リクルーティング

+3

ダイレクトリクルーティングの成功に必要な4つの要素

プロ人事です。 以前、投稿した ダイレクトマーケティングの解説記事は ご覧にいただけたでしょうか? 新型ウイルスの状況下でも 即戦力になる人材を採用している企業が 使いこなしている採用方法です。 ・職場環境に不安を感じる ・キャリアアップを目指す ・失業から求職活動を行う これらの求職者に対して ダイレクトマーケティングを用いた企業には 正社員の募集が殺到しています。 それほど強力な採用方法が ダイレクトマーケティングです。 まだ、その全貌を目の当たりにしていない

スキ
6

即戦力の採用を”多額の採用コスト”と誤解する採用担当者さまへ

新型ウイルスの終息に向かい、 これから採用活動を本格始動される 中小企業の採用担当者さまへ。 圧倒的な採用ノウハウを有した プロ集団の話を聞いてから 採用コストの使い道を検討してみませんか? ・・・・・・ ASHIです。 最近、少しだけ明るいニュースが 見れるようになりました。 特に新型ウイルスの感染者数が 国内の感染者数も数百人程度にまで おさまってきています。 各都道府県でも緊急事態宣言が解除されて 通常営業ができるお店も増えてきました。 そのおかげで近所に

スキ
7
+1

時代遅れの企業が知らないダイレクトリクルーティングの秘密

プロのスカウト力をフル活用して 企業の生産性を劇的に向上させてみませんか? ・・・・・ プロ人事です。 令和の時代、新型ウイルスの影響により ソフトウェアの重要性が増しました。 リモートワークを強いられた環境を体験し システムに依存する働き方を 見直す企業が増えています。 緊急事態宣言で外に出ることもできず ITなしでは成り立たないことを 日本中の企業が認識したからです。 こうしたIT需要が高まり、 システムの開発を外部に依頼するには 自ずと限界がきてしまいます。

スキ
54
+3

どのタイミングでどんな人にジョインしてもらうか?

スタートアップを創業してまず最初に悩むのが人の採用やチーム作りだと思います。 どんな人にどのタイミングでジョインしてもらうかというのは、事業計画から逆算してある程度ロジカルに決まってくると思うのですが、難しいのはどういう形でリクルーティングするかという部分です。 採用は恋愛に似ている まだ名の知られていないスタートアップですので、まず先方に如何に興味を持ってもらうかを考えないといけません。 それと同時に、こちらも先方を見極める必要があります。 選ばれる側でもあり、選

スキ
3

【HRBP(戦略人事)の支援に特化した人材紹介】をリリースしました!

こんにちは。「世界一、働く個人を幸せにするワークテックカンパニーを目指す」アクシス株式会社にて新規事業開発部に従事している海老原です。 この度、「HRBP(戦略人事)の支援に特化した人材紹介」を立ち上げたことをご報告させていただきます! HRBPとは、「Human resources business partner」の略語で、従来の人事部門が「採用活動・人事異動・労務管理」などを主に業務としていたのに対し、HRBPは「経営者や事業責任者と同じ視点に立ち、パートナーとして

スキ
34
+10

IT企業なのに「占い」×「カフェ」の企画から運営も!?スタッフインタビュー⑥

私たちcocoloni(ココロニ)は、占いを事業としているザッパラスのグループ会社で、日々まじめに「占い」に取り組んでお客さまに提供するサービスを運営しています。 今回は、一風変わった「占い」というサービスをしているcocoloniの現場のスタッフインタビュー第6回!ココロニの空気感やどう働いているかをご紹介してみようと思います。 少しでも興味が湧いた方はぜひこちらもご覧になってみてください。 占い専門オンラインマーケット『WORDS(ワーズ)』の運営に関わっている高橋さん

スキ
9
+2

「ダイレクトリクルーティングの宝石箱や〜!」GEMを使ったLinkedInでの採用活動がとっても気分上々な件

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは! Lraough LLC Founder, CEOのShimotaku(しもたく)です。 本日は最近使い始めたSourcingシステムのGemがやたらめったら相性が良いので紹介します。ずっとリクルーティングやってたからこそわかる、痒いところに手が届くプロダクトでとっても気に入ってます。 Gemとは、どんな会社?私たちの使命は、現代の人材採用のためのOSを構築することです。 意訳ですがシンプルでわかりやすい。そしてプロダ

スキ
4
+5

ココロニ初の地方採用者さんインタビュー!地方で暮らしながらリモートワーク!スタッフインタビュー⑤

私たちcocoloni(ココロニ)は、占いを事業としているザッパラスのグループ会社で、日々まじめに「占い」に取り組んでお客さまに提供するサービスを運営しています。 今回は、cocoloniで初めて地方在住で採用したスタッフさんをご紹介します! ココロニで初の地方在住の採用者さんにインタビューしてみました!今回の話し手:菅谷 茜 《好きなモノ・コト》 水族館、旅行、アニメ、漫画、お酒 《仕事をする上でのモットー》 目標を明確にする。とりあえずやってみる。 《星座》 太陽星座:

スキ
8

【HR・人材業界が好きな人】で何か面白いことやりません?

こんにちは。新規事業開発部に従事している海老原(えびはら)です。 今回お伝えしたいことは、タイトルにある通り「【HR・人材業界が好きな人】で何かおもろいことやりませんか?」です。 簡単に自己紹介させていただくと... ・出身:長野県松本市(雪国です) ・趣味:サウナ、お酒(焼酎以外なんでも飲みます!)、アニメ鑑賞、マンガ、スノーボード ・最近気になること:ソロキャンプ(誰か教えてくださいw) ・経歴:新卒人事→新卒紹介事業の営業職→新規事業の営業責任者→転職エージェント

スキ
13

採用強化!の前に見直したい3つの確認ポイント、って話。

こんにちは。助田です。 本日はタイトルにあるとおり、企業(特にWeb、デジタル系企業)の採用活動において、「キホンのキ」のはずが、意外に抜け落ちがちなポイントってあるよね、というポストです。 これまで人材紹介に携わり10年近く、直近は顧問先の株式会社ジュニでも採用に携わって出た結果などを思い出しながらの視点で書いてみます。 採用担当は忙しい😅 やれengageだ、Greenだ、と求人サイト各位とやり取りをしつつ、ビズリーチ、Wantedly!で期日が迫るスカウトを出し

スキ
7