見出し画像

ビジネスにおける感情の乗りこなし方

ビジネスをする上で

ノウハウよりマーケティングより

何より大事なのは、マインド

なのでは?!と思うほど



自分の心と向き合い

自分の心を知り

自分の感情の乗りこなせる

ようになるのは

ビジネスの必須アイテムですよね^^


周りの人の

「きっとあなたはこういうことが向いているよ」

という意見や


「今、こういうやり方が流行っている」

というセオリーや流行

ではなく


【自分はどうしたいのか?】

という

自分の心を起点に動いていく


​そして、

自分自身もサービスの人格も

【私はこんな人なんです】

というのを


自分と同じ解像度で

相手に伝わるように

表現して伝えていく


​それをするには

自分の「本音(心)」と

そのための「行動」と

行動するための「思考(頭)」

を一致させていかないと

できないことなんです。



そして、

人から「素敵」と言われそうな

一つの側面だけを見せていくのではなく


自分では恥ずかしかったり

不甲斐なかったり

カッコ悪いなと

思うような自分も

受け入れて


「これが自分だもんな」

とオープンマインドで

自分を見せていく


それを突き詰めていくことが

唯一無二の


「なんかステキ〜」で終わって

しまう人ではなく


「心から離れない」

魅了される人になるための秘訣

なんだと思います。


​とは言っても、、、

その時に、一番つまづくのが

「本音って何??」ってこと。


​実は、私もここでかなり苦戦しました。


私自身、「こうしたら結果が出るよ」

ということを、やり抜いたり


「きっと相手はこうしてほしいんだろうな」

ということを汲み取って

差し出すことを得意としていたので


今まで、仕事でもコミュニティでも

それなりに卒なくこなして

それなりに結果を出してこれて

いたんです。



でも、

自分が置いてけぼりにしてきた

自分の心に目を向けていくと


「本音と思っていたけど

本音じゃなかった」

ということがいくつもありました。


自分でビジネスをしていく中でも


・志を持ってビジネスを始めたけど

本当に私がやりたい事なのかな?


・伝えたい想いはあるはずなのに

なぜ発信しようとすると言葉が

出てこないんだろう?


・ビジネスを頑張りたい気持ちはあるけど

家族とのバランスをどうしたらいいの?


・どこかお客様の前で取り繕ってしまい

本当の自分らしさが出せていない気がする


など、

葛藤や迷いの中で

不安や恐れに自分の本音が

いつの間にか隠されてしまう

ことってありませんか?


​もしかしたら、

以前の私みたいに

「本音と思っていたけど本音じゃなかった」

ということもあるかもしれません。


​そもそも本音がずれていると

自分の辿り着きたいゴールには

届かないんです。


そのためにも
日々の生活の中の
「なんか、嫌だな」
「なんか、気が乗らないな」
そんな感情に蓋をせず
丁寧に自分の気持ちを拾っていくこと。


感情と思考と行動を一致
させてあげること。

まずは、そんなところから
ぜひ意識してみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?