【税金弱者にならないために】

税理士YouTuber 田淵 宏明さんの書籍↓
「日本一わかりやすい ひとり社長の節税 〜税理士YouTuberが“本音"で教える〜」
をナナメ読み。

動画でも説明されているが、法人化の目安は、
「売上1000万円ではなく、所得300万円から」らしく。

今年も終盤ですね。
不動産による売り上げも増えてきたので、今後は「お金を残す」守りのスキルも高めていければ。

それでは、また。

もっとみる
あなたの金運UPさせました(*´▽`*)トミマス
2

FC. MIFUNE法人登記完了のお知らせ

この度、FC. MIFUNEは
公証人役場、法務局での
認証を経て正式に
一般社団法人FC. MIFUNEと
なりましたのでご報告
いたします。

とても親切にご対応いただいた
公証人役場ならびに法務局の方々に
感謝申し上げます。

より一層の体制強化を図り
ビジョン実現に向けて
1歩ずつ歩んでいきますので
よろしくお願いいたします。

一般社団法人 FC.MIFUNE
代表理事        

もっとみる
スキありがとうございます!
63

会社設立時の「公告をする方法」を考える。
https://kirilog.com/archives/19909

最近設立されている会社の多くで「電子公告」を採用している中小企業(ひとり株式会社)が多いです。電子公告のメリット・デメリットを把握しての採用かと思います。決算公告のときに電子公告で行うと…

よろしければシェアもお願いします!

リモートワークに特化した転職サービスRemoteofferと業務提携をしました。

オンライン秘書サービスを運営している杉本光紗です。

オンライン秘書サービスと転職サービスの融合!
Remoteoffer様よりPRIMETIMESに載せていただきました!

転職や業務委託などでフリーランスで活躍されている方の福利厚生としてご利用いただけるサービスになっています。

Remoteoffer様よりご依頼頂いた場合は10%オフとなりますので、ぜひご利用ください!

当サービスのHPは

もっとみる

FC.MIFUNE一般社団法人化に関するお知らせ

この度、FC.MIFUNEは
ビジョン実現に向けて
法人登記を行うことと
なりましたのでご報告
いたします。

なぜ法人化するのか

当初は、3年を目処に法人化する
予定でしたが、今後活動を
本格化していく上での

運営体制の強化
我々の思想の明示
社会的信用の有無
組織としての透明性

などを総合的に鑑みた結果
法人格を有しているほうが良いという
結論に至り法人化することに
決定いたしました。

もっとみる
スキありがとうございます!
76

ラジスクを聴いて、SpreadyとProfieeに新規登録した話

先日、ヴァーチャルランチクラブを始めて、ずっとお話ししてみたいと思っていた柳田 朋宏さんとお話しする機会がありました。

お話しする前に、プロフィールに記載されていたポッドキャスト番組を視聴することに♪

Hiromi Yanagawaさんがゲストの回の前編を聞き、柳田さんとのランチ(テレビ電話)に挑んだので、お話しがスッと入ってきて活動されている事やビジョンについて楽しくお話しできました。

もっとみる

司法書士実務日記 ひとり株式会社の株主総会の書面決議制度について
https://kirilog.com/archives/19856

最近ひとり株式会社を設立する方が増加中。運営で大事なのは毎年株主総会を開催すること。ただ、ひとり株式会社の場合はどうやったら株主総会を簡素化できるのかを書きました。

よろしければシェアもお願いします!

大学法人化を検証する①/大学財源の変化【動画解説】#00015

新シリーズ「大学法人化を検証する」を全6回にわたってアップさせていただきます。最近の日本学術会議にまつわる報道でぽろぽろと大学の現状がTVで報道されているようです。何というか、日本学術会議がきっかけというよりも、法人化後の環境の変化に対して大学研究者の中で沸々と溜まった不満が漏れ出しているという印象です。本シリーズでは、真正面から不満決壊するような感じで「大学の現状」を吐露させていただきます。

もっとみる
また読んでください!
35

大企業が副業全面解禁の時代に!
https://kirilog.com/archives/19827

大手企業で、副業を全面解禁する動きが増えています。さらに働き方も週休3日を検討する企業も。
収入を増やすには兼業もやむを得ない時代に突入した感じ。大手企業で一生安泰という時代は終焉するかも?

よろしければシェアもお願いします!
2

事業をスタートするとき個人?法人?どっちがいい??~最初にやるべきこと~

事業をはじめたり独立して仕事をするにあたって、個人事業主か、はたまた法人を設立してはじめるかは悩むポイントの1つです。

司法書士業界でも一人法人の設立が令和2年8月1日から認められたので、これから独立予定の私自身もどちらにしようか絶賛悩み中でした・・

節税や社会保険や信用度などをメリットを挙げていったら、ゆくゆくは法人化したいけど、最初はどうしようかなと。

そんななか、久しぶりに飲んだ知り合

もっとみる
どぉんだけぇ~♥