訪問美容un.

株式会社un. trip salon un.(訪問美容業) CLE by trip…

訪問美容un.

株式会社un. trip salon un.(訪問美容業) CLE by trip salon un.(家事代行業)をメイン事業とするライフサポートカンパニーです。 un.の多彩な美容師紹介・日々のtripでの"ほっこり"エピソードなど綴っていきます♪

最近の記事

  • 固定された記事

旅好きな性分にはおすすめ?! 訪問美容師という働き方

はじめまして。 株式会社un. 訪問美容師 斉藤絵美です。 これからnoteに日々の学びやほっこり話など綴らせていただきます♪ まずはnote・LINE "中の人" 私の自己紹介から。 自己紹介 美容師歴 早いもので15年を超えました‼︎ そのうち6年 un.に携わっています。     一番最初は千鳥ヶ淵や日本武道館に近いマダム達が通うサロンに勤め、鬼のように技術に厳しい先生に学び、その後地元埼玉に戻りクリエイティブ活動に力を入れるサロンに就職。 そこではコンテストや作

    • 多様性の時代 訪問美容メニューも多様化へ

      こんにちは!un.大澤です!   先日、trip salon un.スタッフに向けた『ベッドシャンプー社内講習会』を行ってきました。 昨今訪問美容業界が少しずつ活性化し、カットだけの訪問美容だった時代よりメニューも多様化しましたね。 お客様からのご要望もよりクオリティを求められるようになってきたなと感じます。 un.のスタッフがどうやったらベッドに寝ていても気持ちよく、そして効率良くシャンプーできるかを試行錯誤し、2年ほど前に『ベッドスパシャンプー』という癒しのメニューを開

      • 矢印を"自分"に向ける

        こんにちは。 株式会社un. 訪問美容師の斉藤絵美です。 今日は2月の節分の頃に行った 「社内ZOOM女子会」のお話をさせて頂きます。 un.ではママさん美容師が沢山活躍しており、 そんなライフスタイルが様々なみんなとゆるっと集える機会が欲しいなと 「すっぴんパジャマお子さんとご参加も歓迎♪ ZOOM女子会」を定期的に開催しています! 今回は斉藤と、 『Liun by trip salon un.ママのための訪問美容』サービス責任者、若菜の2人で主催しました♪ テーマが

        • 訪問美容現場からの声″パーマ施術編″

          こんにちは、trip salon un.の朝田です‼︎ un.では各自スタッフの住んでいるエリア内への訪問が多く、その中で私は主に神奈川県のエリアを担当させて頂いています! 神奈川エリアはun.の中でも特にパーマやカラーの施術を希望される方が多い印象です☺︎ 数ヶ月に一度もしくは毎月定期的に予約される方、中には毎週何かしら美容室でやってほしいと予約して下さる方もおります。 先日訪問させて頂いた施設様で、いつもパーマをご希望されるご利用者様がいらっしゃいました。 これ

        • 固定された記事

        旅好きな性分にはおすすめ?! 訪問美容師という働き方

          特別養護老人ホームにおける訪問美容師のあり方

          こんにちは。 trip salon un.大澤宏美です。 特別養護老人ホームで介護職員経験のある私ですが、訪問美容師になってから訪問する特養への思いや訪問美容師のあり方について書きたいと思います。 特別養護老人ホームは、要介護3以上のいわゆる介護度の高い高齢者が入所している施設ですね。 しかし実際は要介護3認定の方は多くありません。 というのも、超高齢社会の日本においてはさらに介護度の高い要介護4〜5の方々が特養の割合をほぼ占めている現状があるんですね。 ですので、要

          特別養護老人ホームにおける訪問美容師のあり方

          〜un.流〜お客様ヘアカルテ

          こんにちは、trip salon un.の朝田です! un.の訪問現場で活躍しているアイテムの1つである【お客様ヘアカルテ】 訪問美容の現場でも美容室と同様、お客様の情報を記載したヘアカルテをご用意しています! 主に施設様では紙媒体のカルテを使用、個人在宅様では電子カルテを使用しています。 内容としては施術情報の他、お話しした内容や施術中のご様子・注意点を書き出し、どのスタッフが入客しても安心安全に対応できるよう取り組んでいます! 自分だったらこんな情報を事前に知っ

          〜un.流〜お客様ヘアカルテ

          訪問美容において『時間を意識する』こととは

          trip salon un.大澤宏美です。 2024年 初投稿させていただきます。 本年もどうぞよろしくお願いします! 訪問美容師になり2年半。 常に訪問美容の現場で意識していること  それは『時間』です。 『時間』と聞いて、ただ早くカットすればいいの?といえばそうではありません。 無駄のない動きや準備をしっかりしておくことで現場で手間を省くことができるので、ご予約の把握はもちろんお客様の特徴やその日の施設様のスケジュールなども考慮しながら施術しています。 介護施設に入

          訪問美容において『時間を意識する』こととは

          リクルートポリシーを定めた理由とは

          『株式会社un.が掲げる〜リクルートポリシー〜』 ☆環境変化・多様性における柔軟な考え⽅を持てる ☆他者への理解を⾃ら⾝につけ、探究⼼を持ち続けられる ☆社会や他者へ対し能動的なアクションを起こせ、上昇線を⼀緒に描くことが出来る 訪問美容師の斉藤絵美です。 僭越ながら、人事採用窓口としてのお仕事を拝命したのが4月。 そこから、まずはどのような人材を求めているのか? 今ある課題や解決糸口はどこにあるのか? そんな事をクリアにしていく作業からスタートしました。 お恥ずか

          リクルートポリシーを定めた理由とは

          冬に向け気をつけたい″施術ポイント″

          こんにちは、un.の朝田です! 11月も下旬になり、un.でも年内最後の予約調整をされるご利用者様が増えて参りました✴︎ そこで今回は、今後特に意識して訪問していきたい点をお伝えしていこうと思います! ここ最近気温の変化により空気の乾燥も激しくなったせいか、顔や頭皮の皮が剥けてしまっていたり、赤みや痒みを気にされている方が多く見受けられるようになりました。 ″新年を迎える前に綺麗な容姿にしておきたい″ ご年配のご利用者様の場合、これからの時期は特に美容室へ行きたいとい

          冬に向け気をつけたい″施術ポイント″

          『認知症』の呼び方、どうしてる?

          こんにちは、un.大澤です。 今回は、認知症の高齢者に対しての呼び方について書きたいと思います。 現代の日本は超高齢社会となり、認知症と診断されている65歳以上の高齢者は現時点で7人に1人といわれています。 あと2〜3年後には高齢者の5人に1人は認知症となるとも推測されています。 今となっては『認知症』というワードが一般的となっていますが、以前は別の呼び方をしていたのはご存知でしょうか? 1991年(今から30年くらい前)に老人保健法では『老人性痴呆』と呼ばれていたん

          『認知症』の呼び方、どうしてる?

          痛快なテンポがハマるおすすめポッドキャスト

          trip salon un.斉藤絵美です。 今日は私がよく聴いているポッドキャストを紹介します。 株式会社COTENの深井さんの他ポッドキャスト番組もよく聴かせてもらっており、痛快な物言いが好きでハマってます♪ こちらのCOTENラジオでは過去にも福祉の歴史・生と死について・障害者福祉についてなどをとりあげており 歴史好きな方も、そうでない方も 身近に感じられるテーマを番外編などで語り合っているのでとてもおすすめです!! 今回聴いた「番外編#94 コミュニティーナースって

          痛快なテンポがハマるおすすめポッドキャスト

          訪問美容師になって″気づけた事″

          本日より初めてnoteを投稿させて頂きます trip salon un.訪問美容師の朝田ゆかりと申します! 私は訪問美容師になってからもうすぐ4年目を迎え、前回の投稿者大澤と共に、un.教育部としても活動しております! 訪問美容の現場では、同じ訪問場所であっても毎回違う気づきや発見があり、日々とても刺激的で勉強になることで溢れています✴︎ 難しい体制の方への施術に対し、次回はこの方法を試してみようか・あのスタッフのこれをマネして実践してみようなど、様々なアイディアが思い

          訪問美容師になって″気づけた事″

          『好き×好き』を仕事に

          こんにちは! trip salon un.で訪問美容師をしております大澤宏美です。 un.では教育部としてスタッフの育成や講習などを担当しております! 初めてnoteを書きます。 今回は自己紹介を少しと、なぜ私が今un.で訪問美容師をしているかを綴りたいと思います☻ 茨城県出身で、現在も茨城県在住です✄ 小さい頃から祖父母と暮らし、おじいちゃんおばあちゃん大好きな子供でした。 3つ上の姉が小学3年生ごろから不登校となり、それがきっかけでとあるカウンセラーさんと出会い、紹

          『好き×好き』を仕事に

          機能性が障壁になることも?!多面的に見るデザインとは

          株式会社un.訪問美容師の斉藤絵美です。 いきなり本題に入ります!! 「身体的な機能を制約させないデザイン」とは。 ここに着目すると、施設訪問の際"美容室では当たり前の機能性を兼ね備えた物"が気になっており 施設長様に許可を頂き"これ"を撤去して頂きました。 なんだと思いますか? 美容サロンに必ずある物の一部です。 それは、 サロン専用の椅子についてる"足置き"です。 ご高齢者や足に不自由がある方が椅子に移ろうとする時、椅子に必ず付いている「足置き」が移りづらさを生

          機能性が障壁になることも?!多面的に見るデザインとは

          訪問美容師から見たユニバーサルマナー

          株式会社un.訪問美容師の斉藤絵美です。 普段仕事では、福祉施設や病院・ご自宅に訪問し、ご高齢者の方を美容スペースまでご案内補助をしたり、視覚・聴覚等に障害を持つ方へ美容サービスを提供しています。 でも、改めてこういうマナーでいいのかな?とかお客様側からみるとどう感じているのかな? ということが気になり、「ユニバーサルマナー」を受講してみました‼︎ 最近はJRの駅構内でもユニバーサルマナーの取り組みをポスターやアナウンスで耳にします。 「困っていそうな方を見かけたら、何か

          訪問美容師から見たユニバーサルマナー

          認知症が痴呆とよばれていた時代

          20年在宅ケアを続けたお客様のお話 trip salon un. 訪問美容師の斉藤絵美です。 先日久しぶりにtripしたサービス付き高齢者向け住宅。 ここでは、いつもお会いできるのを楽しみにしている巨匠がいます♪ カメラがご趣味の方ですが、趣味の域を超えた作品がいくつも展示されています。 作品を撮影した時のお話しや、旅をしながらの想い出話をお聞きする事が多かったのですが、この日は若くしてアルツハイマーを発症した奥様と20年ご自宅で過ごしたお話になりました。 今は「認知症

          認知症が痴呆とよばれていた時代