- 運営しているクリエイター
記事一覧
業務改善ってどうやるの?(概要編)
いろんな方へ私の経歴を話すと、業務改善や利益改善(赤字事業を黒字化させる)をどのように取り組んだのか質問されることが多いです。そこで私の経験やMBAで学んだ要素を盛り込みながら、数回にわたって記事にしたいと思います。
業務改善の意義企業にとって継続的な利益を出すことは当然の宿命です。赤字続きの会社では、自社で掲げているミッションやビジョンの達成はかなり厳しくなります(戦略的に赤字にしている企業は
効果的な 1 on 1(ワン・オン・ワン)が難しい理由
最近、いろんな会社で 1 on 1 が流行り言葉のように使われていいますが、効果的な(意味のある)1 on 1 ができているマネージャーはどれだけいるんだろ?
前職も今も外資系ですが、1 on 1 は必ず行われます。日系企業だと大体1ヶ月に一回か、四半期に一回程度が多いみたいですが、私の経験上、外資では週一か隔週であります。ただ、「意味のある効果的な 1 on 1」ができていると部下が感じている