教育実習

【問165】私は何色に色付こうとしているのか。

わたしは、赤色に色付こうとしている。

 来週から3週間、教育実習がある。

 この3週間は必ず自分の成長になるものだと思うし、これからの人生においても大きな意味を持つものであると考えている。

 

 初めての経験なので失敗することはたくさんあると思う。悔しくて、しんどくて逃げ出したくなるかもしれない。

 しかし、私の目的としては「成長する」ことなので、結果が伴わなくとも、1時間前よりほんの少

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
1

【教育実習】後半★アラフィフ大学生

本日のトップ画像は nanasuzuki さんの作品を拝借しております。

1ヶ月の教育実習が終わりました。

終ったのは2週間前だけど( ;∀;)

体調もおかしかったし、精神的にも、休みたかったから…

性格的に、

後悔とか、落ち込むとか、嫌いとか、
あんまりない方だと思うけど、

『2度としたくないことNo.1』が誕生しました。

教育実習で、大学辞めた…

教育実習で、うつになった…

もっとみる
嬉しい!楽しい!ダイスキ!
6

大学3年時、1年間休学をした原因

大学3年時、教育実習の申し込みをしました。その後、とても不安感が強くなり、大学を1年休学することになりました。

生徒の前で、自分が授業をするなんて無理だ・・・

できない自分を見られたくない・・・・

生徒達40人の目(まなざし)を想像したら、とても不安だ・・・

そして、教育実習へ行くことをキャンセルしました。

この 教育実習ということに対して、自分の心を魂の学で見つめてみると

苦・衰退(

もっとみる

教育実習が終わりました。

とってもひさびさの更新になります。
なおです。

今週の始めに3週間の教育実習を終えました。

実習の内容は詳しくはここには書けないわけですが、
簡単に感想など綴ろうと思います。

一言でまとめるとめちゃくちゃ楽しかったです。

もともと子ども大好き!かわいい!というタイプではなかったのですが、
3週間毎日見ているとかわいくてかわいくて
はじめて子どもかわいいなって思えました。

6年生のクラスの

もっとみる
わーいありがとうございます!
3

よくわからん

教育実習の二週目が終わった。

先週は授業案を4つ作らなくてはいけなくて、それに加えて授業で使うプリントや教材研究がありとてつもなく忙しかった。

特に火曜から木曜が山場でへとへとになった。

火曜日の夜はあまりに仕事量が多くて心が折れてしまい、泣きながら寝た。

これじゃあ十分に教材研究もできないから先生に助けを求めたけれど、「普通の先生はこれくらいやってるから頑張ろう」と流されてしまった。

もっとみる
嬉しいの極み!
9

小学校実習終わりました!

小学校教育実習が終わりました。終えてみて今の感想は「なんで楽しかったのだろう!」ということです。

正直始まる直前までは「おそらく僕は中学の国語の先生になるんだろうなぁ」という思いを持っていました。小学校の先生は性に合わないという気持ちさえも持っていました。

しかし、先生方の目の前に座っている児童に対してのきめ細やかな支援などをみていると中学実習の時に感じた「僕は何のために先生になるのだろうか」

もっとみる

実習で悩んでいるあなたへ。

※誰かを非難する意図は全くないです。

教育学部の大学生ということで、私は教育実習に行って教員免許を取得することが卒業要件になっている。

私は副免として複数の教員免許+とある資格の取得を目指して履修しているので実習が他の学生よりも多い。

そんな私も、先日最後の実習が終了した。

私は先生になりた“かった”。

でも、実習をして「これを毎日は無理だ」と思って違う道を選ぶことにした。

ただ問題な

もっとみる

連載『あの頃を思い出す』

3. いくつかの片想い・・・2

「開き直るんですね。気持ちに正直ならなにをやってもいいと…」
「ちょっとまって…。どうしてそんなこと、あなたに言われなきゃならないの」
 ついに憤慨し、踵を返す。
「お待ちかねの彼よ」
 タイミングがいいのか悪いのか、偶然館内に姿を現した瀬谷。尚季(ひさき)の姿を見止めてはいるものの、相変わらずの愛想のなさで机に向かって歩いていく。今の尚季には救いかもしれないが、

もっとみる
未熟ではありますが今後ともよろしくお願いいたします
41

教育実習で学んだこと

この前終えた実習について、はやいうちに書かないと忘れちゃいそうなこの内容についてぱぱっと。

授業したり、生徒とおしゃべりしたり色んなことしたけど、その中で一番大事だと思ったことについて。
学びが多すぎる三週間だったからたぶんまた何回かnoteを書きます✐

ということで本題の一番学んだというか気づかされたこと。

生徒の前に立つのは、先生ではなく21歳の自分だったこと。

なにそれ?って感じなの

もっとみる
あなたの記事も見てます見てます
6

自分の能力をとにかく伸ばしたいあなたへ

急に自分に発信月間にしようと決め、

twitter発信を再開しております。

さらにnoteにも自分の思考の整理のために執筆します。☺️

そんな発信をしていると、

こういったリアクションをいただけるのは嬉しいことです。

ぜひ反応いただけると嬉しいです。

最近自分自身もモヤモヤがあるので、共有して整理します。

ストレスない程度の基礎練習は重要

最近改めて感じるのが、基礎基本の徹底の重要

もっとみる
あなたに出会えたことに感謝!
13