記事一覧
相手に見えている景色に映ろう
「大丈夫?」
困ってそうな人を見て、こんな言葉ををかけることがあります。
何か助けたい、自分にできることがないかと探します。
「この人は、きっとこんなことで困っているんだろう」
「自分ができることで、解決ができないだろうか」
こう考えるのは自然なことです。
決して悪いことではありませんし、素敵な寄り添いでもあります。
でも、
心配してくれることがありがたい一方で、相手のこうした思い
地域とSDGsのビジネスにチャレンジする
今年もいよいよはじまりました、愛知県女性起業家・経営者支援プログラム COMPASS。
今年で3年目となり、この事業はこれで一区切りとなります。
本年も愛知県の事業を受託いただき、サスティナブル・ストーリー株式会社とNPO法人起業支援ネットとのコンソーシアムで運営を致します。
今年の愛知県の事業の特徴は、地域とSDGsとビジネスを連携していくこと。
地域の資源(産業、企業、環境など)を活用
ビジネスプランを書く時に必要なポイント
本年も、起業家や経営者アクセラレータープログラムが春からたくさんスタートしますね。
私たちも、今年もいくつかの支援プログラムを運営していきます。
起業家や経営者のみなさんがこうしたプログラムにエントリーをする際には、エントリーシートの内容がとっても大切になりますよね。
一般的に、書類審査や面談などを通じて選考というプロセスがあり、そこから選抜をされていくことになりますが、
どうかけばいいの
ビジコンに出る前に考えておく3つのリスク
何年か前に流行ったビジコン。
いわゆるビジネスコンテスト(ビジネスプランコンテスト)の略称ですが、もう最近はほとんど聞かないですね。
私は起業家支援の事業を長年やっていますが、ビジコンには関わらないことにしていて、審査委員などもお断りしています。
一方で、起業家を中心に考えるハンズオン支援プログラムには、ガッツリ関わっています。
自身が起業家として、そして主催事業をしてきている中で、ビジコン
消費者の購買決定は、ストーリー
品質を追求した商品は、すでに市場に溢れかえっています。
希少性、高性能、高品質など、大切なキーワードではあるものの、そうした「良いものの寄せ集め」には、ユーザーは慣れてしまっています。
ユーザーは、その製品を構成する全てのものが、性能としてカンペキであることを望んでいるのでしょうか。
結果的にそのこだわりは価格に跳ね返ってきますし、どれほど厳密な追求をしたところで、効果や性能には限界がありま
選択することが、未来を変えられる 〜決断とは断つ(やめる)ことを決める積極的消去法
選ぶことから、逃げていませんか?
私たちは、常に何かを選択して前に進んでいます。
起業家や経営をする皆さんは、常に目の前に何かの選択肢があり、判断があり、そして何かを選んでいることでしょう。
選ぶと言うのは、複数ある中から1つを選んでそれを実行しようとすることだけでなく、何かをしないことも1つの選ぶということになるのだと思います。
決断とは決断という言葉は、
断つことを決める
と書きま
「プランBの起業」で、スタートアップに挑戦
1人でできること、みんなとできること起業を考えられている方
創業準備に入られている方
そんなみなさんにとって「スタートアップ」は、ちょっとハードルが高いと感じることがあるかもしれません。
しかしビジネスは、いちど始めると戻れませんし、軌道修正が難しいという側面も持っています。
自分ができそうなこと、周りの人に勧められたことを始めて、
引くに引けなくなって、苦しいままに個人事業を続けている人
スタートアップに向いている人、向いていない人
スタートアップという言葉は、いろいろな人が捉えたそれぞれの意味で使われています。
イメージや聞こえ方で様々な解釈をされますが、
起業することや創業すること、事業をはじめることをスタートアップとは呼びません。
それは、単なるスタートじゃないかと思います・・・
スタートアップは一般的に、より大きい市場や社会的なインパクトをもとめ、事業を飛躍的に成長させることをいいます。
そうした意識を持った
リターンを変えれば投資が変わる。「スタートアップのJカーブ」の意味を考え直してみよう。
スタートアップのJカーブ一般的にスタートアップというと、以下のJカーブのような事業の急成長をだといわれています。
一方で、スモールビジネスとはどんなものでしょうか。
このような積み上げ型のビジネスです。
リスクをできるだけ最小限に留め、コツコツと事業を積み上げていくスタイルです。
多くの中小企業は、こうしたビジネスモデルも多く、これはこれでとても大切な経営スタイルです。
しかし、社会を変
これからのスタートアップや起業は、『3つのサスティナブル』を持って進もう
新しい日常と、新しいビジネス社会が大きく変わろうとしている中、スタートアップを取り巻く環境も大きく変わっています。
大きな変化は、私たちに戸惑いや不安を抱かせますが、その反面、それを解決したいという欲求も顕在化し、様々なソリューション(解決方法)を期待しています。
新しい日常と呼ばれる日々の暮らしは、これまでとは大きな変化が生まれます。
それは、マスクやテレワークといった見た目の変化だけでな