見出し画像

好きなことを仕事にしたい時の考え方

皆さんは仕事を選ぶときに
どんなことを基準に考えていきますか?




考え方の1つに
・ライスワーク
・ライクワーク
・ライフワーク
というのは聞いたことがあるでしょうか?


私達の解釈としては
・ライスワーク:「生活のためにお金を稼ぐ仕事」
仕事にやりがいは求めない

・ライクワーク:「好きを仕事に」
やりがいのある仕事(部分的)

・ライフワーク:「使命を全うする仕事」
生きがいを感じる仕事

と捉えています。



皆さんは、改めて
仕事に何を求めるでしょうか??

​​
ただ、いきなり
「自分の使命とは?」
「自分の生きがいとは?」
と言われても


すぐに言葉にするのは
難しいですよね。


​私自身も

・本当に自分のやりたいことを
見つけて仕事にしたい


・会社から離れた一人の個人と
しても社会に貢献できる人になりたい

​そんな思いはずっとありながらも
どうしたら、そこから抜け出せるのか
分からずにいました。


​でも、「自分を見つめる」という
フェーズを経て気づいたことがあります。


「今まで、
・苦しいことや
・辛いこと
・悲しいこと
もっと言えば
・自分を嫌になるようなこと
・見たくない自分
・弱い自分

を見ないふりをしてきたということ。
ずっと避けてきた。

だからこそ、それを
見なくて済むから
仕事に没頭していました。

すると、いつの間にか
「感情」というもの
全部がOFFモードに
なっていたんですよね。

マイナスの感情だけでなくて
いつしか
プラスの感情も
OFFにしてた

だから、
急に
「あなたのJOYはどこにあるんですか?」
とか
「あなたの本当にやりたいことは?」
なんて
分かるわけがなくて。


ただ、「自分と対峙する」ことを
学んで、そこの時間をとるようになって

あれ?自分にとって見たくないような
感情も
・悪いわけではないらしい
・受け止めたらいいらしい

ということを
知って

感じていることを受け止めて
いくと

そういえば、
私、こういう時に喜びを
感じていたなあ

こういうこと、やって見たかったなあ
ということを思い出すことができるように
なってきました。



そう、
「自分らしさ」というもの
が何なのか?
ということを分かって初めて


心と行動が一致するし

最終的にも自分が

本当に進みたい道への
決断ができていくのだと
思います。

​​
皆さんも、改めて
自分らしさを考える
きっかけになれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?