見出し画像

〜un.流〜お客様ヘアカルテ

こんにちは、trip salon un.の朝田です!

un.の訪問現場で活躍しているアイテムの1つである【お客様ヘアカルテ】

訪問美容の現場でも美容室と同様、お客様の情報を記載したヘアカルテをご用意しています!

主に施設様では紙媒体のカルテを使用、個人在宅様では電子カルテを使用しています。

内容としては施術情報の他、お話しした内容や施術中のご様子・注意点を書き出し、どのスタッフが入客しても安心安全に対応できるよう取り組んでいます!

自分だったらこんな情報を事前に知っておきたい・こういう情報があったら現場で助かるなど

自分だけでなく、誰が見ても一目でわかりやすく記しておくこともポイントです⭐︎


お客様ヘアカルテ

●施設様カルテの場合
・前回の利用日を把握できる
認知症などによりご自分でスタイルのお伝えができない方も、以前の施術目安がわかることで、ご家族様や職員さんとのカウンセリング時のやり取りもスムーズです。

・誘導場面においての確認ができる
ご利用者様の状況を事前に確認しておくこと(自立や車椅子、リクライニング車椅子など)
職員さんに移乗してもらう必要の有り無しも把握でき、より円滑に誘導が行えます。
誘導を行なってもらえる施設様では、鏡の前に椅子が必要か、車椅子でいらっしゃれるスペースを開けておいた方が良いかなど、先回りして施術場所の準備をしておけるという点でも○

・支払い方法の把握
人により対応が異なる場合、その情報を記載しておく(現金払い・口座振替など)
お客様も安心して施術を受けられますし、お会計時も慌てずに済みます!

・ご本人要望やご指摘事項の記載
こだわりの強い方やご家族様からの希望など、担当スタッフが変わってもカルテ内においての情報共有ができていると、訪問美容師への信頼度も高くなりお任せしてもらえるシーンも多くなります!


●在宅顧客様の場合
・在宅までの交通機関の詳細
車訪問なら駐車場やパーキング情報の記載、電車なら最寄りバス停など
事前の情報量が多いほど、当日も余裕を持って行動することが出来るので○

・ご本人様、ご家族様とお話しした内容について
指名の方もいらっしゃれば、フリーで色んなスタッフが訪問する場合もある在宅顧客様。
以前伺った内容が被らないようにしたり、前回のお話しの続きを伺ったり、、、
普段話さない訪問美容師とだからこそできる″訪問美容トーク″が現場ではたくさん✂︎
それを楽しみに待っていて下さる方も多いので、そこの記載がしっかり残っているとリピートにも繋がります♩

★un.では普段自分が担当しているエリア以外への訪問もあり、毎回同じスタッフが同じ場所へ訪問するとも限りません。
ほとんどのご利用者様が初めて担当させて頂くことになる私達にとって、このカルテ情報はとても重要になってくるのです!

″お客様と訪問美容師を繋ぐアイテムの1つ″
現場に出る際の参考にしてみて下さいね☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?