見出し画像

結局ブランディングってこれなんだと思う!

今日は、「結局ブランディングってこれなんだと思う!」

感じたことについてお話します。



あるクライアントさんの打ち合わせで

商品HPを見ていた時にチームメンバーが一言。


とても綺麗にまとまっているんですけど

心にズキュン!とこないんです。


心開いている風だけど本音の本音を開いていない

感じ。自分を開いていないから心に届かない」


皆さんが、人やサービスを選ぶ時って

言葉にならない

「なんか好きなんです」

「なんか気になるんです」

という



自分ではよく分からないけど

頭から離れなかったり

心の奥がじわ〜っと温かくなったり

時には出会った瞬間涙がでたり

まるで恋に近い感情になったりしませんか?


なんとなく

それ「風」に見せている人には

表面的なものに惹かれる人は集まる

かもしれないけれど


一時的な感情や流行りで終わってしまい

「あなた」で選ばれることは少ない

のかもしれません。


​ブランディングに興味がある方は

・本質的なことを学びたい

・人と深く心で繋がりたい

・自分が本当にいいと思うものを伝えたい


​と思ってくださっている方も

多いのではないでしょうか?



そんな方にまさに

「ズキュン」ってくるってこういうことだよね!!

ということを

歌手の広瀬香美さんが言語化してくださって

いたのでご紹介しますね^^


2023年、Hulu 配信されていた

広瀬香美 歌姫発掘プロジェクト!

「歌姫ファイトクラブ」


という歌のオーディション番組の一コマです。



その方は、番組のオーディションで

最終選考の直前まで残っていました。


歌も上手いし、他のオーディションでも

それなりの結果も出している。

個性をもっと尖らせるには?

歌以外にもパフォーマンスやモノマネなどにも

チャレンジをされていました。


そんな彼女に広瀬さんが

選考でかけた言葉。



ーーーーーーーー


​あなたはいつも何か自分の特徴や個性を探しているのね。

それが見つからなくて

キャラクターやパフォーマンスで埋めようとしている。


それがあなたをガードして

あなたの歌声が飛び込んでこない

理由なんだと思う。


真正面から向き合って

歌声で勝負してほしい。


あなたは無難にヒットを打とうとしています

無難にヒットは打てるからここまで残っているの。

このオーディションの優勝者は1発逆転ホームランを狙える人なんです。

1発逆転、勝負をかけてくるそういう人を

探しています。

私の目の前で勝負の歌声を出してくれる人を探しています。



あなたはざっくり歌がうまいんだと思う

ざっくり練習している

そして、ざっくり周りから評価されている


でもあなたが目指している目標はそれでいいの?


ーーーーーーーー


「キャーーーー!!」じゃないですか??笑


私はそれを聞いた時

心にグサグサ刺さりまくりでした!!!


「本当の自分で勝負していく」

それってすごく怖いし、不安だし、

そんな自分を信頼できなくて


「これでは足りない」

「こっちの方がウケがいいのでは」

周りの評価に翻弄されながら

勝負をかけているようで

いつの間にか

「それなりに」

に焦点を合わせてしまう。



マーケティングは、どこにニーズがあるかな?

というものを見ていきます。

もちろん、それもビジネスでは大事だけど



ブランディングは

「自分は何を届けたいか?」

「なぜこれを届けたいのか?」

という自分から始めるんです。



そこを徹底的に突き詰めるからこそ

ブレないし

唯一無二の独自価値が輝いていきます。



誰にでも

「自分らしさが価値になる」ところがある

んです。



そこに覚悟を持って

自分を信頼して

やり抜いた人こそ

突き抜けられるんだなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?