#UX
初心者UXデザイナーが持つべき素質と陥りがちな3つの失敗
TDCソフトのアドベントカレンダーの18日目です。ぜひ他の記事も読んで「いいね」お願いします。
はじめに(説得力持たせたいだけ)独学で0から学び、仕事で試行錯誤し、研修開発を行い、独学から5年目でHCD専門家になりましたi09sakaiです。最近は初心者数名の育成、伴走サポートしながらプロジェクトに参画しています。その育成の中の違和感を、初歩的な内容ですが言語化していきます。
UXデザイナーに
ユーザインタビュー×UX白書「UXタイムスパン(期間)」の掛け合わせ
はじめにユーザインタビューを行うとき、「どう深掘りしたらいいか分からない」「どういう順番で聞いたらいいか分からない」という悩みはありませんか?そんな悩みを皆さんご存知、UX白書のUXタイムスパンをインタビューに適用したら解決できます!すごくしっくりくるのでお勧めです。あまり書籍にも書いてないのでぜひ活用してみてください。
※チームのメンバーの発見です!
UX白書「UXタイムスパン」とは?詳しくは
サービスデザインとUXデザイン/HCDの違いって?
はじめに最近はUXデザインよりもサービスデザインという言葉を聞くことが増えたのではないでしょうか?それらの言葉の違いをまとめていきたいと思います。
言葉の定義HCDとは?
人間中心設計。昔からある言葉。ユーザビリティ(使いやすさ、使用可能性)の要素が大きい。もちろん体験も含むが、最近包含しにかかっている印象を受ける。
UXデザインとは?
UXD(ユーザ体験設計)。ここ7,8年?でどんどんバ
海外のUXチームの職種や体制を探る
前回の投稿では、DX成功のためにUXが重要であることの理由についてお話しました。今回は、UXがビジネスの場にしっかりと根付いている海外の状況について、海外メディアに投稿されたいくつかの記事を見ながら、私なりの解釈を交え解説していきたいと思います。
海外のUXチームの構成を詳しく見てみる。まず、UXチームに所属するメンバーのそれぞれの役割について見ていきます。
UXチームは、UIデザインからUXリ
UXデザイナーにセンスは必要なのか?今まで意図的に言わなかった話。
はじめに今までUXデザインを勉強して、実践して、HCD専門家の資格を取って、研修やメンバーを育成して行く中で言わなかった話をしようと思います。
デザイン=ビジュアルデザインだと勘違いされることが多く、センスは関係ない、デザイン=設計だ、と伝えてきました。
しかし、実はUXデザインにもセンスは必要です。そのセンスは生まれながらに持っているものではなく、育てられるものを指します。ハードルが高いと思わ
超わかる!ユーザーエクスペリエンス(雑)
社内メンバー全員が、ユーザーエクスペリエンスをざっくり理解するための資料。(注: 以下は、ざっくり最速で基礎知識を説明するものです。厳密な定義は、ちゃんとした資料をご覧ください)。
5秒でわかる雑なUXモデルまず「だいたいあってる、ざっくりした概念図」を出します。
「すき焼き(コンテンツ)を、お箸(インターフェース)で、食べたら美味しかった(エクスペリエンス)!」
シンプルに示せば、UXとは
ユーザーインタビューの事前準備「スクリーナー作って、リクルーティング」やってみた!
はじめに
今日は最近やってみたリクルーティングについて忘れないうちに書いていきます、@i09sakaiです。前回の記事の続編です!
【参考】ユーザーインタビューの事前準備「ステークホルダーインタビュー」やってみた!
やってみた!の概要
会社のある活動でUXデザインを活用して検討・企画・作成・運営していこう、という取り組みをやっています。その活動では社内へ広報をしていきます。広報したい内容は最新
アイディアを出せる人になるための16個の手法紹介~デザイン思考、UXデザインでも活用可能~
はじめに昔よりアイディアを出す機会が増えています。どんなときでも使えるアイディア出しの手法をまとめています。@i09sakaiです。
・ただアイディア出しの手法を知りたい方
「アイディア出しをする前に」から見てください。
・UXデザイン、デザイン思考と紐づけて知りたい方
「UXデザインの流れ」から見て下さい。
UXデザインの流れ最近よく耳にするUX、デザイン思考でも良いアイディアを出せない
ユーザーインタビューの事前準備「ステークホルダーインタビュー」やってみた!
はじめに今日は最近やってみたステークホルダーインタビューについて忘れないうちに書いていきます!控えめに言って、やる価値あるなと思いました@i09sakaiです。
やってみた!の概要会社のある活動でUXデザインを活用して検討・企画・作成・運営していこう、という取り組みをやっています。その活動では社内外(メインは社内)へ広報をしていきます。広報したい内容は最新技術関連についてです。全部で8分野ありま
ユーザインタビューのマインドを整理する
はじめにこんにちは、エンジニアの@i09sakaiです。
今日はユーザ調査の中のユーザインタビューについて学びと勘違いしやすいポイントなどをお伝えしていきます。
よくある勘違い(2例) ちょうど数日前に先輩から新製品を作りたいんだけど、、、と相談を受けました。その中でユーザ調査であるユーザインタビューは必ず行ったほうが良いと伝えました。すると、先輩は「インタビューしたユーザに偏りすぎたら嫌だな。