見出し画像

会社にもよるかも知れないけど、結局は人と人との信頼関係を重視してしまう

過去10年以上管理職の仕事をしてきて切に思うのは、仕事の業務遂行能力が高いよりも、しっかりとした信頼関係が構築できる人の方を選んでしまうということ。

良いことなのか悪いことなのかわかりません。なぜなら自己中心的な視点なので。


職務履行能力は後天的に身に付くものが多いと思います。
その人が真剣に向き合って、努力を続ければ、いつか身を結ぶことが多いですし、それでもうまく働けないなら適材適所を探せば良いからです。

ですが働いていると、中にはどうしても信頼関係を築けない人がいます。

「あの人は仕事はできるんだけど、人とのコミュニケーションがちょっとね..」

「出勤さえしてくれればすごく優秀なんだけど、休みがちなんですよ..」

とか。
また、よくあるのが何かある度に言い訳を重ねてくるタイプの方。

「あいつが協力しないから悪いんだ!」

みたいなことを平然と言ってくる人はよく居ます。


残念ながら信頼関係の構築が難しいとなると、私はその人をサポートする気力を失います。

人とのコミュニケーションを円滑にとってほしい
きちんと決められた通りに働いてほしい
他責にしないでほしい

こんなことをいちいち言わないといけないかと思うと、申し訳ないのですが、こちらのやる気を削がれてしまいます。

結果的にその人がいくら優秀でも、働いて行くのが難しくなっていきます。
なぜなら直属の上司との関係性は、安定して働いて行く上でとても大事だからです。


一方で本当に仕事ができない人もいます。
最終的に適材適所としての判断はすることにはなりますが、その人がひたむきにいる間、個人的にはその人をサポートすることは厭いません。

イライラもするし、面倒だとも思いますが、懸命に努力をする姿は心に響くものがありますし、信頼関係も構築できます。


人の採用というのは極めて難しいものです。
ほんの一瞬時間を共有して、考えてきてくれたことをお話ししてもらっても、その人と信頼関係を構築できるのか、そうでないのか見分けるのは不可能に近いですし、お試しで採用するというのもなかなか難しいところです。

ですが、職務履行能力以上に、その人の人となりが理解できるような関係性を作って行くことが大事ですよね。

Shimeji & Oyaki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
気に入ったらフォローお願いします♪
⭐︎Twitterもやってます!!
https://twitter.com/ShimejiO
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#日記 #エッセイ #毎日更新 #ビジネス #仕事 #人生 #部下
#上司 #上司と部下 #note #人生 #毎日投稿 #生き方 #note毎日更新
#教育 #将来 #勉強 #人間関係 #自己啓発 #起業 #企業 #働き方
#経済 #経営 #転職 #個人事業主 #成果主義 #サラリーマン #マーケティング #自分 #悩み #人生哲学 #哲学 #自己分析 #独立 #目標 #ビジネススキル
#これからの仕事術 #面接 #外資系 #キャリア #英語 #英会話 #私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?