見出し画像

教育実習も、やっと半分まできた!

私は今、日本語教師になる勉強をしている。
昨年の7月から始めたから、もう一年になる。
思えば、よく続いたもんだ!
そして、今は最後の教育実習をしている。
その教育実習も折り返し地点まできた。
「あと半分!」最近、自分を勇気づけるように何度も言っている。

私の教育実習


それは自信喪失の期間。

今まで実践の授業で短い模擬授業を経験してきたこともあり、自信はないが何とか40分の授業でやるパワポと教案、ワークシートを作り、担当の先生に提出した。
すると、2日もしないうちに、たくさんのコメントをつけられて返却された。
私の作った内容のほぼ全部を直さなくてはいけない状態らしい…(涙)
実践の授業でもこんなにボコボコにされたことはない。
どう授業を作り直すべきか全くアイデアがわかなかった。
そんな時は今、業務委託で請け負っている大学の事務支援の忙しさに救われた。

4日ほど見ないふりをしただろうか?
見ないふりをしても頭のどこかに引っかかっていてスッキリしない。
そして心の中は、1年勉強してきたことが身になってない自分へのガッカリ感と、授業組み立てへのセンスのなさに自信喪失になり、終いには
「私はなぜ日本語教師の勉強をしているのだろう」とまで考え始めた。

そんな休日の夕方に、家の近くにある河川敷まで気分転換に散歩をした。
知っている道なのに空を見上げたら、西の空には雲の隙間から神様が降りてくるような、後光がさしているような光が川に注ぎ込んでいた。
ずっと空を見ていなかったんだ、私は。
思わず携帯で何度も写真を撮った。

そして東の空を見るとまだまだ昼間のような空に、一本の雲が走っていた。
同じ日の同じ時刻の空なのに、西と東で全く違う顔をしていた。
そんな景色を見ていたら、少しだけ気持ちが軽くなって、
「もう一度作り直して、提出してやる!!」という気持ちになってきた。

こんなことを繰り返して、5回目の提出でやっとOKがでた。
どうやら担当の先生は愛のある厳しい先生のようで、同じクラスのメンバーも私と同じように打たれては返すを繰り返していた。
この厳しい先生は、私がみた空みたいに見方によって、愛があるようにも、厳しいようにも見えているのだ、、、と最近は言い聞かせている。

その教育実習が半分まで来た、あと少し匍匐前進を続ければ光が見えると信じよう!!

時々何かにつき動かされる

担当の先生に教育実習が始まったんだから早く就職活動をしなさいと言われる。
クラスのメンバーも動き出している。
私は、、、というと今、業務委託で請け負っている週3日の事務支援と教育実習、そして11月の日本語教員試験に向けての勉強で精いっぱいで全く考えられない。
おまけに私は短大卒のため基礎試験から受けなければならない。
420時間の養成講座を受けていても、留学生受け入れや大学での職務経歴があっても短大卒は朝から120分の基礎試験を受けた後に、午後からの応用試験を受けなければならない。
問い合わせ窓口から「学士の資格のない方は基礎試験からです。」とアッサリ返信が来た時には、あまりの脱力感にふて寝をした。

ふて寝から覚めて再度HPを確認したら合格ラインが基礎試験8割、応用試験6割というのを見て卒倒しそうになった。
が、やるしかない!!
でも時間がないので通勤時間を勉強時間に当てることにした。
夜な夜な、一門一答にして録音し、電車の中で聞いていく。
今はこんな生活を続けている。

それなのに、それなのに、偶然見つけた日本語学校の非常勤講師の募集に応募してしまった、、、
そして週2日で働くことになってしまった!!
自分でも忙しいのに何やってんだ?と思う。
でも、今までの人生もそうだが、時々何かに突き動かされるように行動してしまうときがある。
自分でもよく分からない。
説明できない。
これを人はインスピレーションと呼ぶのだろうか?

さぁ、大変だ

こんなに手の中の抱えていいのだろうか?
自問自答したが答えが出ない。
こんな時はとりあえず進んでみる。
今までもそうだったじゃないか!
一生続くことではない。←自分に言い聞かせてみる。
大変だが、焦らず淡々と進もう。

冬、コートを着るような季節には合格して笑えるように!
なれない非常勤講師の仕事も少しは慣れて笑えるように!!
そして事務支援のみんなとは、いつも笑えるように!!!

少しだけ、この秋は気合を入れてがんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?