中村雄斗

SaaS×飲食店のデータドリブン経営の全てを配信📱|年商15億円|▶︎リピつく▶︎LUXE…

中村雄斗

SaaS×飲食店のデータドリブン経営の全てを配信📱|年商15億円|▶︎リピつく▶︎LUXE▶︎日本酒原価酒蔵/SUSHITOKYO81/鮨一/鮨あさひ等20店舗。過去に一部事業を1.2億円で売却。▶︎ 仙台一高|日本大学|ANATC|JEF市原Jr.Y| 塩釜FC.Y⚽️

最近の記事

自己紹介。

初めまして。 株式会社クリエイティブプレイスの中村です。 下記の事業を行なっている企業の創業オーナーです。 ①日本酒専門店 ┗日本酒原価酒蔵 ② 単価2万円以上の寿司店 ┗SUSHITOKYO81 ┗鮨一 ┗鮨浩也(ライセンス) ┗鮨こしかわ(ライセンス) ┗鮨みつよし(ライセンス) ③ 単価1万円の寿司店 ┗鮨あさひ ④店舗ビジネスのリピート集客を自動化するアプリ「リピつく」 ⑤SAKEリブランディング事業「SAKE COLLECTION LUXE」 ⑥飲食店経営が学

    • #42 知らないと大損。飲食店の売上と稼働率を上げる考え方

      前回は利益の最大化、売上の最大化のための席数の最大化の話をしてきました。今回は売上が20%上がる稼働率の最大化の話をしていきます。これをやるだけで売上を20%上げることができると確信しています。 この前も話しましたが、結果が出ない大きな原因の一つに、飲食店の絶対的な基本を理解していないことがあると考えています。 それを理解しないことによって判断を誤ってしまっているのです。飲食店の絶対的基本とは例えば 売上=席数×稼働率×回転率×客単価×営業日数 売上=新規のお客様+リ

      • #41 シンプルだけど威力絶大!実例を元に席数の大切さを解説!

        売上が2倍になる席数の最大化のお話をしていきたいと思います。 ここまで我々は皆さんに対して 物件取得、業態開発、顧客満足度拡大方法、新規集客方法 をお伝えしてきました。 まず売上の最大化、売上を2倍にする方法の前に、大前提お客様を満足させたり新規集客ができないと、売上の最大化までいけません。 なので、まずそちらのnoteもぜひ読んでいただきたいです。まずはどのように利益を最大化するのかという話の中で、売上の最大化の話をしていきます。 結果が出ない大きな原因の一つに

        • #40 10万人のリピーターを生み出した最強のツールを教えます

          僕は飲食店とはリピーター獲得ビジネスだとずっと言い続けています。そのリピーターを獲得をする上で一番大事にしているアプリの話を今回はしていきます。 いろいろなことにコストをかけても、それが無駄になったり、効果が現れないとすごくもったいないです。 僕たちは日本で一番の日本酒専門店を作っていく中で、いろんな失敗をしながら、一番リピーターづくりに適しているかたちが分かってきました。 しっかりと読んで、皆さん自身のお店の経営に活かして、損をせず利益を出せるように勉強していただけた

        自己紹介。

          #39 皆がやりたがらない〇〇は最強の新規集客?!

          今までぐるなび、ホットペッパー、食べログ、リスティング広告、SEO対策、MEO対策について書いてきたのですが、僕たちが今まで色々な新規集客をする中で、今日は一番効果があった話をしていきたいと思います。 これはチラシ配りです。そんなアナログなのって話なんですけど、僕たちはチラシ配りに関して徹底的に数字やノウハウを積み上げてやってきました。 恐らく、ここまで継続的にその効果や数値を積み上げた飲食業は他にないのかなと思うので、ここでしか聞けない情報になります。 ぜひ最後まで読ん

          #39 皆がやりたがらない〇〇は最強の新規集客?!

          #38 飲食店運営者は必須知識!MAP検索で上位表示?!MEOって何?基本を解説!

          このnoteでは飲食店の開業準備から集客などをシリーズで記載しています!前回まで広告をどうやってかけていくか、ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、リスティング広告、SEO対策の話をしてきました。 今日はその中でも重要なMEOの解説をしていきたいと思います。これからお客様が飲食店を探す上ですごく重要な新規集客のツールになってくると思いますので、しっかりと押さえていきたいポイントです。 MEOとは?MEOが何かというと、Googleが提供しているGoogleマップいわゆる地理

          #38 飲食店運営者は必須知識!MAP検索で上位表示?!MEOって何?基本を解説!

          #37 飲食店にSEO対策は本当に必要?メリットとデメリットを解説!

          今はカリキュラム形式で書いていて、店を作るところからどうやって集客するかという話をしているます。 今回はぐるなび・食べログ・ホットペッパー・リスティング広告が終わって、SEOの話をしていきたいと思っています。 ぜひ最後まで読んでいただいてしっかりと店舗経営ができるように準備をしてもらえればなと思います。 まずSEOとはという話だと思うんですけど、これは検索エンジンの最適化の頭文字を取った略称になります。 SEO対策って何かというと、GoogleとかYahoo!の検索エ

          #37 飲食店にSEO対策は本当に必要?メリットとデメリットを解説!

          #36 グルメ媒体以外の新規集客方法とは?ーWeb集客編ー

          新規集客をする上で、ぐるなび・ホットペッパー・食べログなどのグルメ媒体について書きました。今回はリスティング広告を勉強していきたいと思います。 リスティング広告というのはGoogle/Yahoo!の検索エンジンの中に、掲載され、クリックしたらお金が発生しますよ(広告費用が発生しますよ)という、成果報酬型の、1回クリックあたりいくら払いますよという形の広告になります。 検索連動型広告とか、PPC広告という風に言われるものです。このリスティング広告を正しく理解しないと、無駄に

          #36 グルメ媒体以外の新規集客方法とは?ーWeb集客編ー

          Rettyの特徴とは?【飲食店Web新規集客】 #35

          今回はグルメサイトの中では割と新しいRettyの話をしていきたいと思います。飲食店をやる上で新規集客は欠かせないので、是非皆さんしっかり学んでいただければと思います。 Rettyは2011年にサービスを開始した新興のグルメサイトです。現在月間の利用者数が約4,000万人を突破しています。 まずRettyの料金プランと特徴についての話をしていきます。その上で、今まで話したぐるなび・ホットペッパー・食べログとRettyの4社を比較したいと思います。 ぐるなびや食べログはオー

          Rettyの特徴とは?【飲食店Web新規集客】 #35

          食べログ活用方法を解説! #34

          今回は今日本で最大のグルメサイトである食べログについての話です。 食べログは現時点で日本最大のグルメサイトです。パソコンとスマートフォン合わせて1億1,800万人の利用者がいます。 まず初めに食べログの有料プランがどういうものなのか、有料プランの内容をお伝えします。 食べログ有料プランの概要 食べログのプランは大きく分けて4つあります。ライトプラン、ベーシックプラン、プレミアム5、プレミアム10です。 大きく分けて6個のカテゴリでお話をしていきます。 ①月額②アク

          食べログ活用方法を解説! #34

          グルメ媒体は本当に新規集客に有効なのか?【ぐるなびホットペッパー】 #33

          これまで物件取得や、チーム作り、アプリの話をしてきました。次のステップとしてチームが出来たあとには集客をしなくてはいけません。 これからどのような集客媒体があるのか、なにができるのかということをお伝えしていきます。 まずは穴塞ぎ 前回までのnoteでチームや店長、店舗の成長ピラミッドがあるという話をしてきました。それが解決すると店舗のバケツの穴が塞がった状態になります。 バケツの穴が開いている状態でいくら水を注いでも零れ落ちてしまいしまいます。 新規集客というのはバ

          グルメ媒体は本当に新規集客に有効なのか?【ぐるなびホットペッパー】 #33

          飲食店が定量的なデータをお客様から回収するためには? #32

          今回は僕たちの超得意分野のアプリについて話していきます。アプリを活用してうまく行っている居酒屋運営企業というのは、僕が知っている限り大きく2社しかありません。むしろその知見とノウハウをいかして、自社でアプリ開発販売も行っています。 なぜアプリが大事か?どうすれば運用できるか?について書いていきます。 当たり前なのですが、飲食店でアプリをやる場合に、お客様に対してプラスがなければお客様はアプリをダウンロードしてくれません。何故かというとめんどくさいからです。 そのアプリをダ

          飲食店が定量的なデータをお客様から回収するためには? #32

          メニュー開発でありがちな失敗と対策を徹底解説!#31

          今回はメニュー開発においての9:1の法則の話をしようと思います。 飲食店を始める人がメニューを開発する時にやりがちな事は、目新しいメニューや、斬新なメニュー、他のお店に無いメニューを作ろうとしてしまう事です。 もちろん料理に関わる人間として少しでも美味しいものを出したい気持ちがあるのは良い事ですが、他に無いメニューを、居酒屋の価格帯の幅で、原価率も安定させながら考えるのはなかなか難しい事です。 もちろん我々も唯一無二のお店になりたいと思い日本酒専門店として展開してきて、

          メニュー開発でありがちな失敗と対策を徹底解説!#31

          メニュー開発の基礎知識 #30

          今回はメニュー開発に関する考え方の話をしていきたいと思います。 皆さんがメニュー開発をするにあたり、考える事は一緒だと思います。商品の満足度を上げてリピーターを増やしたい、客単価を上げたい、原価率を安定させたい、と考えるはずです。我々も一緒です。 何故そのように考えるかというと、売り上げは客数×客単価だからです。 新規のお客様を呼ぶか、リピーターのお客様を呼ぶか、もしくは客単価を上げるしか売り上げを上げていく方法はないのです。 それを一つずつ、我々はどのように考えて商

          メニュー開発の基礎知識 #30

          メニュー開発/商品説明で重要なポイントを解説!#29

          このnoteでは、飲食店経営に関わるところから繁盛店を作るところまでの、ありとあらゆることをお話していきます。 僕は24歳で独立して飲食店未経験から8年後に年商10億円の売り上げを作る事ができました。 そのノウハウをすべて公開していきますので、楽しみに読んで頂ければと思います。今回はカリキュラムに沿ってお話している内容のうち、商品説明に関して皆さんにお伝えしていきたいと思います。 〇お客様の脳は何を食べて美味しいと感じている? 初めにお客様の脳は何を食べておいしいと感

          メニュー開発/商品説明で重要なポイントを解説!#29

          メニュー開発におけるABC分析の超重要な考え方 #28

          前回まで店・チーム・店長をどのように育てていくかという話をしてきました。 もちろん今回は考え方をお伝えするのですが、もっと深掘りして、実際どのようなコミュニケーションを取っているか、どのような教育をしているかというところは有料版の方で営業本部長が事細かく説明していますので、興味がある方はそちらを見て頂ければと思います。 僕の方では商品に関する考え方の話をしていきます。 今日は、大きく分けて3つの話をしていきます。一つ目が、通常の居酒屋がメニューを考えるときのABC分析。

          メニュー開発におけるABC分析の超重要な考え方 #28