見出し画像

週1ホテル生活+ラブホが最適?

こんにちは!しのです。
ゲームや漫画などのnote多めでしたが今回は日常的なことをつらつらしていこうと思います。
最近試験的に試していたことがありまして、これがタイトルの通り
「週1ホテル生活」です。
通勤時間が1時間半ほどあり事でかなり通勤にストレスを感じており
これを改善すべく思いついたのが週の真ん中でホテルをつかってみる。
だったので1カ月ほど試してみることにしました!
結果、息抜きとストレス軽減にちょうどよかったです!
週1ホテル生活とは?そしてタイトルのラブホとは何なのか?
語っていきたいと思います!
※今回ホテル名については申し訳ないですが控えさせていただきます!※

まず、大事なホテル選び!
ホテルはカプセルが安いので1週目と2周目はカプセルを使いました。
が、カプセルでのリピートはない。が正直な感想でした。
もちろん個人の感想なのと場所やホテルにもよる、という前提はあるのですが!
まずシャワーや洗面台などが使いたい時間に確実に使えるかわからないというストレスがありますね。
特に朝は起きてから支度する時間は結構被るので洗面所が混みます。
朝ドライヤー使ったり化粧をするのにゆったり使いたいですがそもそも空いてないだとか待ってる人がいる状態で長居もできず、朝ゆったり支度したい私には向いてないなと感じました。
支度時間が9時半~10時以降とか時間の縛りがないのであればあまり気にすることないのかなと思うのですが何時には出なくてはいけない!という状況ありきで共有スペースが使えない可能性がある、というところが個人的にリピなし判断になりました。
ホテル自体は綺麗でカプセル内も快適だったので個人スぺに関しては文句なしでした!
ちなみに私が止まった平日のカプセルの価格帯は3300円~4500円くらいでした!(1つが4400円、もう1つが3400円くらいでした)

安さと手軽さでカプセルを選んだのですがやはり2周目も同じことを思って
共有スペースがない個人で解決できるビジネスホテルを使用しよう、とホテルを探し始めたのですがやはりお値段があまり安くないのと素泊まりでとなると文句を言える立場ではないのですがもう少し設備が…と選り好みをしてしまい決められず…
そんな時に見つけました。
「ラブホテル・ビジネスプラン」
そしてこれだ!とそれ以降はずっとラブホを漁っていました笑
ラブホテル・ビジネスプランはその名の通りラブホでビジネスプランを展開していて月~木の平日であれば1人でもOKかつ少しお安いよ!みたいなやつでした。
そもそもいいじゃん!って思ったのがラブホテルって絶対にベッドが広いじゃないですか。あとお風呂も広い。そしてアメニティが充実している。
いやー最高です。
部屋にすべての設備が整ってるしシャンプーやトリートメントも選べたりして同じ価格帯のビジホよりは質がいいのかなと個人的には。
ラブホで1人でもOKなところであればとくにビジネスプランを使わなくても良いとは思うのですが、ホテル側が提示してくれていると使いやすくていいですよね!
1人OKのところは多いですがやはりビジネスプランを提供しているホテルは少なかったです。なかなか思い当たらないというところもあるのと抵抗がある方もいるかなとは思います。
(ビジネスプランは提供していないが1人でもOK!というところも選択肢にしていましたがやはり場所が場所なこともあり、個人的にはビジネスプランしかり1人宿泊を推奨しているような空気があるところのみで見てました)
私に関しては好奇心の塊なので気になることは積極的に。で生きているので逆に「ラブホにビジネスプランがあるの!?どんな部屋使えるのかな!気になる!」でもうワクワクで予約したくらいなので…笑
ちなみに宿泊代は6900円!
やはりカプセルに比べるとお値段はあがってしまうのですが通勤のストレスがなかったり会社から出てホテル直行してすぐ休めるところとか考えて全然ありだなと思いました。
私が泊まったホテルは部屋はあまり広くないものの大きいベッドと大きいテレビとウォーターサーバーがあり正直めちゃくちゃ快適でした。
あと元々部屋には2人分の部屋着やタオルが用意されているのでそれを独り占めできるのもいいですね笑
夏はとくに朝もシャワー浴びたいなと思うのでタオルが余分にあるのは嬉しかったです!
案の定アメニティも充実していて困る事なかったし今回は買って持ち込みましたがフードのデリバリーサービスもあったのでそれが使えるのも良いですね!
でっかいテレビ(モニター)があったのですがそこで自分のスマホ繋いでyoutube流したりできたのもよかった。
そして肝心のベットは当たり前に広いしふかふかで快適でした✌
結論、ラブホのビジネス使用めちゃめちゃ良い。

1カ月週1ホテルしてみてですが
通勤のストレスが減ること、たとえ残業で遅くなったとしても会社の近くのホテルですぐに休めること、朝ゆっくりめでいいこととかを考えると手段としてありなんじゃないかなと思いました!
ただもちろんお金がかかること、着替えを持ち歩く必要があること、ホテル選びをミスると逆にストレスになる可能性があることなんかはあるかなと。
でも疲れて家に帰るの億劫だなとか今週忙しいからあまり仕事以外の通勤や家のことにリソース割きたくないな、みたいな時には選択肢として持っているといいのかなと思いました!
そう思い立ったときに基本はカプセルホテル、ビジネスホテルがあがると思いますがラブホにもビジネスプランがあるところはある。
というところは覚えておいても損はないのではないでしょうか。
もし平日にホテルを使いたいな、と思ったときや1週間の仕事の合間に少し息抜きしたいな、なんて時にはホテルの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

1カ月やってみて良かったですがさすがにお金がかかるので月1、2くらいで使いたいかもと思ってます笑
シンプルにホテル泊好きなので月1にご褒美とかで気になるホテルに泊まるとかもありだなと思ったり。
朝食付きとか夕食付きとかのプランにしてちょっと贅沢に息抜きする日があってもいいよね。そしたらホテルレポも兼ねてまた記事書こうかな!
いつになるかわかりませんがまたホテル宿泊はしたいです!
ストレスの多い国なので…適度に息抜きしながら生きていきましょうね。
そんな感じで!私の「週1ホテル生活&ラブホはいいぞ」でした(?)