見出し画像

#38 飲食店運営者は必須知識!MAP検索で上位表示?!MEOって何?基本を解説!


このnoteでは飲食店の開業準備から集客などをシリーズで記載しています!前回まで広告をどうやってかけていくか、ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、リスティング広告、SEO対策の話をしてきました。

今日はその中でも重要なMEOの解説をしていきたいと思います。これからお客様が飲食店を探す上ですごく重要な新規集客のツールになってくると思いますので、しっかりと押さえていきたいポイントです。


スクリーンショット 2021-08-25 18.43.03

MEOとは?

MEOが何かというと、Googleが提供しているGoogleマップいわゆる地理情報システム、地図を表示するシステムを最適化することです。

この地理情報システムというベースを使って、さまざまなサービスを提供しようとしています。
Googleがどこに向かっているかというと、自動運転のウェイモをサービス提供開始していて、自動運転を使ったタクシーのサービスを開始しました。

Googleはそのようにいろんなサービスを提供しようとしているのですが、飲食店の検索においてはユーザーにGoogle上で評価をしてもらったり、メニューを増やしたりしています。

また、現在地からどれくらいの距離にある店だったら行きやすいかなどGoogleが自分たちで判断した上で提案・表示をしてお客様に見てもらって、そこから予約して道順の案内まで全部やるみたいなことを描いていると考えています。

その前段階としてユーザーに提供しているのがMEO(Googleマイビジネスによる自社サービス情報の更新)です。


スクリーンショット 2021-08-25 18.43.34


MEO対策の業者というのもあるのですが、相場が2.5万から5万円くらいで請け負うことが多いようです。
どんな感じでコストがかかるかというと、

・特定キーワードで3位以内を達成した日数で報酬を支払う日数別の成果報酬型
・月額で決まった額を払う固定報酬型が多いです。


MEOって実際なんなのかという話をしていきたいのですが、MEOというのはGoogleの地図エンジン最適化のことを指しています


スクリーンショット 2021-08-25 18.44.20


Googleマップ上に店舗を表示する上での最適化です。ローカルSEOとも言われます。

Googleが描いている未来で言うと、良いお店をGoogleマップに表示して、そこから集客・予約までつなげるということを実現したいと考えているんですよね。

その表示店舗に選ばれたら予約が増えるという未来が来ると思うんです。実際MEOで上に表示されると予約の件数や電話の鳴る件数が増えます。

このマップに対して狙った検索ワードで上位表示を実現するできるように最適化することをMEO対策と言っています。

Googleなどの検索エンジンでは、一番上にリスティング広告がきて、その下にMEOがきます。

そのMEOをやることによって認知が増えます。このMEO対策を早い段階からしっかりとやっていけば、いろんな人に見てもらえて予約が増えたり新規集客につなげることができるんですね。


今Googleではある人が今いる場所から半径何km以内で、この人が行きそうなお店を提案するような仕組みを作っています。

これがローカル検索、近くに居る店舗を表示するシステムです。

このローカル検索をしたうちの41%が24日間以内に店舗に来店しているという報告がされているので、新規集客には絶大な効果を期待できます。

またお店を探すときに約44%の人がGoogleマップを使っているので、先ほどの未来が実現できていくのかなという風に思っています。なので顧客獲得のためには非常に重要なポイントになってきますね。


スクリーンショット 2021-08-25 18.45.45

MEOの3つのポイント


ローカルSEOを考えるときのポイントは関連性と距離と知名度です。この3つがすごく大事で、まず一つ目がユーザーが検索しているキーワードに、関連性の高い情報であるか

次に検索しているユーザーとの距離が近いほど上位表示されます。例えば池袋、日本酒と調べたときに、うちの日本酒原価酒蔵池袋店がGoogleマップに表示されます。

池袋に居る人に表示されるようになっていて、オフラインでの知名度や口コミの件数が多いということもMEOの評価につながると思います。


以上の条件を満たすと、Googleマップ上に載ってきやすくなるので、MEO対策ができている状況になります。

ではどうやって具体的にMEO対策をするかという話は、オンラインスクールでやっていこうと思います。
続きが気になる方はぜひこちらのリンクから見てみてください!


さいごに...飲食店経営を学べるLINEアカウント紹介


以下のリンクからLINEビジネスアカウントの友達追加をしてもらえると、

・飲食店経営に関する無料動画再生リスト

・学びを復習できる復習機能

・オススメサービス&無料見積もり診断
ができます。


是非友達追加して更に飲食店経営について学んでみて下さい!
LINEはこちらをクリック




画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?