綾辻行人

読書感想文

#読書感想文 #推薦図書

今回は、綾辻行人さんの「奇面館の殺人」について紹介させていただきます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4062930838/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_XCi0Db190ZDT3

綾辻行人さんは「十角館の殺人」や「水車館の殺人」など、館シリーズで有名です。「奇面館の殺人」はその書き下ろし作品です。

前回にご紹介した「蒲生邸

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします!
3

<1週間の贈り物🎁>vol.14

*前期最終回がvol.13だったので、後期はvol.14からとなります。
#今日の贈り物🎁 #1週間の贈り物🎁
9/2(月)<今日の1ページ📖>
市川憂人さん
「ジェリーフィッシュは凍らない」🗝
A・クリスティさんの「そして誰もいなくなった」,綾辻行人さんの「十角館の殺人」と並ぶ至極の1冊!
#今日の1ページ📖 #市川憂人 #ジェリーフィッシュは凍らない #推理小説 #ミステリー #my

もっとみる

【ネタバレ】Another エピソードSについて。【注意】

もう何年か前か忘れてしまったけれど、アニメから出会って、学校の図書館で読み耽ったAnother。当時の私は見崎鳴という女の子に憧れ、そして今も憧れ続けている。まあ、色黒な時点で終わってるけど。それでも、彼女のどこかミステリアスな美しさに惹かれ、こうやって人知れずブログを書いているのかもしれない。

 端的に言って、このエピソードSというものは、あくまでAnotherの続編であるからこそ面白いわけで

もっとみる

「アルジェント研究会15周年記念大会」を8月17日に開催します

イタリアの映画監督ダリオ・アルジェントの作品を研究するために2004年に創設されたアルジェント研究会は2019年で15周年を迎えました。それを記念して2019年8月17日(土)に15周年記念大会を開催します。

今回の記念大会は、ダリオ・アルジェント監督作品『オペラ座・血の喝采』にオマージュを捧げる華麗なるオペラコンサートを皮切りに、アルジェントをめぐる作家・綾辻行人さんとのインタビュー映像上映、

もっとみる

綾辻行人展に行ってきました!

ようやく、行けました…(笑)
貴重な資料に過去の作品、時間があればもう少し読みたかったんですけど……。
また行けるかな…。
もっと前から、ミステリー文学資料館の存在を知りたかったですm(__)m(情報収集不足)
予定の2倍の時間もお邪魔をしちゃうくらい、楽しかった٩(ˊᗜˋ*)و
得たものを活かして、ミステリーの執筆、頑張ります!
先輩方、待ってろよ!!すごいの書いてやるからな!!(笑)
#綾辻行

もっとみる

『水車館の殺人〈新装改訂版〉』(綾辻行人)

Photo by Guy@Fawkes

美しい少女が山奥の館になかば幽閉されている…だなんて、少し妖しげな雰囲気で、それゆえに心惹かれてしまう。
『水車館の殺人』は、そんな妖しげで魅力的なモチーフを取り入れながら、さらにミステリとしても完成度の非常に高い作品である。雰囲気がどことなく暗く、儚く、そして美しい。そこにこそ、この作品の良さがあると思う。
以下、ネタバレも含みつつ感想を述べるため、未読

もっとみる

また応募記事で先週最もスキに選ばれた

今度はスクリーンショットしてみたけど、こんな感じになったので、相変わらずアイティー技術がありません。

さて、前回の続きです。

と、その前に、昨日、火事が近所であったんですが、またあの古墳の近くでした。すげーな。あの古墳のまわりで、これで3軒目の火事やん。

こういうのって、大島てるには載らない。でも、近所はわかってるってパターンあるよね。やっぱ住む土地の歴史は古墳時代まで遡るべきだよ。

「残

もっとみる
うれしー!
20