見出し画像

一般社団法人もあふる設立のお知らせ

こんにちは。こんばんは。

今回は、表記のとおり一般社団法人もあふるの設立をお知らせいたします。これに伴い、任意団体もあふるオンライン教育実習は卒業し、今川裕太並びに竹之内大輝を共同代表とする組織体制を変更いたします。

組織体制の変更について

メンバー挨拶

まずは、もあふるの発起人であり、これまで任意団体もあふる共同代表を務め、今後は外部顧問として携わる、今川裕太より挨拶いたします。

今川裕太(外部顧問)

日頃より、活動を応援してくださってる皆さん。

いつもありがとうございます。これまで、もあふるオンライン教育実習の共同代表をしておりました今川裕太です。

4/3に登記を行い、もあふるオンライン教育実習は『一般社団法人もあふる』となりました。いつも応援してくださっている皆さんのおかげで、お仕事をいただく機会や大きなチャンスをいただく機会も増えてきました。

これから事業を安定させていくにあたり、法人格を取得する必要が出てきたため法人化することとなりました。多くの方々に応援いただき、また、多くの方々が『もあふる』のことを話してくださるおかげで日々、活動ができています。本当にありがとうございます。

もあふるの法人化に伴い、代表理事はかぐやこと竹之内に一本化することとなりました。また、私は理事にも就任しません。

しかし、これはネガティブな決断でもなければ、私が『もあふる』を離れるということでもありません。

皆さんにご期待いただいている『せいふる』の開発に係る法人を設立するにあたり、私がもあふるで代表権を持っていることが資金面でマイナスに働く可能性があることがわかりました。

具体的には、別法人の支配権を持っていると、法人設立にかかる助成金の申請ができないというものです。そのため、今後は一旦「外部顧問」として、もあふるに関わります。

また、『せいふる』の開発に係る法人の設立が完了した際には、もあふるの理事として復帰する可能性もあります。

代表権はありませんが、これからも『もあふる』をしっかりと発展させられるよう、これまで以上に全力で事業に向き合っていきます。

これまで『もあふるオンライン教育実習』を応援くださりありがとうございました。

そして、新生『一般社団法人もあふる』をどうぞよろしくお願いいたします。

今川裕太


次に、一般社団法人もあふるの設立時役員による挨拶です。

竹之内大輝(代表理事)

皆さま

日頃より私たちの活動を見守り、そして応援してくださりありがとうございます。かぐやこと竹之内大輝です。

この度、もあふるオンライン教育実習は「一般社団法人もあふる」へと法人化しました。また、私は本法人の代表理事に就任いたしました。

これまで、もあふるオンライン教育実習の共同代表として、あぽーこと今川とともに約3年間の歩みを辿ってきました。紆余曲折ありましたが、なんとか自分たちで資金を投入しながら活動を続けてまいりました。

しかしながら、自分たちの身を削りながら継続することは容易くありません。任意団体という立場に甘んじて、特に資金面での継続性を本気で解決しようとしてこなかったのが事実かもしれません。

そんな現状を脱し、持続可能な形で、かつより一層思いを込めて社会へと価値を還元していくことを覚悟するため、法人化する運びとなりました。

これからは、オンライン教育実習事業のみならず、住み始めて8年目となる茨城県つくば市を拠点とした教員養成や地域振興の一つのモデルをつくっていくことを一つの目標として掲げております。

心強い理事や運営メンバーと共に、「日本の教育を世界一に」すべく、多面性やバランスを大切にしながらも、勇気を持って進む姿をお示しできたらと思っています。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

竹之内大輝


勝山俊平(理事)

初めまして。

一般社団法人もあふるの理事に就任いたしました、勝山俊平と申します。

現在は、筑波大学で工学を学び、選手、審判、コーチなど様々な形でサッカーをしています。

代表理事の竹之内とは、私自身が小学生の頃から感じていた教育への違和感をきっかけに、知り合いになりました。

今後は、よりよい教育を新しく創っていくために、教育に関する学びを継続しながら、私なりにできることをしていきたいと感じております。

素晴らしい仲間と共に教育の課題に取り組み、日本の教育を良い方向へ変えていけることをとても楽しみに感じております。

このnoteを読んでいただいた皆様には、私たちの活動を応援していただけると非常にありがたく思います。

『一般社団法人もあふる』をどうぞよろしくお願いいたます。

勝山俊平


松山里緒菜(理事)

はじめまして。松山里緒菜と申します。この度一般社団法人もあふるの理事に就任させていただきました。

きっとこの文章を読んでくださる大半がわたしのことを知らないと思います。私は高校2年生の頃に代表理事の竹之内とオンラインで知り合い、今では同じつくばに住む住民としても関わらせてもらっています。

普段は筑波大学に通いながら社会科学を学んでおり、特にジェンダーや性教育に関心があります。それらを学んでいくと、こどもたちへの教育以前に、それを伝えていかなければならない大人たちの知識不足がハードルとなっていることに気が付きました。

一般社団法人になる前から取り組んでいる『もあふるオンライン教育実習』はその課題に直接的にアプローチする画期的な取り組みです。

そして、わたしは性への認識をタブーで終わらせてしまうのではなく、せめて一人ひとりにそれぞれのが持て考えが持てるような社会にしていきたいと考えているので、それが実現できるよう尽力していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

松山里緒菜


奈良新(理事)

いつもお世話になっております。

奈良新と申します。

この度、一般社団法人もあふるの理事に就任させていただきました。これまでは、もあふるオンライン教育実習の運営として関わってきました。

そして、この度、法人化するということで、これまでより責任が求められるようになります。そのなかで、しっかりと様々な活動のなかで貢献し、皆様から信頼、愛される団体になれるよう、全力で向き合ってまいります。

私自身は現在、教員として勤務させていただいておりますが、その中で感じた性教育という面の課題を日々感じています。

その課題をそのままにしておくのではなく、変えていきたいという想いを持って、よりよいものにできるように尽力していきます。

今後、よろしくお願いいたします。

奈良新


酒本涼(監事)

はじめましての方ははじめまして。

いつもお世話になっている方は、いつもありがとうございます。この度、一般社団法人もあふるの監事となりました、酒本涼と申します。

普段は学童で勤務しており、子どもたちと一緒に遊びながら、安全な場づくりが行えるよう心掛けています。私がもあふると出会ったのは、立ち上げの頃のことでした。

代表理事である竹之内さんが、今川さん、藤井さんと共に立ち上げたもあふるでは、学生にとっての学びの場の1つとしてオンライン教育実習が行われていきました。

この立ち上げは、クラウドファンディング。たくさんの方からの支援と応援を賜り、出来上がったものであると痛感しています。今回、法人化していくにあたり、監事として参画させていただくこととなりました。

監事という立場である自覚をもつと同時に、もあふるをより信頼していただける組織にしていくメンバーの一員として、より健全で継続的な運営を行えるようにサポートしていきます。

引き続き、活動を応援賜りますよう、よろしくお願いいたします。

酒本涼


結びに

今後の活動については、noteや各種SNSにて更新してまいります。「法人化したもあふるは違うぞ」と皆さまに感じていただけるような、活力ある発信をお届けしていきます。

改めまして「一般社団法人もあふる」のことをどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?