ビジネスプラン

3C分析とSWOT分析の違いとは?正しく使い分ける方法をご紹介

3C分析とは「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の3要素を組み合わせて分析することで、戦略を練るためのフレームワークです。またSWOT分析とは「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Thread)」の内外環境を俯瞰して見ることで、マーケティングに生かすフレームワークになります。

両ツールは

もっとみる
励みになりますビズ♪
3

「協力者」の存在とは?3C分析から4C分析で視点を広げる

3C分析とは自社(Company)、顧客(Customer)、競合(Competitor)の3つの頭文字をとって名付けられたビジネスフレームワークです。しかしテクノロジーが発達し、ビジネスモデルが多様化した現在、協力者(Co-Operator)の存在も重要になってきました。現在では3C分析に協力者を加えた4C分析も頻繁に用いられます。

今回は3C分析と4C分析についてご紹介。フレームワークの概要

もっとみる
もっと頑張りますビズ♪
5

[ブログ]足るを知る。足らないを知る。②

前回の続き

子育て支援員の研修先で見かけたチラシによって「ビジネスプラン」という言葉に出会い、そして「女性創業塾」の存在を知ったChizuさん。
初めて自分の「起業したい」というぼんやりとした夢を現実にするために動き出したのだが・・・

「奇跡の連続」

ビジネスの「ビ」の字を知らない私が、無謀にもビジネスプランコンテストに提出するため応募用紙に書き込むものの・・・

うわ〜ん。全然ダメだよねぇ

もっとみる
ありがとうございます!これからも宜しくお願いします!
4

ビジコン2位取りました!感謝!とビジコン準備期間の学び

中野区のビジコンで2位をとりました!
(1位に1点差…!悔しい!)

本当に嬉しくて、応援してくれている皆さまに感謝の気持ちでいっぱいで、おひとりおひとりにお礼を言いたいです!

審査員の方々も個別アドバイスくださり、高い視座から沢山のアイディアをいただきました。

-外国人と料理ってキーワードは強いよ!コンテンツ力あるよ!
-世界観を表現できるような料理スタジオ持ちなよ!
-こういう会社と組ん

もっとみる

まず、複業の『哲学』を定めよ

こんばんは、ナカジマです。現在、海外出張中のサンフランシスコでの一連の仕事を終え、明日のフライトへのパッキングに区切りをつけたところです。

昨日は、『したい』ことをするための複業への挑戦の契機をお話ししました。以下をご覧いただくと、本日の話がさらにご理解いただけると思います。

本日は、挑戦にあたり、Philosophy(哲学)を設定しなければ、これから来るであろう決断を下せないと考えたため、何

もっとみる

【ビジネスプラン】ピケティの格差論への挑戦「ゴチチケ」

タイトル

ゴチチケ

キャッチ

未来へ投資しませんか?

一言サービス説明

気軽に貧しい人たちへごちそうするサービス

内容

余裕のある人がお店からゴチチケ(ごちそうチケット)を購入し、

それを貧しい人が使ってお店の商品を買うことができる、

ゴチチケはアプリやウェブページから確認でき、ゴチチケは買った人から使う人へのメッセージをつけられ、

使う人もゴチチケを買っってくれた人にメ

もっとみる
スキありがとうございます。
1

PEST分析で予測する国内マクロ動向の変化

経営者の方、2020年の経営どう進めていこうとか悩んでいませんか?
マクロ環境を観察してしっかり考えてみませんか。

マクロ環境とは、一般的に組織にとっての機会を生み出したり、組織に脅威を与えたりする大きな力となる環境を指します。具体的には、人口統計的環境、経済環境、技術環境、政治環境、社会環境などがあるそうです。

今回は2020年のマクロ環境を観察するために「PEST分析」を使用します。PES

もっとみる
ありがとビズ♪
7

[ブログ]足るを知る。足らないを知る。①

現在、女性創業塾にて学んでいます

現在、地元の信用金庫が主催する女性向け起業塾に通っています(全5回)
「雇われているだけではダメだ。自分で稼げるようにならないと」
と決心したのが9月頃。

なかなかドラマチックな展開だったので、記録用です。

起業塾との出会い

9月に子育て支援員(保育園などにて保育補助の仕事が可能になる民間資格)の研修に行ってました。
その会場のフロアに置かれていた「女性の

もっとみる
わぁ♪感謝です~!!
4

大きく考える

いま、来春オープンするデリバリーサービスの企画を練ってます。

僕は全体の構想やネーミングを担当。

案外すんなりネーミングが浮かんで、他のメンバーに諮ったところオッケーもらえるという、いい感じのスタートになりました。

リサーチ担当のメンバーが、競合するであろうサービスについて調べてくれてる間に、僕が考えているのは「世界戦略」

まだ、サービスが始まってもないのに、世界戦略を考えるなんて馬鹿げて

もっとみる
ありがとうございます!ハッピーです!
2

看護業界をPEST分析・3C分析・SWOT分析で徹底解剖してみました!

少子高齢社会になるにつれて、今後もっと看護や医療業界は競争が激しくなることが予想されます。SNSの隆盛によっても、病棟ごとのイメージのアップダウンは激しくなっており、自分の病院の強みや弱みを把握することが必要とされているようです

今回は、これからの看護業界を3C分析、PEST分析、SWOT分析で解説します。気になる方は、ぜひご覧になってください。

もっとみる
本日は大吉ビズ♪
2