Sustainable Startup(サスティナブル起業)

サスティナブルな起業で、サスティナブルな社会を

ビジネスプランを書く時に必要なポイント

本年も、起業家や経営者アクセラレータープログラムが春からたくさんスタートしますね。 私たちも、今年もいくつかの支援プログラムを運営していきます。 起業家や経営者…

ビジコンに出る前に考えておく3つのリスク

何年か前に流行ったビジコン。 いわゆるビジネスコンテスト(ビジネスプランコンテスト)の略称ですが、もう最近はほとんど聞かないですね。 私は起業家支援の事業を長年…

法人設立のタイミングは、いつなのか。

たくさんの起業家を伴走している中で、法人の設立タイミングについてよく聞かれます。 私はこれまでに30社くらいの設立に直接関わってきています。 設立をする段階の人に…

消費者の購買決定は、ストーリー

品質を追求した商品は、すでに市場に溢れかえっています。 希少性、高性能、高品質など、大切なキーワードではあるものの、そうした「良いものの寄せ集め」には、ユーザー…

どの種類の法人を決めるかは、人のプロデュースそのもの(起業の選択:法人を決める②)

法人とは、ひと 一般の個人は、生身の人間として存在を証明する戸籍謄本がありますよね。 法人にも登記簿謄本という戸籍のようなものがあります。 つまり、法人は社会が…

起業のとき、法人の種類を選ぶ前に決めておくべき大切なこと(起業の選択:法人を決める①)

私は現在、株式会社で3つの代表と5つくらいの取締役,一般社団法人で4つ、NPO法人で3つの理事を担っています。 毎年変動をしているのでこれもまた現在値でしかありません…