見出し画像

【ささ杯】新キービジュアル✨コラージュ版を追加しました【開催中】

*。❀🎄✲🔔*。✲° ᴍᴇʀʀʏ ᴄʜʀɪsᴛᴍᴀs 🥂 °₊·ˈ∗🎄*.❅•

とうとう明日、ささ杯がスタートします。
これまで画像担当のおとやさんから、
キービジュアルをいくつか紹介して頂きました。


創作秘話、めっちゃ面白いよ🤭



( 'ω')/ ハイ!
今回おとやさんのインク画に、kesunさんの筆字と、キャッチフレーズ「やさしさの風になろう」を載せる担当をしております。


正直なところ…

「ただインク画にそれっぽく文字と画像を載せてるだけじゃん?」

って思うよね。確かに一からクリエイトするおとやさんやジユンペイさんとはだいぶ違う。


うん、でも。
一応、書いとこかな(*´・ω・)


最初にインク画を頂いたとき、

どれもお題ぴったりの素晴らしい芸術だった。
だけど、正直これをどう料理していいのか迷った。

例えば「寒椿」。

ここに文字をのせただけでは、
インク画の魅力を引き出せたとはいえない。

寒椿に、タイトルとキャッチをそのままのせた。
これだけだと、椿であることを伝え切れていない。
インク画、タイトル、キャッチが孤立しちゃってる。
単なる組み合わせなら苦労はしない。
それぞれを調和させて初めて一つの作品となるのです(*`・ω・)ゞ


せっかくのおとやさんの芸術作品。
できるだけたくさん使いたい。
そして椿であることをなんとか伝えたい…!
かつ、タイトルに頼りきらず一瞬見ただけで、ささ杯のヘッダーだとわからせるには🤔



そこで、インク画を合わせて使ってみた。


●冬の山(ベース)
風花寒椿(淡)

左上の「風花」は、空を舞う雪のように。
真ん中には「冬の山」がどーんと構える。
やさしさの風が山を登って越えていくように。
山の裾には「寒椿」が咲いている。

そんなイメージで組み合わせてみた。
色は水色とオレンジで統一。プラス白黒。



で。

私がこういうのを作る場合、まず、何を引き立たせるか、どの色の組み合わせでいくかを明確にしておく。

今回は、インク画とタイトルがメイン。そして優しく風が吹くように。かつ、色は基本の色を2色(+差し色)白黒にしておく。あまり色を入れると、ゴチャゴチャしてどこを見ていいかわからなくなる。ベースがある場合、そこから色を取る。



さらに、「風花」と「寒椿」をよりパッと見てわかるようにしたくて、初めて型抜きのようなコラージュをやってみた。


●冬の山
風花寒椿2枚蜜柑

「風花」を、雪の結晶に。
「寒椿」2枚を、椿に。
それぞれのインク画を具現化してみた。

雪花


寒椿(葉っぱは「蜜柑」から)


椿を具現化したことでタイトルを入れる場所がなくなったので、「蜜柑」を登場させてみました。黄色だから、ベースのオレンジにもそこそこ色が合いますね。



あれ、なんかちょっと楽しくなってきたよ?Σ(・ω・ )

実は、ここまで凝って作れとは言われてない。
多分インク画ベースに画像と文字をのせるだけで、オッケーが出たと思う。

が、楽しいので止まりません(*`・ω・)ゞ



●風花寒椿(淡)寒椿(濃)

「風花」をベースに、雪と寒椿のコラージュを置いてみた。ここも色は水色+オレンジ(赤)で。
全体的に左から右へ、水色からオレンジへ色が変化していく。



そして、最後に一気にまとめてみました。

●風花寒椿2枚オリオンうつた姫

左上が、「風花」舞う冬空。
真ん中と右下が、「寒椿」の咲く地上、というイメージ。
左下の「オリオン」もあんなところに見えてる。
それを眺める右上の「うつた姫」も、どこか微笑んでるみたいですよ🤭


以上、おとやさんのインク画と、どこに構えてもドーンと存在感たっぷりのkesunさんの筆字で遊ばせて頂きました✨

お気に召したものがありましたら、
みんフォトから「ささはい」検索で、
使って見てくださいね〜(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙


そんなささ杯はいよいよ、明日から投句開始🌟

ではでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ(*´▽`)ノ



🌟筆字(kesun4さん)


🌟ささはい募集要項はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?