見出し画像

企業のリクルーティングに役立つChat GPT

以前事業を伸ばし地ているときに人が足りないというので採用したことが何度かありました、でも、これが結構難しい。優秀な人材を見抜くことはできても、ビジネスがギリギリのときいなったときに助けてくれる人材なのかの判読が難しい。
そんな過去の苦い経験があったので、Chat GPTがどれだけ役に立つのかを実験してみました。

よく、企業の採用担当者やリクルータが学生のSNSをみていて、その性格や行状を分析していると聞くので、実際にK氏のSNSでの言動を5日分テキストにしてChat GPTにあたえてみました。

プロンプト

どのように分析するのかが非常に興味深かった。

結果の抜粋

結構当たっているのではないかと思います。良くその方のもちあじや人柄を洞察しています。

さらに、採用した後の配置についてきいてみました。

プロンプトとChat GPTの反応

結構当たっていると思います、リクルーティングに使えますね。
さらに。ご本人のなかの得意不得意を調べることもできます。

本人内部の得意不得意

研究能力が突出していて、次にコミュニケーションとコンプライアンスですね。リーダシップがやや低い。
といってもこれは、このKさんのなかでの評価で、世の中全体での評価ではありません。

Chat GPTでリクルーティング、人事評価、適正配置ができそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?