見出し画像

あなたは人のこと、○したいと思ったことはありますか?

あやちゃんです。
自分が自分じゃなくなった時に、
訪れる場所に行ってきました♡ 

それは、ひ・み・つ♡

とくだらねぇ、
あやちゃんのどうでもいい話は置いときまして、
ひとつお話ししたいと思います。

すごいタイトルだと思います。
けれど、私は医療関係で働いていた時に、
こう思ってしまったことがあります。

だからこそ、
この文章を読んでいるあなたに問いたいのです。

あなたは、
人のこと、心の底から、
○したい、
そう思ったことは、ありますか?

申し訳ないのですが、私はあります。
ん?命を扱う仕事なのにって?  

あなたは、5秒に1回、
トイレに行きたいっていう、
気が狂った人間と話をしたことがありますか?

あなたは、点滴が必要なのに、勝手に抜いて、
「私は抜いてない!
 あんたが抜いたんでしょ!人殺し!」
って言われたことありますか?

そんなことが続いていると、
看護師って、確かに、命がかかっているのに、
こう思ってしまう自分が現れてしまうのです。

自分の勤務時間以外で、こいつ、
○んでくれないかなって…

私は、そう思ってしまう、自分に気づいてから、
そう思ってしまう自分自身の思考が、
すごく悲しかった…

自分の勤務時間で死ぬなって、
それ以外で○ねって、
言ってるもんじゃないかって…
思ってしまっていることだよなって思って

すごく、すごく、
すごく、すごく、
何百回、何千回、何万回、
思ってしまうことが
何よりも辛かったのです。

そんなことを思うために、
国家資格を取った訳ではないのに、

何で、自分自身が人間扱いされないのに、
こんな奴、人間として扱わなくて、
いいんじゃないか、

そう自然に思ってしまう相手を人間扱い
しないといけないのか…

だから、しんどかったのです。

それは、血が繋がっていないからだ、
そう思う人もいるでしょうね。

それが仕事なのに、何てこと思ってるんだ?
そう思っている人もいることでしょう。

血が繋がっていようが、
どんな月日を過ごしていようが、
介護は辛いですよ?

こんな写真が、
真実だと思ってるんですか?

それが真実だと思ってるのなら、
私は、心の底から、
あなたを軽蔑します。

私は、こんな思いで辞めたんじゃないって。
死ぬ気で取った、看護師免許、助産師免許を
捨てるなんて思わなかった。

あなたは、お母さんのう○こを
取り替えることが出来ますか?
漏らしたおしっこを何食わぬ顔で交換出来ますか。

私は、絶対に出来ないから、
こう母には伝えています。

いい施設に入れてあげるね。

私からしたら、最大限の愛情です。
私は、母の底辺のことに答えることによって、
1番必要な愛情を失うよりは、

今までいただいた、愛情をストレートに、
自分の生活を守りつつ伝えるのが、
正解だと思っています。

私は今、元々、1000万近くかかる、
教育費を投げ捨てて、
母の思いを省みず、上京しました。

それだけで、親不孝ですよね。

今年の7月、ボロボロになって、
北海道(地元)に3年ぶりに帰った時に、
祖母に言われたことがあります。

「あやかちゃんのお母さんが、
 あやかちゃんの 年くらいに言われたことが、
 一言あるんだぁ。」

「お母さんは、人の裏側を
 見たことないんだ!!!」って。

それを聞いた時に、私は、
心の底から号泣しました。
本当に、今の自分に激しく、伝わる一言でした。

人間って、
自分の都合のいいように、人を扱いがちなんですよ。

そんな奴のこと、
どうやって大切に、
扱えっていうんですか?

お金って、
そんなにえらいもの
なんですかね?

それなら、
私は看護師さんって、
お金いっぱいもらってるんでしょ?
そういうあなたに、私の免許をあげたいです。

どうぞ、認知症の患者が蔓延る、
どんなに、説明しても納得しない人間のいる世界へ、

時間関係なく、
力一杯人を押さえつける世界へ、

妊娠しても、精神病を持つ患者から、
足を引っ掛けられて転けても、
労災にならず、仕方のないで済まされる世界へ、

どうぞ行ってください!!!!

そして心底、看護ほど、
ナイチンゲールが言っていたように、
ボランティアでは、出来ない気持ちを
心の底から味わってきてください。

そう、あなたに伝えたいです。
悲しいけれど、これが現実です。

だからこそ、
医療に従事している方のお給料を
上げなければいけないのです。

私たちの仕事は、誇るべき仕事なんだって、
思ってもらった上で、続けてもらわないと
いけないのです。

必要な対価をもらった上で、
伝えたい言葉は、そう、

私たちは、奴隷じゃない。
人間だ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

多様性を考える

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?