マガジンのカバー画像

ニューロマン都会編*作品解説

15
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

2-2*モノトーンの流行|  2章 都会の生活で感じた現代の問題点ーなぜ現代の服装は無彩色のコーディネートが多いのか|ニューロマン都会編

2-2*モノトーンの流行|  2章 都会の生活で感じた現代の問題点ーなぜ現代の服装は無彩色のコーディネートが多いのか|ニューロマン都会編

それではなぜ、現代では黒やグレーなどの無彩色を組み合わせたファッションが多いのか。

黒は、1980年代に従来の服飾美学を否定したファッション革命として大流行した。

80年代に流行したモノトーンが現在まで流行している理由として、無彩色の組み合わせは楽である事と90年代以降の不況が影響すると考える。前述の通り、有彩色同士の組み合わせには様々な配色の法則が存在する。そのため安易に着回す事ができないが

もっとみる
2-1*営業時代から現在までのファッション|  2章 都会の生活で感じた現代の問題点ーなぜ現代の服装は無彩色のコーディネートが多いのか|ニューロマン都会編

2-1*営業時代から現在までのファッション|  2章 都会の生活で感じた現代の問題点ーなぜ現代の服装は無彩色のコーディネートが多いのか|ニューロマン都会編

 私は営業職時代、黒やグレーなどの無彩色を組み合わせたスーツの着こなしに何の疑問も感じていなかった。休日にカラフルな色のワンピースを着る時もタイツや靴や鞄は黒で統一することが基本であり、お洒落だと思っていた。

しかし、高度経済成長期の文化全般に興味を持つようになると、当時のファッションに比べて現代では黒やグレーといった無彩色のコーディネートが多い事に気付いた。

当時のファッションで黒が頻繁に登

もっとみる
1-5*作品制作の動機|1章 はじめに|ニューロマン都会編

1-5*作品制作の動機|1章 はじめに|ニューロマン都会編

私を救ってくれた昭和らしいコミュニケーション。
そして高度経済成長期に作られた素晴らしいデザインや音楽たち。
それらはすべて現代における過剰な大量生産・大量消費によって失われていったものだった。

今日より明日がもっと良くなると誰もが信じていたという高度経済成長期に憧れている。しかし、過去が良かったとするのならば、私たちが生きる未来は今日より明日がもっと悪くなるばかりだということになるだろう。

もっとみる
1-4*転職|1章 はじめに|ニューロマン都会編

1-4*転職|1章 はじめに|ニューロマン都会編

広告代理店に3年勤めた後、母校の名古屋芸術大学デザイン学部の助手に転職した。

助手の仕事は週3日でだったので、副業としてスナックでホステスのアルバイトを始めた。アルバイト先は名古屋で一番の歓楽街・錦三丁目にある老舗スナック「ゆめじ」だ。

「ゆめじ」の客層は50代~60代が多く、しばしばカラオケで昭和の名曲達が唄われていた。私はもともと昭和歌謡が好きな方ではあったが詳しくなく、現代のミュージシャ

もっとみる
1-3*転居|1章 はじめに|ニューロマン都会編

1-3*転居|1章 はじめに|ニューロマン都会編

入社して3年目の夏。
名古屋で一番古い商店街、円頓寺商店街に引越した。

転居先は、一階に「まつば」という純喫茶が入っているアパートの二階。
築30年以上の古い物件だが、窓から見える商店街の風景や高度経済成長期の面影を残した建物のデザインが気に入った。

アパートの大家さんは、「まつば」を営業している老夫婦だった。「まつば」は近隣のお年寄り達が毎日定刻にコーヒーを飲みに来る憩いの場になっていた。私

もっとみる
1-2*高度経済成長期との出会い|1章 はじめに|ニューロマン都会編

1-2*高度経済成長期との出会い|1章 はじめに|ニューロマン都会編

入社3年目にはいよいよ精神状態が悪くなり、出社したとたんに涙が止まらなくなる日が何度かあった。だいぶ前から自分は鬱病ではないかと思っていたが、病気だと診断されることが会社から逃げた甘えだと思われる事が怖くて病院に行く勇気がなかった。

そのような暮らし向きの悪い生活をおくるなか、ゴトウイズミさんの「昭和喫茶にて」というアルバムに出会った。
ゴトウイズミさんはアコーディオンの弾き語りアーティストで、

もっとみる