自己紹介とnote開始のキッカケ

どうも初めまして!大手電機メーカー勤務の33歳です。日頃は"BtoB向けの流量計測デバイス開発""新規事業創出支援"の二足のわらじを履いて、日々奮闘しています!
男の子3人(6歳、4歳、12歳)の父親でもあり、週末は日中 子供や妻と(人少なめの)公園で走り回った後に、夜は読書に勤しむ様な生活をしています。

ライニングピラミッドの考え方に基づき、これまでも自身の学びは"他の人に教える"つもりで整理してきたのですが、共有はごく一部の人に留まっていました!(共有相手が"一人"いれば、モチベーションは維持できたので!)

画像1


ただ、2021年に様々な縁があり、電機メーカーへの勤務はそのままに
 ★Filamentへのインターンシップ
  (Filament:新規事業コンサルタント/アイディエーションファーム )
  (URL:https://thefilament.jp/
 ★Xデザイン学校入校
  (大阪分校 ベーシックコース)
  (URL:https://www.xdesign-lab.com/
等の機会に恵まれましたことを機に、noteでの発信をしていくことにしました!


ちなみに、ここ最近の最も強い関心事は以下です。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 どのような発信の仕方をすれば、
 「新規事業創出/新製品開発においては、顧客課題の深掘りが大事である」
 ということを強く実感して貰えるのか?

 「"深掘り"とは数人に表面的なことを聞くのではなく、戦略的に
  すぐに言葉にできない様な価値観まで含めて探っていくことである」

 ということを理解/実践して貰えるのか?
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おそらく、大手メーカーで新規事業創出支援をされている方は、皆様同じ様な悩みを持たれているのではないかと思います。
僕自身も悩みながらではありますが、そんな同じ悩みを抱えられた方にとって何かヒントになる様なnoteを作っていけたらと思います!

そこそこの更新頻度で頑張りたいと思いますので、気ままにお付き合いください! m(_ _ )m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?