158,159,160日目 AIが苦手なこと

第三次AIブームですが、機械学習ベースAIがブームとなっています。

今後、高齢化によりベテランが引退していくので、ベテランの判断をAIでを自動で処理できたらいいなと考えて、検討を始めたりしていると思います。

一方で、機械学習やディープラーニングなどで処理した結果は意図した結果でない可能性があるので、結局、人がチェックしなくちゃいけない。

削減効果が限定的で、投資を回収できない、回収できたとしても期間が長すぎて、時代が変わっていそうなど、導入に至らないケースがあると思います。

そう考えると、実はAIは自動化が苦手で、既存の業務プロセスが明確なら、RPAの方が向いているのかもしれませんね。

そもそも「ベテランの判断をAIで」という発想が問題ですね。

判断が可視化できていない、引継ぎがうまくいっていないなどの課題を放置してきて、AIでなんとしてほしいという発想をしてしまうことが問題です。

可視化や引継ぎもまともにできない人が、AIの面倒をみていくことはできませんね。

そうやって、ブームは終わっていくのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?