uxd

オラファーエリアソン展で感じたこと

2020/7/2 9時に保育園へ子供を送り、その足で大好きな珈琲屋に行きコーヒー飲みながら30分ボーッと美術館が開くのを待ち、いざゲット!東京都現代美術館の年間パスポート!!!

人生初の美術館年パスにテンションMAX!行く予定じゃなかった(友達と行こうと思ってた)けどフライングして入ってしまったオラファーエリアソン展。。。だって混むのわかってたし、平日の朝一に見るしかない、、、やん?でも行って正

もっとみる

忙しくても学習・成長を加速する「PdM/UXD版もくもく会」のススメ

こんにちは!
UXデザイナー(UXD)兼プロダクトマネージャー(PdM)の川崎です。
普段は「Airレジ ハンディ」などの業務支援領域で、
主に新規プロダクトの立ち上げやディカバリーフェーズに携わっています。

今回は、
プロダクトマネージャー(PdM)・UXデザイナー(UXD)の「PdM/UXD版もくもく会」をやってみたら、想像以上に「個人の学習」が加速してよかった話
をシェアします。

特に、

もっとみる

【実例】記念品を渡すことをデザインした。その種明かしと結果

先日の話にはなりますが、僕が所属している会社の創業パーティが行われました。僕はその総合プロデューサーという役目を仰せつかり、この半年間鬼のように頭を働かしてきたのです。

創業パーティといってもおそらく一般的な会社がやるものとは大きく違います。イベンターに任せる訳でもなく、外部にブレーンを置く訳でもなく。頭となる部分はすべて内部で、実働が業者というようなスタイルで超大規模で行われるため、プロデュー

もっとみる
ありがとう!よかったらシェアしてくれると嬉しいです!!
4

[人間中心デザイン] 人間中心デザイン入門

はじめに

産業技術大学院大学の履修証明プログラム「人間中心デザイン」 に通い始めました。講義の内容を後からでも思い出せるように、ここでは個人的なまとめや気づきを書いていきます。随時加筆修正予定。

人間中心デザイン入門1〜7(2019/10/4 - 10/11)
講師:安藤昌也先生

HCD/UXD専門家は何を考えるべきか?

人間中心デザインを一言で言うならば、
利用状況/利用文脈 CONTE

もっとみる

ついに転職した〜小学校の先生からUXデザイナーになるまで〜(サムネはbeignetの作品)

※個人の体験談なので若干(いやだいぶ)ポエムっぽいです。人によっては吐きそうになるかもなので読まない方がいいかも。

※サムネにはYUC'eさんとNorくんというトラックメイカー(アーティスト)によるBeignetというユニットの「Journey」という曲の歌詞を使用させていただきました( ̄人 ̄)

転職しようと思ったきっかけ

「自分の理想が高くなった」
多分これなんだと思う。

大学時

もっとみる
あーーおにゃん!!!!!
51

『UIデザイン みんなで考え、カイゼンする。』の1〜4章も読んでみた

引き続き1−4章も読んでみた!!!ふぁww

読んでみたざっくりとした感想

 ユーザーの実態に基づいた体験デザインをどのようにチームメンバーと連携しながらプロダクトに落としていくかというようなことが記してあった。また、UIというタイトルでありながらもインターフェースだけでなく体験ベースでUIに落とすプロセスについて述べられているのでとても好きだなあと思った。実際自分でもUXDとUIDの境目ってあ

もっとみる
あーーおにゃん!!!!!
6

『UIデザイン みんなで考え、カイゼンする。』他の本では語られにくい本質的な視点で捉えられている5・6章をしっかり読んでみた

爆速レビュwwwめっちゃ書いたwww初めてアマゾンのレビュー書いたわ。。日本語おかしいと思うけど発散程度のものとして見守ってほしい。。

読んでみたざっくりとした感想

 この章を読むことで普段自分が考えていることが言語化できたような気がする。UXデザインに触れたことのない人も、触れてみたいけどなんかちょっとよくわかんないって人も、UXデザインなら任せろって人も誰でも読んでみると何か気づきがある

もっとみる
あーーおにゃん!!!!!
51

Micro-Moments: Your Guide to Winning the Shift to Mobileを日本語にする(1-Introduction)

(原文:Your Guide to Winning the Shift to Mobile 2015.9)

About Micro-Moments Micro-moments are critical touch points within
today’s consumer journey,and when added together,they ultimately determine how

もっとみる
ありがとうございます。めっちゃうれしみ(・ω・)ノ̪ㇱ
1

Spectrumの"あの"ログインの裏側

最近少しずつ火がついてきたサービスSpectrum。

そのログイン画面で、前回どのログインを利用したか教えてくれるんですが、これはすごく優しいなーと思ってました。

気になってたのでタイミングみて弊社のCTOに色々聞いてみました。

情報自体はブラウザ側のLocal Storageで持ってるんですが、技術自体はそんなに新しいものではないらしいです。

リンクを見る限り、IE 8からサポートしてる

もっとみる
読んで良かったと思えるコンテンツを引き続き届けますね!
2

ユーザーのメンタルモデルが、「事実」ベースのない「理想」になっているプロダクトを見かけがちな気がするんだが(ラノベ風のタイトル)

そのプロダクトでシンプルに何をしたらいいかがわからない

ユーザーのメンタルモデルが、「事実」ではなく「理想」になっているプロダクトを見かけがちな気がする。ペルソナを高解像度にする意味としては、どんな人がどんな場面でどんな動機があるからこのプロダクトを使おうと思うのか、使おうと思ったときにその画面を開いてまず思うことはなにかをイメージできているのか?と疑問に思うことがよくある。

でもその「理想」

もっとみる