見出し画像

孫正義さんの経営センス

おはようございます!
 
参りましたと思う経営者です。
 
大昔、インターネットを普及させるために、
どうやるかを考えていた時があります。
 
法人ユースは一巡し、
膨大な個人ユースを取り込むには、
広い販売網が必要です。
 
普通は、
その販売網の方々に、
個人の信用審査と顧客拡大を頼みつつ、
手数料を払うのです。
 
一気に顧客を獲得すれば、
投資回収が進み、値段も安くできるので、
先行逃げ切り事業です。
 
ですから、
代理店手数料を莫大にかけるべきで、
中途半端は危険です。
 
しかし、そのリスクは計り知れません。
最後は、「リスクを取るのは、私であって、
あなたではない」と言われれば
若いコンサルタントは黙るしかありません。
 

 
しばらくしたら、
ヤフーBBのキャンペーンが始まりました。
駅前で、無料ですから
持っていってくださいとばかりに、
凄まじいキャンペーンです。
 
代理店にお金を払うなら、
直接お客さんに払うという発想とみました。
私には思いもよらないやり方です。
 
若いコンサルタントは、
頭をガーンと殴られた思いでした。
 
リスクを負って本気で考えている社長に、
半端な気持ちでは戦えない
と思い知った出来事でした。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?