マガジンのカバー画像

UXデザイン

36
UXデザインに関する学びを公開します。 #デザイン思考 #UI #企画 #HCD #新規事業 #アイディア発想 #ワークショップ
運営しているクリエイター

#UX

初心者UXデザイナーが持つべき素質と陥りがちな3つの失敗

初心者UXデザイナーが持つべき素質と陥りがちな3つの失敗

TDCソフトのアドベントカレンダーの18日目です。ぜひ他の記事も読んで「いいね」お願いします。

はじめに(説得力持たせたいだけ)独学で0から学び、仕事で試行錯誤し、研修開発を行い、独学から5年目でHCD専門家になりましたi09sakaiです。最近は初心者数名の育成、伴走サポートしながらプロジェクトに参画しています。その育成の中の違和感を、初歩的な内容ですが言語化していきます。

UXデザイナーに

もっとみる
2022年もいろいろUXリサーチの教材をつくったので無料配布するよ!

2022年もいろいろUXリサーチの教材をつくったので無料配布するよ!

羽山 祥樹です。日中は某大手企業で働きながら、2年前に日本ウェブデザイン株式会社を起業しました。UXデザインやUXリサーチのコンサルティングやコーチングをする会社です。

ここ数年ずっと、自分のもっているノウハウをひたすら外化して、SlideShareやメディアでの連載記事で「このとおりやれば誰でもUXデザイン・UXリサーチができる」という、具体的でやさしい教材にしてガンガン無償公開する、というこ

もっとみる
ユーザインタビュー×UX白書「UXタイムスパン(期間)」の掛け合わせ

ユーザインタビュー×UX白書「UXタイムスパン(期間)」の掛け合わせ

はじめにユーザインタビューを行うとき、「どう深掘りしたらいいか分からない」「どういう順番で聞いたらいいか分からない」という悩みはありませんか?そんな悩みを皆さんご存知、UX白書のUXタイムスパンをインタビューに適用したら解決できます!すごくしっくりくるのでお勧めです。あまり書籍にも書いてないのでぜひ活用してみてください。
※チームのメンバーの発見です!

UX白書「UXタイムスパン」とは?詳しくは

もっとみる
サービスデザインとUXデザイン/HCDの違いって?

サービスデザインとUXデザイン/HCDの違いって?

はじめに最近はUXデザインよりもサービスデザインという言葉を聞くことが増えたのではないでしょうか?それらの言葉の違いをまとめていきたいと思います。

言葉の定義HCDとは?

人間中心設計。昔からある言葉。ユーザビリティ(使いやすさ、使用可能性)の要素が大きい。もちろん体験も含むが、最近包含しにかかっている印象を受ける。

UXデザインとは?

UXD(ユーザ体験設計)。ここ7,8年?でどんどんバ

もっとみる
海外のUXチームの職種や体制を探る

海外のUXチームの職種や体制を探る

前回の投稿では、DX成功のためにUXが重要であることの理由についてお話しました。今回は、UXがビジネスの場にしっかりと根付いている海外の状況について、海外メディアに投稿されたいくつかの記事を見ながら、私なりの解釈を交え解説していきたいと思います。

海外のUXチームの構成を詳しく見てみる。まず、UXチームに所属するメンバーのそれぞれの役割について見ていきます。
UXチームは、UIデザインからUXリ

もっとみる
UXデザイナー関連の資格を全て(?)受けてみた

UXデザイナー関連の資格を全て(?)受けてみた

はじめに

最初に、私は資格を取ることがそんなに重要だと思っていません。それなのに、なぜ資格を片っ端から受けたのか?というと、会社にデザイン文化を浸透させる上で把握しておく必要があると思ったからです。資格に対する目的は下記のように多様だと思います。どれが悪い・正しいというわけではなく、どれであっても体系的に学び実践できれば問題ないと思っています。

資格を取ることをモチベーションにしたい(モチベー

もっとみる
自己申告します、ファシリテーター無免許運転でした

自己申告します、ファシリテーター無免許運転でした

はじめに今までいくつかの研修を開発したり、色んなところでワークショップのファシリテーターをやってきた。しかし、実践してコツを少しずつ掴んでいても体系立てた知識を入れたことがあっただろうか?ある管理職の言葉「知識無しの実践は、ただの付け焼き刃だ」を思い出し、改めて「自分のファシリテーションは正しいのだろうか?」という問いが生まれてきたので、本を2冊読んでみた。また、社内のファシリテーター研修を受けて

もっとみる
UXデザイナーにセンスは必要なのか?今まで意図的に言わなかった話。

UXデザイナーにセンスは必要なのか?今まで意図的に言わなかった話。


はじめに今までUXデザインを勉強して、実践して、HCD専門家の資格を取って、研修やメンバーを育成して行く中で言わなかった話をしようと思います。
デザイン=ビジュアルデザインだと勘違いされることが多く、センスは関係ない、デザイン=設計だ、と伝えてきました。
しかし、実はUXデザインにもセンスは必要です。そのセンスは生まれながらに持っているものではなく、育てられるものを指します。ハードルが高いと思わ

もっとみる
超わかる!ユーザーエクスペリエンス(雑)

超わかる!ユーザーエクスペリエンス(雑)

社内メンバー全員が、ユーザーエクスペリエンスをざっくり理解するための資料。(注: 以下は、ざっくり最速で基礎知識を説明するものです。厳密な定義は、ちゃんとした資料をご覧ください)。

5秒でわかる雑なUXモデルまず「だいたいあってる、ざっくりした概念図」を出します。

「すき焼き(コンテンツ)を、お箸(インターフェース)で、食べたら美味しかった(エクスペリエンス)!」

シンプルに示せば、UXとは

もっとみる
ユーザーインタビューの事前準備「スクリーナー作って、リクルーティング」やってみた!

ユーザーインタビューの事前準備「スクリーナー作って、リクルーティング」やってみた!

はじめに

今日は最近やってみたリクルーティングについて忘れないうちに書いていきます、@i09sakaiです。前回の記事の続編です!
【参考】ユーザーインタビューの事前準備「ステークホルダーインタビュー」やってみた!

やってみた!の概要
会社のある活動でUXデザインを活用して検討・企画・作成・運営していこう、という取り組みをやっています。その活動では社内へ広報をしていきます。広報したい内容は最新

もっとみる
アイディアを出せる人になるための16個の手法紹介~デザイン思考、UXデザインでも活用可能~

アイディアを出せる人になるための16個の手法紹介~デザイン思考、UXデザインでも活用可能~

はじめに昔よりアイディアを出す機会が増えています。どんなときでも使えるアイディア出しの手法をまとめています。@i09sakaiです。

・ただアイディア出しの手法を知りたい方
 「アイディア出しをする前に」から見てください。
・UXデザイン、デザイン思考と紐づけて知りたい方
 「UXデザインの流れ」から見て下さい。

UXデザインの流れ最近よく耳にするUX、デザイン思考でも良いアイディアを出せない

もっとみる
共感しかない!!~1人から始めるユーザエクスペリエンス~

共感しかない!!~1人から始めるユーザエクスペリエンス~

はじめに今日は書籍『一人から始めるユーザーエクスペリエンス』について、分かりみ(共感)しかなかったので、経験談と自分の振り返り交えながら書いていこうと思います。UXデザイン学び始めて読んだときは全然理解できず、難しい本だなと思っていました。久しぶりに読んだら、共感の嵐、同志がいることに嬉しさを感じた@i09sakaiです。
ネガティブな話に見えるかもしれませんが、とてもポジティブです!事実としてネ

もっとみる
ユーザーインタビューの事前準備「ステークホルダーインタビュー」やってみた!

ユーザーインタビューの事前準備「ステークホルダーインタビュー」やってみた!

はじめに今日は最近やってみたステークホルダーインタビューについて忘れないうちに書いていきます!控えめに言って、やる価値あるなと思いました@i09sakaiです。

やってみた!の概要会社のある活動でUXデザインを活用して検討・企画・作成・運営していこう、という取り組みをやっています。その活動では社内外(メインは社内)へ広報をしていきます。広報したい内容は最新技術関連についてです。全部で8分野ありま

もっとみる
ユーザインタビューのマインドを整理する

ユーザインタビューのマインドを整理する

はじめにこんにちは、エンジニアの@i09sakaiです。
今日はユーザ調査の中のユーザインタビューについて学びと勘違いしやすいポイントなどをお伝えしていきます。

よくある勘違い(2例) ちょうど数日前に先輩から新製品を作りたいんだけど、、、と相談を受けました。その中でユーザ調査であるユーザインタビューは必ず行ったほうが良いと伝えました。すると、先輩は「インタビューしたユーザに偏りすぎたら嫌だな。

もっとみる