見出し画像

借り物ではない自分の言葉に辿り着くために


「言葉にできなくて苦しい」
そんな経験をしたことはありますか?
まさに私はこのループにはまっていますw


​きっかけは、チームで対話していた時のこと。

​​
・本当にそうなの?
・なぜそうなるの?
・つまりどういうこと?
・そこでの課題は何?
・結論は何?
・どうしてそう思うの?
・その言葉にある背景は何?


その問いに
明確に答えられない。


心の中に「確かなもの」は
あるのに全然言葉にならない。



そんな時
私が話していることって
表面的にある言葉をなぞってるだけで
自分の腹の底にあることは
全然人に伝えられていない
のではないか。



そんな自分に愕然として
自分が話していることが
全部、嘘っぱちに思えてきて


本当のことって何だ?
本音って何だ?
私って何だ?
みたいなループに
はまってしまっていました(います)w



言葉にするって
2種類あります。



①自分の深部にあるものを
自分の中で言葉にすること


②自分の中にあるものを
相手に伝わるように言葉にすること。


当たり前ですが
まずは、①がないと②にいけない。


できていた”つもり”だったけど
私はまだ①にさえ立ててないのか?


とまた振り出しに戻って
しまったようでした。



そういう時に
自分の中に出てくる問い


「そこまで本当にやらなきゃいけないの?」

「苦しいのに向き合う必要があるの?」




正直そんなこと考えなくても
生きていけるし


普段のコミュニケーションにも
困らないし


好きな人とお茶して飲みに行って


家族も笑顔でいてくれたら
それだけでも十分幸せだよね?


結局、何故やるかという問い
いつも立ち返ります。



私の「なぜ」は
もっと苦しいことを
知っているから。



「大切に思っている人たちと
言葉にできないことや
違いを認められないことでの
すれ違いを無くしたい」



そして、
その裏返しで
描きたい世界があるから。



そのイメージと
お腹の底がじわっと温かくなる感覚と
強くグッと力が湧き出る感覚
すごくあるし


​左脳的な言葉で
それらしきことは
いくらでも語れるけれど

​自分自身がグッとくる
精度までまだまだ持っていけていない


​でも、
純度高い自分を表現した先で
深く人と繋がりたい。

そのために向き合っています。


​​
「借り物ではない
自分の言葉に辿り着くために」


何度も自分の理想と
それに対する現実を
突きつけられるので


苦しくなったり
逃げ出したくなったり
誰かのせいにしなくなったり
誰かを攻撃したくなるような
想いになることもある。


でも、それを超えてまで
向き合い続きたいと思えるのは
自分の辿り着きたい世界があるから。


その
「目的」がないと
こんな苦しいことやってらんない!w

​​


・自分の中にあるものを相手に伝わるように
言葉にすること

ここは誰かの助けを借りることも
できるけれど


・自分の深部にあるものを
自分の中で言葉にすること

ここは自分で見つけに行く
意志がないとできないこと。



私もつくづくその時間を
とることが必要だなと思い


自分のGoogleカレンダーに
朝8時半〜9時
「自己対話時間」となるものを作り


まず時間を確保することから
始めました。


ただ、恥ずかしながら
人ってそんなに簡単には
変われなくて(涙)


8時くらいに「ピコン」とチャットに
仕事のメッセージが入り
そこに反応して返答していると
いつの間にか9時すぎていたりして


「あ〜今日も時間が取れなかった」
と、1日が終わる。


悲しいかな
気持ちがあるだけでは
現実は変わない。。



そこで、人を集めて
朝8時半〜9時開催の
「自己対話部」を作り
自分がzoomをあけないと
始まらないという状況を
作りましたw



私が続けたいために
開催しているので
何か私から提供したりはしない


ただ、本当に自分と黙々と
向き合うだけの会なんですが

​​
そのおかげで毎日続けられて
自分の中心に戻れている感覚と
喜びを味わっています。


全然思うようにいかなくて
自分のへなちょこさに凹むことも
たくさんあるんですが



それでも
「言葉にする」ことにすごく真摯に
向き合っている仲間に
勇気と刺激をもらいながら
その環境のおかげで
進んでいけています。


自分にしかできない言葉にするために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?