見出し画像

#ささはい応募

来年の抱負の一つ!

投稿企画はサラッと早めに参加!


みなさんの句を詠んでしまうと美しいですね。
きれいですね。
難しい言葉がたくさんですね。

と、尻込みしてしまいますが、仕方ない。


#白杯  と同じセリフを言うことになろうとは・・・

だって、素人だもの(みつおごっこ)



私は今年感じた事を詠ませていただきます。



祖母想い着古しもんぺ捨てられず


今年、100歳の祖母が亡くなりました。

その時に書いた記事を貼らせてください。

私が物心ついた時から祖母はずっともんぺです。
なので、祖母を思い浮かべる時はもんぺ姿なのです。



チゲ鍋を囲む笑顔があたたかい


#俳句幼稚園  にせっかく入園したので、そこで詠んだものを一つ。

一人暮らしを始めたのは寒くなってきてからです。
一人で鍋もよくしていますが、実家に帰って鍋を囲んだ時に鍋は大勢で囲むからこそ楽しく、よりおいしいのだと実感しました。

あたたかい
には様々な意味をこめてみました。



蜜柑剝く母の背中も丸くなり


見慣れたはずの光景が、久しぶりに見るとあらためて親も年をとるのだと感じた光景でした。

当たり前の事ですが、何とも切ない気分です。



白杯はついついギリギリになって投句したので、今回はわりと早めの投句です。
運営のみなさまおつかれさまです。

そして、俳句という新しい分野の楽しみを教えてもらった事本当に感謝です!





記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏