綾辻行人『十角館の殺人』
はじめましての人も、
前から知ってる方も、
ごきげんよう。
偏光です。
Pixivで投稿してきた小説以外の文章を、
noteに移して行きます。
(文字数:約1700文字)
私が推理小説やミステリを書く事は、
アガサ・クリスティ作
『そして誰もいなくなった』を、
読み終えた時点で諦めてしまったんだ。
謎解きとか探偵の活躍振りといったものは、
申し訳無いが一旦脇に置いて、
純粋に、
文章マニアが、
ただ文章としての美しさを求めた場合に、
そして誰もいなくなった。
ってタイトルと一文はも~うぅ完璧!
これ以上にそしてこれ以外に有り得ない。
この一文が読めたらもう満足それで良い。
原稿用紙にこの一文を書けた瞬間の、
クリスティ先生の充実感がひしひし伝わる。
私にとっての最高傑作が、
既に存在してしまっている以上、
もはや私が書く必要が無い!
推理小説においてはな。
他ジャンルはまだ書き続けるつもりでいる。
というわけで、
私自身は『そして誰もいなくなった』に、
最大限の敬意を払っております。
もちろん綾辻先生も本作を、
敬意を払った上で書いておられる。
作中人物の意見が、
作者と同一であるかのように思われるのは、
私も書く身として困っているところであり、
まして推理小説においては犯人と、
同一なはずもないのだから、
読者諸賢にはぜひとも御理解頂きたい。
あらすじ:
九州は大分県の無人島、
角島(つのじま)の十角館に、
ミステリ研究会に所属する大学生の7名が、
一週間の予定で合宿する。
近場でミステリ気分を味わいつつ、
会誌用の作品を執筆する……、
それだけの旅行だったはずが、
一人また一人と連続殺人に巻き込まれて行く。
1987年発表で、
ミステリファンには今更何を言うとんじゃレベルに、
基本の名作だが、
私は初めて読むんだ。
そりゃ面白かったですよ。
トータルで9時間、
うち7時間は一日かけて読みハマりましたよ。
途中でやめる事が出来ませんでしたよ。
「たった一行が世界を変えた」って帯の文句は、
伊達じゃないですよ。ええ。
……犯人450ページ中の200ページ目あたりで、
分かっちゃったけどね!
すみません。
まったくもって邪道です。
トリックとか動機とかは置いといて、
小説家として私だったら、
コイツが犯人だと面白い!
そしたらほら、そうだよねっ!
こうなるよねっ!
やっぱりねぇ~~~♪
って感じで犯人を、
描写していくさじ加減がたまらない!
当然ながら巧い!
分かって読んでいるとシビレるほどに巧い!
綾辻先生デビュー作執筆時は26歳、
お見事!
しかしながらこれは作中人物(犯人とは限らない)の、
言動に対してなんだが、
294ページ、じゃかましわい。
414ページ、じゃかましわい!
441ページ、じゃかましわいっ!
……と3回思った。
おのれにそこまでを思う筋合いは無いぞ!
お気持ちは分かります。
理屈じゃない事も理解します。
せやけども、
……お前を守ろうとしてくれてたんやないか!
私本名○○くんだけは嫌いになられへん!
ってか彼の本名を○○にした、
綾辻先生当時の感覚にも脱帽!
実に○○っぽい!
お互いを推理小説作家名のあだ名で呼び合うって、
マニア的な気取った雰囲気が鼻につく、
じゃないよね?
名字って地元的な家系的な印象が絡み付いて、
キャラクターとかイメージ像とかが、
固まり過ぎちゃうよねっ!
おそらく九州の人間は○○という名字に、
よっぽど嫌いな個人でもいない限り、
どうも憎み切れない感じがある。
あと九州の呑み会は呑めない者にとっての地獄です。
大分県は分からないけど、
故郷では87年どころか現在でも似たようなものであろう。
大学生の新年会が三次会まであるて、
アホーーーーーーーー!
関西でも時に愛情表現ちゃうぞ。
より明確にするために漢字で言うぞ。
阿呆!!
後で一時間半かけてもうひと通り読み返してみたが、
やっぱり巧いな。
決定的なワードがちょいちょい含まれているんだが、
初読時にはそこまで気付けないんだ。
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