見出し画像

母の部屋の模様替えあるわあるわ不用品

6月は母の部屋のベットを動かして
掃除が全然できないエリアをしたいと思っていた。

地震の時にテレビ飛んでくる

ふと、掃除のことベットの移動のことを考えている時、

あれっ、


大きな地震がきたらテレビは母のベットに飛んでくると気づいた。

これはいかん、掃除よりこちらが大事で緊急なことだ。


家具の配置変えと家具も捨てたい


この家に引越してきたのは今から約15年前。もうそんなに月日はたつのか。


その当時テーブルはあるのに、結婚した時に買ったテーブルもあった。
下が収納になっていて便利に母が使っていた。

捨てたかったのに、もったいない。
使いやすいから私が使う。あと下駄箱収納があって、マンションは作り付けがあるから捨てたかったのにまたこれも私の部屋で使うと言った。


その当時は母の部屋は北側の7畳の部屋。とりあえず使って過ごしていた。


いよいよ母が介護認定を受けた時に母の北側の部屋と私のリビングの隣の和室と交換をした。


交換したのはいいけど、この下駄箱収納が大きくて、地震の時倒れたら私は部屋に閉じ込められる。そうわかってから気がきでなかった。


去年、やっとの思いで捨てられた。


トイレには北側の洋室が近いから、交換したのはどうかなと今は時々思う。冬は北側は寒くて暗くてやっぱりだめかとは思う。

週末の私の時間をどう思うの?


全然見た目にはわからない不用品整理。ベット移動前の見えない箇所のゴミ捨て。

この配置はチェストがあって
布団がしまえない。
押入れの中の洋服も出しにくい
たぶん飛んでくるテレビ


あのテーブルの裏の奥は掃除ができない。


何年?

これでも台車で2回往復はした。


これもいらないよ、
これもと口で言うだけは簡単よ。


それを燃える、燃えないで仕分けして捨てるのは重いし大変なんだからと言いたい。


大型マンションなので、うちの住戸からゴミ捨て場は遠い。
まだ24時間捨てられるから助かっているけど。


この2日間の私の週末の時間は消えた。ここのところがわかってないよね。

母もしかり。
兄もしかり。


母の不用品はアクセサリー、飾り物、紙類、洋服が多い。その前は化粧品も死ぬほどあった。


不用品の写真を撮らなかったのは残念、それどころでなかったと言うことです、ハイ。

ベットの移動は後日、レンタル業者さんが来て対応してくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?