孫正義さんの経営センス
おはようございます!
参りましたと思う経営者です。
大昔、インターネットを普及させるために、
どうやるかを考えていた時があります。
法人ユースは一巡し、
膨大な個人ユースを取り込むには、
広い販売網が必要です。
普通は、
その販売網の方々に、
個人の信用審査と顧客拡大を頼みつつ、
手数料を払うのです。
一気に顧客を獲得すれば、
投資回収が進み、値段も安くできるので、
先行逃げ切り事業です。
ですから、
代理店手数料を莫大にかけるべきで、
中途半端は危険です。
しかし、そのリスクは計り知れません。
最後は、「リスクを取るのは、私であって、
あなたではない」と言われれば
若いコンサルタントは黙るしかありません。
*
しばらくしたら、
ヤフーBBのキャンペーンが始まりました。
駅前で、無料ですから
持っていってくださいとばかりに、
凄まじいキャンペーンです。
代理店にお金を払うなら、
直接お客さんに払うという発想とみました。
私には思いもよらないやり方です。
若いコンサルタントは、
頭をガーンと殴られた思いでした。
リスクを負って本気で考えている社長に、
半端な気持ちでは戦えない
と思い知った出来事でした。
今日もよろしくお願いします。
安島
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?