見出し画像

2024年、加速する前に大切にしたいこと

2024年のテーマは「整う」。


​身体も心も

自分のことを知り

自分が1番穏やかで

目の前の人にパフォーマンス高く

いれるように自分を整える。


​パフォーマンスというのは

成果高くとか

そういうことだけではなく

目の前の人に集中できる

自然体の自分でいることができる



環境や情報や感情に振り回されず

「自分の脳や感情の主導権は自分が持つ」


そんな思いで決めました。


​​予測ができないような出来事に直面した時


​それだけでなく

ビジネスにおいても

日々の生活においても

感情が大きく揺らぐことは

本当にたくさんあります。



そんな時に


・どのようにしたら自分の感情を

整えることができるのか?


・どのようにしたら周りの情報に翻弄されずに

自分を中心にしていられるのか?


​というのは

すごく大切なことだなと感じています。


自分を整えるための手段は

・朝、ランニングをする

・自宅で食べるお昼ご飯を

自分のためにお弁当箱につめる

・睡眠にこだわる

・日光を浴びる


​など色々あるかと思います。



視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚

五感の中でも

何が自分が感じやすいかも

人それぞれだと思います。



そういうことも

「自分を知る」視点で意識してみる

のもおすすめです^^


私自身は、「嗅覚」が感じやすいので


​朝起きたら

大好きな香りのお香を焚く

それだけで気持ちが

リフレッシュされたり



仕事前には

大好きな香りの香水を

一吹すると

仕事モードになります^^



東日本大震災で

余震が続いていた時には

アロマオイルを持ち歩いて

身体が緊張したら

香りで気持ちを和らげていました。



お客様と大切な商談の時には

コーヒーの香りで気持ちを

引き締めます。



「モノ」がなくても

自分を触ることもすごく

有効的だったりします。



腕と自律神経には深い関係があると

言われているそうです。



なので

自分をハグするように

二の腕をぎゅっと

抱きしめるように

してあげるだけでも



自分に厳しくなりがちだったり

気が張っている人は

気持ちが和らぎ

心が整ったりします。



そんな風に


・どのようにしたら

自分の感情を

整えることができるのか?



・どのようにしたら

周りの情報に翻弄されずに

自分を中心にしていられるのか?



というような時にも

「これがあれば」という

自分にとっての有効的なトリガー

持っておくというのもおすすめです。



自分らしく

大好きな人たちと

大好きなビジネスを

長く続ける上でも

飛躍する上でも



「心を整える」ということは

大きく行動するのと同じくらい

大切にしていきたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?