老老介護

【終活110番018】親子殺人が多いワケ

ちょっと重たい話ですが、毎年600件ほど殺人事件が起こります。そのうち9割は顔見知りによる犯行です。で、被害者と加害者の関係性でもっとも多いのが、なんと親子なのです。6割がそうです。親が子の、子が親の命を奪うわけです。 なぜ、このようなことになるのでしょうか。 こたえは、親子ほど近い関…

モヤモヤ病を患う妻

【ネタバレ!】映画「ぼけますから、よろしくお願いします。」

えー、ネタバレしてますので、この映画をまだ見ていなくて、内容知りたくない方は、読まないでくださいね。お願いします。 ******** 「ぼけますから、よろしくお願いします。」 監督の信友直子さんは、ドキュメンタリー制作に携わるテレビディレクターの方で、映画は、広島県呉市に住むご両…

ケアラー問題に関して。(書きかけ)

最近取り沙汰されるようになってきた「ケアラー」について。主に家族などの関係の近い人(たち)に世話をしてあげなければならない状態の人(たち)がいて、当事者の負担になっているという問題で、それが心身の病気がある親だったり、介護が必要なおじいちゃんおばあちゃんだったり、障害のあるきょう…

終わりの見えない苦行が故の...

「そんなにたたかないで」寝たきりの母の懇願 老老介護に疲れた70代の息子はわれに返った たった一度の激高が招いた重大な結果  たった一度の激高が、母の死という重大な結果を招いた。「取り返しのつかないことをしてしまった」。補聴器を付けた被告の70代の男は、法廷でうなだれた。  罪名は…

⑧【親は子供に戻るわけじゃない】病院での聞き流すチカラ✊

※「聞き流す」は言葉の通りではなく解釈の話です。ホントに聞き流しちゃダメです。担当医の指示に従ってください✊※ 今日はうちの下の子・うっくんに付き添って眼科へGO。 どうも、実家の老老介護を案じる娘・マアちゃんです。今日は「うちの子vs眼科医さん」、「うちの親vs主治医さん」でのコミュ…

老夫婦の新型コロナ予防ワクチン予約法

全国各地で65歳以上の新型コロナウィルス予防ワクチン接種予約が混乱してますが、自身で予約される場合は電話予約が多くご家族が代理予約する場合はインターネット予約が多いようですね。 医療職の既にワクチン接種した友人達に聴いても、副反応が出たケースが多く   (画像:YAHOO! JAPANより) …

【介護保険】で高齢者が安心して暮らせるのか?難しい!【人口編】【改訂版】②

(^^)/ 高齢者の人口は、2025年には団塊の世代の方が後期高齢者になり、2040年頃には、団塊ジュニア世代が高齢者、団塊世代が要介護時代になってきます。要介護者時代をどう暮らすか?事前準備が必要です。 🔳総人口が減少に転じる中で考えるべき内容は…人口推移から 高齢者の今後を資料から考える?…

高齢者の老後資金拠出

高齢者の親が持ち家で住んでいる場合、子どもが巣立って別に家を建て、将来的に2世帯で住まない限り、土地を相続として残すのか、老後資金の足しとして担保に出す「リバースモーゲージ制度」を利用するのか悩まれるケースが多いそうです。 コロナ禍で年金以外の貯蓄に不安がある方は後者の制度を利用…

標準体型の大切さ 老人ホーム入居を断られた話し

一月から叔父の事で父と母は奔走していた。特に母に負担が掛かっていたと思う。 脳梗塞を起こして、叔父は歩けなくなってしまった。 脳梗塞というと、呂律が回らなくなり、喋る事がままならないという症状が一般的かと思う。 でも、叔父の場合は、脳の言語を司る所の損傷はどうやらなかったようで。…