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irodori Branding 株式会社 / 広報・ブランディングプランナー / フルリモート・フルフレックスwork / 小学生2児の母 / work&life 日々の長いつぶやき / https://lit.link/rokosan

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記事一覧

借り物ではない自分の言葉に辿り着くために

「言葉にできなくて苦しい」 そんな経験をしたことはありますか? まさに私はこのループにはまっていますw ​ ​ ​きっかけは、チームで対話していた時のこと。 ​​ ・…

hiroko
8日前
4

広報記事-制作事例

サービス・事業内容・企業情報などを発信するためのHP・コラム・イベント等、記事を作成しています。担当した制作事例をご紹介します。 ●神山まるごと高専様(インタビュ…

hiroko
2か月前

結果が出ない時、試してほしい突破口

最近「身体を整えている」 ことをテーマに行動してきたのですが ​ ​ 実は… 食事改善も筋トレも色々試して 初めの2ヶ月間は ​ 体脂肪率も筋肉量も ほとんど変化…

hiroko
6か月前
2

現実を変えたい時に、思い出してほしい言葉

目の前に「変えたい現実があって」 モヤモヤするとき 皆さんはどうしていますか? ​ ​ 私は、 「どうやって解決したらいいのだろう?」 と言いつつ ​ 足踏みし…

hiroko
6か月前
1

固定概念を壊し新たな価値を創造するとっておきの方法

結論からお伝えするとw 「対話」だと思っています。 「対話」とは? 皆さんの中ではどのような 定義をされていますか? ​ ​ ​ ​ ある記事によると ​ ​ 「それぞれが…

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6か月前
1

好きなことを仕事にしたい時の考え方

皆さんは仕事を選ぶときに どんなことを基準に考えていきますか? ​ ​ ​ ​ 考え方の1つに ・ライスワーク ・ライクワーク ・ライフワーク というのは聞いたことがある…

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6か月前
1

言葉でなくて身体で感じるもの

先日、宿泊機能付きコワーキング&交流スペース 「ヒュッゲの森 Hostel & Workspace」のオープニングイベントでした!! https://hygge-the-forest.com/ ▲多くのメディ…

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6か月前
1

1つの視点で大きく世界が変わる、それがブランディング

今日はお仕事の一コマをご紹介しようと思います。 ​​ ​ サービスリニューアルにあたり 資料作成をしていて irodori社のチームメンバーに 内容を確認してもらった時のこ…

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6か月前
8

インサイトを見抜くには

今回は「顧客インサイト」について お話しようと思います。 ​ ​ インサイト? 初めて聞くという方もいらっしゃる かもしれません。 ​ ​ ​ ​マーケティング用語のイン…

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6か月前

あなたにとって「働く」とは何ですか?

先日、体調を崩し、 この半年間、走ってきたことが 急に強制終了されたようで お布団の中で ぼんやり「働くって何だろう?」と 考えていました^^ ​ ​ ​ 突然、…

hiroko
6か月前
2

結局ブランディングってこれなんだと思う!

今日は、「結局ブランディングってこれなんだと思う!」と 感じたことについてお話します。 ​ ​ ​ あるクライアントさんの打ち合わせで 商品HPを見ていた時にチーム…

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6か月前
1

ビジネスにおける感情の乗りこなし方

ビジネスをする上で ノウハウよりマーケティングより 何より大事なのは、マインド なのでは?!と思うほど ​ ​ ​ 自分の心と向き合い 自分の心を知り 自分の感情…

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6か月前
2

ブランディングができているからマーケティングが成功する

私たちは、サービスをリリースすると 毎回、自分達が目標として掲げていた人数の 方々にサービスをお届けすることができています。 SNS広告、メルマガ、YouTube様々な媒体…

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6か月前
9

なぜあなたは今の環境を選んでいるのですか?

「とにかく、やる」 そう決めた1年だったからこそ 猪突猛進に進むこともできたけど ​ ​ 反面、チームでの対話や 雑談は今までより格段と減った 1年でもありました。 ​ …

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6か月前

2024年、加速する前に大切にしたいこと

2024年のテーマは「整う」。 ​ ​身体も心も 自分のことを知り 自分が1番穏やかで 目の前の人にパフォーマンス高く いれるように自分を整える。 ​ ​ ​パフォー…

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6か月前
4

ブランディングにおけるクリエイティブ・プロセスの重要性

ブランディングでは クリエィティブプロセスが とても大切になります。 「クリエティティブプロセス」とは ​ 表に出る ・ビジュアル ・キャッチフレーズ ・コンセプ…

hiroko
6か月前
借り物ではない自分の言葉に辿り着くために

借り物ではない自分の言葉に辿り着くために

「言葉にできなくて苦しい」
そんな経験をしたことはありますか?
まさに私はこのループにはまっていますw


​きっかけは、チームで対話していた時のこと。

​​
・本当にそうなの?
・なぜそうなるの?
・つまりどういうこと?
・そこでの課題は何?
・結論は何?
・どうしてそう思うの?
・その言葉にある背景は何?


その問いに
明確に答えられない。


​心の中に「確かなもの」は
ある

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広報記事-制作事例

広報記事-制作事例

サービス・事業内容・企業情報などを発信するためのHP・コラム・イベント等、記事を作成しています。担当した制作事例をご紹介します。

●神山まるごと高専様(インタビュー記事)

●キッズデザイン協議会様(コラム記事制作)

結果が出ない時、試してほしい突破口

結果が出ない時、試してほしい突破口

最近「身体を整えている」
ことをテーマに行動してきたのですが




実は…

食事改善も筋トレも色々試して

初めの2ヶ月間は



体脂肪率も筋肉量も

ほとんど変化もせず…

という日々が続いていました。





「頑張っても頑張っても結果が出ない」

そんな時、皆さんはどうしますか?





私はトレーナーさんについて

もらっていたのですが

「脳に脂肪が溜まっている!

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現実を変えたい時に、思い出してほしい言葉

現実を変えたい時に、思い出してほしい言葉

目の前に「変えたい現実があって」

モヤモヤするとき

皆さんはどうしていますか?





私は、

「どうやって解決したらいいのだろう?」

と言いつつ



足踏みしてしまうことも

多くありました。





今回はそんな時に

頭をガツンと殴られた気持ちになった

言葉をご紹介します^^





それは…

「ハイエフォート、ハイリターン

ローエフォート、ローリターン」

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固定概念を壊し新たな価値を創造するとっておきの方法

固定概念を壊し新たな価値を創造するとっておきの方法

結論からお伝えするとw
「対話」だと思っています。

「対話」とは?
皆さんの中ではどのような
定義をされていますか?




ある記事によると


「それぞれが培ってきた経験や解釈、
価値観をもとに『違い』を持ち込み、
互いの『違い』を顕在化させながら、
新しい『意味』『理解』『知識』を
一緒につくり出す
双方向なコミュニケーション」


これを「対話の価値」と
するようです。

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好きなことを仕事にしたい時の考え方

好きなことを仕事にしたい時の考え方

皆さんは仕事を選ぶときに
どんなことを基準に考えていきますか?




考え方の1つに
・ライスワーク
・ライクワーク
・ライフワーク
というのは聞いたことがあるでしょうか?


私達の解釈としては
・ライスワーク:「生活のためにお金を稼ぐ仕事」
仕事にやりがいは求めない

・ライクワーク:「好きを仕事に」
やりがいのある仕事(部分的)

・ライフワーク:「使命を全うする仕事」

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言葉でなくて身体で感じるもの

言葉でなくて身体で感じるもの

先日、宿泊機能付きコワーキング&交流スペース

「ヒュッゲの森 Hostel & Workspace」のオープニングイベントでした!!

https://hygge-the-forest.com/

▲多くのメディアが駆けつけてくださった

オープニングイベント





AMは地元の小学生が参加する

夏休み特別企画




PMはクラファン特別企画の

トークイベント。




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1つの視点で大きく世界が変わる、それがブランディング

1つの視点で大きく世界が変わる、それがブランディング

今日はお仕事の一コマをご紹介しようと思います。

​​

サービスリニューアルにあたり
資料作成をしていて
irodori社のチームメンバーに
内容を確認してもらった時のこと。



まず、一言目に

「う〜〜ん、ワクワクしない。。」

と言われたんですw





​「これを初めて聞く人の立場になった時

その人はどんな気持ちなのかな?」

と。





私は「情報を正確に伝え

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インサイトを見抜くには

インサイトを見抜くには

今回は「顧客インサイト」について
お話しようと思います。


インサイト?
初めて聞くという方もいらっしゃる
かもしれません。



​マーケティング用語のインサイトは
「消費者の隠れた心理」とよく意味
されます。



irodoriでは
「本人さえも気づいていない気持ち」
と表現しています。

本人さえも気づいていない気持ちと
いうのも
??
かもしれませんね^^

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あなたにとって「働く」とは何ですか?

あなたにとって「働く」とは何ですか?

先日、体調を崩し、
この半年間、走ってきたことが

急に強制終了されたようで

お布団の中で

ぼんやり「働くって何だろう?」と

考えていました^^





突然、私のキャリアの話になりますが…

そこから、皆さんの回想に繋がればいいなと

思いを込めて。




私は今まで




仕事は「何をするか」ではなく

「誰と一緒にやるか」に重きをおいてきました^^




​前

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結局ブランディングってこれなんだと思う!

結局ブランディングってこれなんだと思う!

今日は、「結局ブランディングってこれなんだと思う!」と

感じたことについてお話します。





あるクライアントさんの打ち合わせで

商品HPを見ていた時にチームメンバーが一言。




「とても綺麗にまとまっているんですけど

心にズキュン!とこないんです。


心開いている風だけど本音の本音を開いていない

感じ。自分を開いていないから心に届かない」



皆さんが、人やサー

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ビジネスにおける感情の乗りこなし方

ビジネスにおける感情の乗りこなし方

ビジネスをする上で

ノウハウよりマーケティングより

何より大事なのは、マインド

なのでは?!と思うほど





自分の心と向き合い

自分の心を知り

自分の感情の乗りこなせる

ようになるのは

ビジネスの必須アイテムですよね^^




周りの人の

「きっとあなたはこういうことが向いているよ」

という意見や




「今、こういうやり方が流行っている」

というセオリ

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ブランディングができているからマーケティングが成功する

ブランディングができているからマーケティングが成功する

私たちは、サービスをリリースすると
毎回、自分達が目標として掲げていた人数の
方々にサービスをお届けすることができています。

SNS広告、メルマガ、YouTube様々な媒体での
集客施策をしていますが
その内訳については、
「ブランディング会社ならではだね」と
言われることも多いんです^^

SNS広告で新しくirodoriBrandingのことを

知りました!

という方に出会っていただいた

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なぜあなたは今の環境を選んでいるのですか?

なぜあなたは今の環境を選んでいるのですか?

「とにかく、やる」
そう決めた1年だったからこそ
猪突猛進に進むこともできたけど


反面、チームでの対話や
雑談は今までより格段と減った
1年でもありました。




だからこそ
やっと新事業も落ち着いた
このタイミングで
改めて
「私たちは何をもってirodoriというの?」
「私たちは何を目指していくの?」
ということを話す時間をとり始めています。



全員で話す時もあれ

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2024年、加速する前に大切にしたいこと

2024年、加速する前に大切にしたいこと

2024年のテーマは「整う」。


​身体も心も

自分のことを知り

自分が1番穏やかで

目の前の人にパフォーマンス高く

いれるように自分を整える。




​パフォーマンスというのは

成果高くとか

そういうことだけではなく

目の前の人に集中できる

自然体の自分でいることができる





環境や情報や感情に振り回されず

「自分の脳や感情の主導権は自分が持つ」


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ブランディングにおけるクリエイティブ・プロセスの重要性

ブランディングにおけるクリエイティブ・プロセスの重要性

ブランディングでは
クリエィティブプロセスが
とても大切になります。

「クリエティティブプロセス」とは


表に出る

・ビジュアル

・キャッチフレーズ

・コンセプトなど

それを作るまでの過程において




ユーザー視点に立って

本質的なニーズや課題を

洗い出していくために

アイディアだしや思考を巡らせる

プロセスのこと。






私たちの定義としては

「今見

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