投資回収

時間を買うという認識

どうも、やんじぇです。

以前、時間を増やす方法をNoteに纏めました。

フリーランスが身に付けるべき時間の管理方法・時間の増やし方|やんじぇ @star_pro28|note(ノート)https://note.mu/ysk1984/n/n48f004e1013e

今回は時間を買うという考え方について。

時間というのは唯一全ての人において平等に割り当てられる要素ですが、前回は何とか他の人より

もっとみる

本当の節約術

どうも、やんじぇです。

巷では節約術についての情報が溢れています。
書籍、テレビ番組、教室、ウェブメディア…
日々様々な媒体が節約術について取り上げていますが、ずっと疑問に思っていることがあります。
何故金銭ベースでの話に断定してしまうのか。

高速代を節約するために下道しか走りません、これで年間○○円節約できる!的な。

下道を使うと高速を使う以上の時間がかかりますし、渋滞に巻き込まれたり、長

もっとみる
おおきに
12

投資信託の出口戦略について

こんにちは。
資産運用がなにもかも新鮮なサラリーマン投資初心者です。

投資信託はドルコスト平均法で世界株インデックスに定期的に投資しています。
私はいつか投資を回収して使うつもりです。そのためいまから出口戦略もセットで考えることが大事に思えてきました。

1.投資を始めてすぐになぜ出口戦略なのか

この場では出口戦略とは最大限に利益を保つ投資回収の方法を意図しています。
投資を始めてすぐに出口戦

もっとみる

前向きなリスクヘッジで自分を追い込まずに楽しく暮らす術 ~お仕事編①農家のリスクヘッジ~

前回は、我が家の家計管理の「前向きなリスクヘッジ」についてご紹介しました。(前回記事はコチラ)

今回はお仕事編。

わたしは自称「半農半ライター」と名乗っているくらいなので、農業とライター業で実践している前向きなリスクヘッジについてご紹介します。

<農業のリスクヘッジ3つ>

まずは農業でとっているリスクヘッジを3つ挙げてみました。

・固定費をつくらない
・天災は来るものと思って備える
・ア

もっとみる

売る人は、別に騙しているわけではない。でも、僕たちに「買いたい」と思わせるよう努力していることは確かだ。僕たちは買うことで、一時的に資金を減らす。それは事実だ。後で返ってくる?それは、投資計画を立てたのでなければ、単なる偶然だ。返ってこないほうが自然なのである。

はっはっは
3

形から入りたい

私は、形から入る人間だ。

何かをやりたい!と思ったら、
とりあえず物を用意する。

形から入らなくても、
何かを始められる人も多いと思うけど。

私は、いつまでも動かないので
自分で自分を動かすには、
形が必要なのだ。

好きなデザインでチェック表作ったり。
運動なら、運動服買ったり。

で、今やりたいのは
「自分で時間を自由に使いながら、色々な仕事してみたい」。

誰かに決められた場所や時間で

もっとみる