見出し画像

「はじめてのUXリサーチ」読んでの気付き

はじめに

予約していたメルペイのみほぞのさん/草野さんの『はじめてのUXリサーチ』が届いたので、積読を差し置いて、すぐに夢中になって読みました!その中での気付き・学びや他の書籍との違いを書いていこうと思います。購入しようか迷っている人はぜひ参考にしてください。@i09sakaiです。

今まで読んだ本

何も知らない状態から一人で初めてUXリサーチをやるために、今まであらゆる本を読んで、実践してみて、学びを貯めて、を繰り返してきました。そのため、前提としてそこそこ知識・経験はある状態で実践知を知りたくて読み始めました。

インタビューをはじめよう
  インタビューを始めるためのマインド、詳しい手順が書いてあります。
  【参考記事】ユーザインタビューのマインドを整理する

ユーザーインタビューの教科書
  これも上記と同じで、インタビューを始めるためのマインド、詳しい手順が書いてあります。

ユーザビリティ・エンジニアリング
  ユーザビリティテスト界隈で有名な樽本先生の本。ユーザビリティテストを初めてやるときは必ず樽本先生の本読んだ方がいいと思います!同じような『アジャイル・ユーザビリティ』も持っています。樽本先生のSlideShareも参考になるのでぜひ見てみてください。

UXリサーチの道具箱
  これも樽本先生の本。最近は『UXリサーチの道具箱Ⅱ』も出ました。

『聞く力』
  いろんな書籍の参考・おススメ文献に出てくるのでメルカリで購入しました。インタビューの本質が、たくさんの失敗談から見えてきます。

今までやったUXリサーチ

半構造化デプスインタビューとユーザビリティテストのみですが・・・

探索
新サービス企画のためのデプスインタビュー
採用、教育関連のデプスインタビュー
旅行関連のデプスインタビュー
参加したセミナーでのデプスインタビュー
社内居酒屋のデプスインタビュー など

検証
リリース済みの自社製品のユーザビリティテスト(2サイクル) など

既存の本と違う特徴、気付き・学び

UXリサーチって色んなワード(ユーザーインタビュー、デプスインタビュー、構造化、半構造化、アンケート)が出てきたり、別のもの(マーケティングリサーチ)と違いが分かりづらかったりするので、目的や特徴・言葉の定義がすごく分かりやすく、細かい手法に落ちてしまわないので、初心者が最初に読む本として良さそうだなと思いました。ただ、1つ1つの手法を実践したい、となったら他の本を更に参照するのが良いかなと思います。

UXリサーチの全体のプロセスで全体像が分かりやすいです。リサーチ実施しかしていないイメージがあるかもしれませんが、前後の方が大変です。定期的にUXリサーチできる仕組みを作られているのがすごいなと思いました。

私はまだUXリサーチを外注したことがなかったので、外注するときの金額イメージがあるのがとても嬉しかったです。参考に外注してみることも視野に入れようと思います。

事例が豊富で、詳細(どんな状況で、どんな問いを立てて、どんなリサーチをして、どんな結果になったかetc.)まで書いてあるのでUXリサーチのイメージがつきやすくて、すごく分かりやすかったです。また、定性調査と定量調査の組み合わせのイメージも湧きやすくなります。自分の状況と照らし合わせて、組み立てるのに参考にさせてもらおうと思います。

細かいですが、思考発話法の頼み方で、私は以前から「考えたこと、思ったこと、気になることを知りたいので、なるべく独り言を言ってください」と伝えていたんですが、下記はすごく良い例えでした。使ってみようと思います。

「YouTuberになったつもりで、説明しながら操作してもらえますか?」

周り(デザイナー、エンジニア、プロダクトマネージャー、データアナリストなど)の巻き込み方もとても参考になりました。細かく記載してあり、キックオフ⇒ラップアップ(速報、報告会)で誰をどのように巻き込むべきなのか納得しました。

組織で文化にするためのTipsや仕組み作りについても記載のある本は初めてな気がします!私も社内の取り組みでユーザのことを知らないまま施策だけで進めているものが多く感じたときにUXリサーチを勧めたことがあります。UXリサーチすれば問いが分かるんじゃないかな?と思うことがありますが、なかなかハードルが高いのかリサーチまでいっていません。私も社内で文化にする、くらいの伝え方・仕組み作りをしていこうと思いました。

ぜひ皆さんも読んでみて

同じ分野でも色んな人の知見や実践が詰まった本を読むことで更に深まるし、自分に不足しているものが分かって、購入してよかったなと思いました。社内へ広めるために本をみんなに薦めようと思います。

下記に当てはまる方はぜひおススメです。
・UXリサーチの全体像を知りたい方
・実践してみようと背中を押してほしい方
・初心者でも大丈夫?と心配な方

はじめてのUXリサーチ ユーザーとともに価値あるサービスを作り続けるために
https://www.amazon.co.jp/dp/B097GQXXGK/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?