〈身内びいき〉は、いずこも同じ。 : 「第5回本格ミステリ大賞」予想
【旧稿再録:初出「アレクセイの花園」2005年5月10日、14日】
(※ 再録時註:法月綸太郎先生、第5回本格ミステリ大賞受賞、おめでとうございます! …今更ですが)
いよいよ、来る5月13日に「第5回本格ミステリ大賞」(本格ミステリ作家クラブ主催)の選考会が行われ、法月綸太郎『生首に聞いてみろ』の受賞が「確定」する。
……というのは、もちろん皮肉で、「同書の刊行前」から(連載も読まずに)「そうなる」と予測した、私の「予言」の当たり外れがハッキリする、というわけである(笑)。
ちなみに、私の予想では、「小説部門」は前述のとおり法月綸太郎の『生首に聞いてみろ』、「評論・研究部門」は天城一の『天城一の密室犯罪学教程』が受賞。
その理由をおさらいすると、「本格ミステリ大賞」を主催する「本格ミステリ作家クラブ」は、笠井潔・法月綸太郎・巽昌章の三人が中心となって立ち上げた批評家集団「探偵小説研究会」が、「新本格」系の作家などに呼び掛けて設立した団体であるため、その中心人物の一人たる法月綸太郎にとって「本格ミステリ大賞」は、もともと有利に出来ているからで、その事実は、笠井潔が『オイディプス症候群』などで「第3回本格ミステリ大賞」をダブル受賞した段階で、歴然たる事実として、すでに「衆目の一致するところ(暗黙の了解)となっている」ということだ。
ともあれ、詳しくは、
・「笠井潔が、真に望んだこと。」
・「『2004 本格ミステリ・ベスト10』の舞台裏」
などの拙論をご参照いただきたい。
(※ どちらも本稿再録時リンク切れ。後日再録の予定)
なお、「評論・研究部門」での『天城一の密室犯罪学教程』の受賞を予測する理由は、もともとこの作品は、法月綸太郎『生首に聞いてみろ』、綾辻行人『暗黒館の殺人』に次いで、「小説部門」のダークホースになる作品として、私がその名を挙げていたからである。
『天城一の密室犯罪学教程』は、半分が「理論編」の論文、半分が「実践編」の創作からなる本で、『このミステリーはすごい!』(以下『このミス』)や『本格ミステリベスト10』(以下『本ミス』)あるいは『週刊文春ミステリーベスト10』では「創作」本として、ベスト投票の対象となっていた本である。
ところが、この「本格ミステリ大賞」では、都合の良いことに「評論・研究部門」に回されたしまったのだ。
つまり、この「配慮」は、法月綸太郎や綾辻行人の受賞の妨げにならないよう、この本を「小説部門」からはずし、その代償として「評論・研究部門」で賞を与える(=丸め込む)ためになされたものだ、と容易に推察できる。
また、このことを、はらぴょんさんは、候補作発表段階の本年1月31日、当「花園」への書き込み(「人はそれを既視観と呼ぶ」)で、
と語っていた。
そんなわけで、本日は「第5回本格ミステリ大賞」受賞作の妥当性を考えるための資料を、ひとつ提供したい。
ミステリマニアのサークル「SRの会」の会誌『SRマンスリー』の本年3月号に発表された、SRの会の「2004年度ベストテン」投票結果である。
(※ 画像は、1992年4月号)
一一なお、「国内ミステリ」篇については、投票者数47名。8票以上の得票があれば有効で、その平均点で順位が決まる。(※ 「◎」が「第5回本格ミステリ大賞」候補作)
まず、最初に断っておくと、SRの会は、その昔「本格の鬼」が集ったと言われたほどのサークルなので、善かれ悪しかれ「本格ミステリ」には、強いこだわりを持った会員が揃っている。だから、「本格の力作」と評判のとった作品は、多くの会員に読まれるという傾向がある。
その意味で、第1位に輝いた原尞の『愚か者死すべし』は、いわゆる「私立探偵もの」ではあるが、「本格」としても優れていたということが、この結果からうかがえよう。
しかし、『愚か者死すべし』は、昨年末に刊行されたもののため、昨年末にアンケートの実施された『このミス』や『本ミス』の対象とはなっておらず、ここでの議論でも「対象外」としたい。
さて、見てのとおり、SRの会のベストテンでは、「第5回本格ミステリ大賞」の候補作は、僅差で『臨場』『紅楼夢の殺人』『生首に聞いてみろ』の順番となっており、そこからすこし落ちて『螢』、さらにぐっと落ちて『暗黒館の殺人』という結果になっている。
得票数を見ていただけばお分かりのとおり、『このミス』や『本ミス』などで「本格の傑作」と評判を取った作品は、多くの会員に読まれている。
ところが、『本ミス』で第2位だった綾辻行人の『暗黒館の殺人』の順位がハッキリと低いのは、結果としてこの作品が「本格」マニアの期待を裏切った、ということなのであろう。
このあたりの否定評価は、「第5回本格ミステリ大賞」の予選でも問題となったところであった(「『暗黒館の殺人』は、本格としては凡作ではないのか」という疑義)。
また、『このミス』『本ミス』で断トツの1位だった『生首に聞いてみろ』が、僅差とは言え、『臨場』と『紅楼夢の殺人』に遅れをとっているという事実も、注目すべき点だ。
一一で、すでにお気づきの方もあろうが、このベストテンには『天城一の密室犯罪学教程』が入っていない。
なぜかというと、SRの会のベストテンでは、年来、候補作品を「長篇・連作短編集」「短編集」「評論その他」の3つに区分しているため、「連作短編集」ではない『天城一の「密室犯罪学教程」』は、「長篇・連作短編集」部門から外れて、「短編集」部門に入ってしまったからである。だが、その得票結果はというと、
・『天城一の密室犯罪学教程』天城一 7.25(16)
で、もしも「長篇・連作短編集」部門に入れられていたら、断トツの第1位だったのである。
これは、SRの会会員の「本格マニア意識」をモロに反映した結果ではあるのだが、こういう作品が「本格ミステリのための賞」を標榜する「本格ミステリ大賞」で、法月綸太郎や綾辻行人の「ひさびさの長篇作品」が、有力候補に挙がった時に、この賞でのみ、「評論・研究」部門に回されたというのは、とても興味深いことだと言えるのではないだろうか。
なお、私が、横山秀夫の『臨場』が「第5回本格ミステリ大賞」を受賞したら、その時は「逆立ちで世界一周をする」と公言していることも、再度、申し添えておこう。
一一私のこの自信は「横山秀夫は、新本格系の作家ではなく、本格ミステリ作家クラブでは外様だ(よって、冷や飯を食わされるだろう)」という認識から来ているのである。
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人それを出来レースとも呼ぶ
投稿者:園主 投稿日:2005年 5月14日(土)01時01分15秒
★ みなさま
「第5回本格ミステリ大賞」の投票結果を入手したので、ご報告いたします。
――ほぼ予想どおりですが、どうぞご参考になさって下さい。
本日は、速報まで。
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