部下とのコミュニケーション

書いてみる

人気の記事一覧

心理的安全性の作り方

成長意欲がない部下の育て方の教科書

3か月前

答えを与えるのではなく、考えさせる

有料
0〜
割引あり

「ダメな社員」は、実は「上司にダメにされている社員」である

いいコミュニケーションは「やさしい日本語」から

4週間前

【水曜日のしかけ#11】『○○さん、最近どう?』

部下との関係を再構築する”コミュニケーション革命”

一流ゴルフ選手の奇妙な拘りから学ぶリーダーシップのとても大切なあり方

皆さまお元気でしょうか。ねこのは先日、帰宅後に考え事をしながら夕食の準備をし、そのまま煮え滾ったスープを口に突っ込み、口腔内と喉に火傷を負いました。痛いです。 そんなわたしに、本日栄養ドリンクを差し入れてくれた部下A…なんて可愛いの…! (可愛い部下をどうしても自慢したかった)

#106【会社】部下から「考える」を奪わないことも良いマネージャーの要素である

1か月前

働き方の複雑さ

自分が一番変わらなきゃ。

リーダーが知っておきたい相手の理解に役立つヒント、心の傷が自動再生されるとは?

向上心が見えず淡々と仕事をこなす部下。もっと前向きになって成長してほしい! こんなとき、どうする?

人の気持ちがわからないのに、「どうしてそんなに人の気持ちがわかるんですか?」と言われる僕がやっていること

生成AIへの指示出しは、部下への指示出しと同じだなと思った話。

昨日からイライラがドンドン積もり積もっていく。また悪者にされるぞ。 自分を守るために、午後からは笑え。笑え。笑え。笑え。

3週間前

アドラー心理学を学ぶ

3か月前