見出し画像

リーダーだって弱みを見せていい

フリーランスマーケターの中山あかりです。
BtoBマーケティングにおける、MA運用戦略立案~運用代行まで、ご支援をさせていただいてます。

MA=マーケティングオートメーションとは、その名の通りマーケティング活動のプロセスの自動化・仕組み化ができるツールです。

ツールによって使える機能は異なりますが、例えば顧客への一斉メール配信を初め、特定のセグメントへのメール配信やWebサイト上でのコンテンツ出し分け、オンライン上の顧客行動の可視化などが出来ます。

Webサイト上での顧客行動を可視化することにより、これまで営業担当が直接話さなければ分からなかったお客様の購買意欲をオンライン上の行動によって把握し、確度が高まったタイミングを適切に検知し、商談・契約に繋げていきます。

MAツールは、マーケティング業務の効率化・仕組み化はもちろん、企業の売上向上を目的に導入されるものです。

MA(マーケティングオートメーション)についての詳細は、以下の記事もご覧ください↓↓


先日書いた以下の記事がお勧めしたい!ヒントになる多様な働き方特集マガジン!に掲載され、多くの方に読んでいただいています。
ありがとうございます!

キャリアのお話は、興味のある読者さんも多いのかな?と思い、今日もキャリア関連のお話、中でもリーダーシップに関する話題を書いてみようと思います。


先日、こんな記事を読んだんですよね。

「リーダーは弱みを見せるべきか否か?」というテーマについて、書かれています。

この記事の中では、「弱みを見せられる、人間らしいリーダーこそが、これからの時代求められるのではないか」とまとめられていますが、
これに対して、自分の経験からも大きく頷きました。


私は会社員時代の最後1年2ヵ月は、マネジャーという立場で、最大11人のグループを見ていました。

そんな私がマネージャーになりたての頃。

業務量が自分のキャパ以上になっていたこと、仕事で問題が発生していたこと、妊活がなかなか上手くいかない+しんどい生理痛によって、体的にもメンタル的にも体調を崩して、仕事を休んでしまったことがあったんですよね。

当時を振り返ると、自分がやらなければ!引っ張っていかなければ!という想いで、いろいろなことを抱え込み過ぎていた気がします。。

でも、周りの方も心配してくれて励ましてくれたりして、何とか回復することができました。

復帰してから、ある部下がすごく心配してくれて。以前からいろいろ助けてはくれていましたが、より一層サポートをしてくれるようになりました。

その時に部下が

「これまで、中山さんって強くて、どんなことでも大丈夫な人なんだと思っていました。でも、こんな風に弱ってしまうときもあるんだと知って、支えたいなと思ったんです」

と言ってくれたんですよね。

それまでの私は、

常に模範となる、リーダーでなければいけない!
だから、部下に弱いところは見せてはいけない!

と思っていました。汗

指導する側の自分がちゃんと出来ていなかったら、言われる側も「人には言うくせに、自分は出来てないじゃん…」となると思うんですよね(私はそう思ってしまう)。

だから、常に自分が背中を見せてみんなのお手本になろうと、行動していました。

でも、そんな完璧な人なんていないですし、互いの弱いところを補い合うために、チームで働いているんですよね。

そして、弱い部分も見えることで、人間味が感じられて親近感が湧いてくるし、もっとお互いに協力し合えるようになるんだなぁと、部下の言葉で気付いたんです。

それからは、自分で全部やらなきゃと思っていた仕事の一部は、部下にお願いしたり、自分じゃなくても良い仕事は振る、ということを意識するようになりました。

あとは、自身の状態や体調のこととか、自分に近い部下には伝えておくようにしました。
自分以外に分かってくれている人がいると思うだけで、すごく心強く感じたことを覚えています。

リーダーだって、時には弱みを見せて良い。
勇気のいることですが、その方が自分にとっても周囲にとっても良い方向に進むはずです。

ただ、これは信頼関係という土台があるからこそ。
普段から弱音ばかり吐いていたら「このリーダー大丈夫…?」となってしまうので。。

自分を信頼して付いてきてもらえるようにした上で、時には弱みを見せたり、周囲に頼るということがリーダーにとっては重要なんじゃないでしょうか。

また、記事の中でも書かれていましたが、自分のリーダーがなかなか弱みを見せないタイプの人だったら、
「しんどい時は言ってください」などと言葉をかけてもらえると、とても嬉しいと思います(私は嬉しい)。

以上、私の体験談から感じた、「リーダーだって弱みを見せていい」というお話でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


「Web集客をしたいけれど、どのように進めていったら良いか分からない」
「マーケティングの知見がある担当者がいない。音頭を取れる人がいないい」
「MAは導入したけれど、全く使いこなせていない…」

そう思っている中小企業さまは、私にすべて丸投げでお任せください。

100社以上のMAツール導入・活用のご支援を通じて企業様のマーケティング活動のご支援をしてきた経験をもとに、コンテンツ制作についてはもちろん、BtoBマーケティング全体を踏まえた、トータルサポートをさせていただきます。

ご相談の際は、以下よりお問い合わせください。

私の自己紹介はこちら↓↓

これまでの経歴、対応可能業務やスキルの詳細は以下もご覧ください↓↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?