リクルーティング

明確な違いは意外と理解されていない“ヘッドハンティング” と “リクルートメント”について解説します

SNSのプロフィール欄に「金融業界のヘッドハンティングをしています」「職業はリクルーターです」と記載している方がいらっしゃいます(私も前職で上記のような記載をしていました)。

人材関連の方とお話をする際に、ヘッドハンティング(ヘッドハンター)、リクルートメント(リクルーター)などのワードを耳にします。両者に共通しているのは、人材採用に関連した業務であることです。ただ、具体的にヘッドハンティングと

もっとみる
ありがとうございます!HR業界盛り上げていきます!
4

「新卒採用は何よりも縁とバイアスですね」という話

新卒採用をしていてふとおもう。

何百人の学生に会社のプレゼンをしようが

何十人の学生に会おうが

たまたまたった1人しか参加しなかった会社説明会に

探してた人物がきたりする。

それはコミュニケーション量の問題や

サンクコスト効果などのバイアスかもしれないが

確実に前に進む。

そして前に進まなければ何事も起こらないし

当然、仕事も終わらない。

良いか悪いかではなく、仕事ではただ前に

もっとみる

21新卒の採用がしやすいそうな。本当?

新型コロナの影響で新卒採用でも影響を受けているそうな。

実際、自分の会社でもWeb会社説明会にしたり、Web面接にしたりそれなりに影響は出てるが本当に新卒採用がしやすくなったの?という話。

そもそも、説明会への参加者数は圧倒的に増えたし、応募者も増えた。(今回から担当になったから感覚ですが)

でもWebだから説明会や面接に参加しやすくなったからだとも考えられる。(実際、無断欠席率も半端ない)

もっとみる

変わる就活とAO・推薦の関係:後編【”必然による出会い”が選抜になる時代】

前編【米国の巨大教育カンファレンスNACACに学ぶ】
中編【高大接続から“高大社”接続へ】

高校と大学の接続点が大学受験であり、その選抜を、点数ではなく、より人物の多面的な側面に光を当てるものに変えようという教育改革の取り組みは、今なお頓挫していると言わざるを得ません。

その原因として、米国NACACのような、大学のアドミッションオフィサーや高校の教育カウンセラーなどの、異なる立場の教育関係者

もっとみる
よろしければフォローもお待ちしています!
10

このソーシャルディスタンス下で、企業の採用活動もリモート化が進んでいます。しかし、対面する機会が減るとなると、マッチングをたしかめるのが難しくなり、企業と採用候補者の間でミスマッチが起こりやすくなるのでは? そこで今回は、海外の先進事例をもとにリモート採用を成功させるための工夫をご紹介します(出演:岡徳之、行武温)。
Photo by visuals on Unsplash

ありがとうございます!これからも週に一度、更新していきます!
2

仕事に生きがいを感じるひとを増やす。

「特にやりたいことがないから何となくこの仕事を選んだ」「プライベートが楽しければ仕事はなんだっていいよ」「やりたい仕事じゃないけどお金のためと割り切ってる」

働く人の、仕事をする理由が、「なんとなく」や「仕方なく」というのは悲しい。人生の多くの時間を費やすのが“仕事”なのだから、価値を感じ、誇りを持ち、意味ある毎日のワークライフを送ってしてほしい。

そんな世の中になったら、同僚との会話の中に会

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
11

《180秒で読めるnote》なぜ最低3年は転職せずに働かないと成功できないのか?

【99%が理解していない3年の根拠】

3年経たずに転職して成功した人。
3年経って転職しても上手くいかない人。
その違いは一体どこにあるのか?

〚なぜ3年なのか?に対する自論〛

 結論から言うと、ある領域のビジネススキルを体得している人材は市場価値が高いからです。
そのスキルを身につけるために必要な期間が3年です。なんて薄っぺらいことにはなりません。
 ある領域におけるビジネススキルが高い人

もっとみる
質問や書いてほしいテーマのご意見を是非コメント下さい!Thanks!
19

GrowingWayが採用から組織開発まで一気通貫で企業のHR領域に関わる理由。

こんにちは!
『人事の知らない世界』編集部です。

現在は絶賛就職活動期間中!ということで、色んな就活生の方と話す機会が増えてきました。

弊社も「人材系の会社」ということで、人材系企業に興味のある学生さんと触れ合う機会が多いのですが、一概に「人材系」と言っても色々種類がありすぎて、すべて把握している方は少ないように感じます。

筆者自身も、就活生時代「人材業界に入社したい!」と漠然と思って就職活

もっとみる
いつも、ありがとうございます!♡
11

人材業界の歴史から考えてみた

■書籍の紹介
人材業界の未来シナリオ
著者:黒田真行 佐藤雄佑

■職業選択の広がりと採用ビジネスの歴史

「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する」

”職業選択の自由”は、1946年に公布された日本国憲法第22条第1項に明文化されてから、まだ70数年しか経過していない権利です。

しかし、国民の権利として確立する前から、実際には多様な職業選択や職業移動は行われて

もっとみる

「採用は採用のプロにお任せしよう」というお話。

こんにちは。CASTER BIZ recruitingでカスタマーサクセスをしているSakuraです。

コロナショックに右往左往する今日、見えない恐怖と不安から大きなストレスを感じている方も多いのではないでしょうか、、、
慣れない自宅での仕事に少し息が詰まったら、ヨガの片鼻呼吸がオススメです。心身のバランスを整え、リラックスさせるのと同時に頭をスッキリさせる効果もあります。ぜひ試してみてください

もっとみる