見出し画像

れっつコミュニケーションしちゃおうぜ作戦「明日の元気をアナタに」書籍化プロジェクト第六百四十四夜〜

なんだか会話が盛り上がらないんですよ〜






って質問来てた👉







そうね







なかなか会話を盛り上げるのって大変なのよね


「裏木戸に立ちかけせし衣食住」

ウラ…裏話・噂話
キ…季節・気候・郷里
ド…道楽(趣味)
ニ…ニュース
タ…旅・他社の動向
チ…地域・知人
カ…家族・家庭
ケ…健康・景気
セ…性格・性
シ…仕事
衣…ファッション
食…グルメ
住…住まい・インテリア


世間話を盛り上げる時に使う話題ですね。


逆にタブーとされてるのは

「政宗の皿」

政…政治
宗…宗教
の…野球
皿…サラリー

まぁ、これはそこまで仲良くなかったり、初見の時に使うテクニックよね






逆に恋人や友達といった、仲良くしたい相手の時はどうすんのよってことね





もしアナタならどんな話題だと話しやすいと思うかしら?






自分の好きなことや趣味、ハマってることとかだと






次から次へとネタが湧き出てくるでしよ







それを探りながら会話するのも一つの手よね







会話はキャッチボールなのだから






一方的に投げてばかりでもいけないし






捕れないような暴投も投げちゃいけない






相手の捕りやすいところへ投げてあげて






またそのボールを投げ返してもらう







これで初めて会話のキャッチボールが成り立つのよね







もちろん相手任せにしておかずに







いろんなことを見聞きして、






人間の幅を広げておいて






引き出しをたくさん作っておくのも良いかもね






誰よっ、横幅は広いよねって言ってる人はっ💢






そういう物理的な幅じゃないわよっ(笑)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?