見出し画像

【子育て】どこに目線をやるか?


Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」


前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」






今日は、
先日子どもと病院に行った時の話をします。



行ったのは小児科。

当初は行くつもりはなかったのですが、
とあることで遼小児科を受診することに。


その時の私の気持ちについて書きます。

この記事でわかること

✔️病院に行った時に感じたこと


前日から少し咳が出ていて



もうすぐ4歳になる我が子は
数日前から少し咳が出ていました。


少し咳が出る程度だったので
親としては、
まぁ様子を見てればいいかなくらい。



「しばらくしたら治るかな」

私はそう思っていたのです。

✔️少し咳が出ていた子ども




病院へ行きたい



ところが、
翌日の朝
月曜日のことでした。

我が子は

「咳が出るから病院に行きたい」

と言うのです。



私は正直様子を見てれば、
そのうち治るかもしれないと思っていたので、

病院に行くほどでもないと思っていました。


しかし、
我が子は病院に行くと頑なに主張。



そんなに言うならば
病院にいくことで、
気が休まるならば、
行くか。


そして下の子も
少し風邪気味だったので、
一緒に連れて行くか。


と私は思い、
上の子の申し出を受け入れ
病院に行くことにしました。


✔️上の子の病院行きたいと言う申し出を
 受け入れ、病院に行くことに




病院に行ってわかったこと


病院に行ってわかったこと。

それは、
この日は月曜日の朝だったので、
想像以上に混んでいると言うことでした



待合室は
4.5組ほどすでに待っている人がいて、

中には
我が子よりも
もっと重い咳をしている子がいたり、
熱があるのかちょっとぐったりしている子も。




病院に来たことで、
逆に病院が移るリスクがあるんじゃないか。

やはり様子をもう少し見ていればよかった。



そんな後悔の気持ちが
私は一気に押し寄せてきました。



私は子どもに

「様子を見ると言う選択肢も
あるんだよ」

と言う話を
病院に行く前も、
病院に着いてからもさんざんとしました。

✔️病院は混んでいた


目線を変えてみる



順番が来て
診察していただき、

お薬をもらってから
我が子はいつも通り保育園へ。


やれやれ

いつもの保育園への道がこんなに大変なんて。

ようやく保育園に行ってくれて
よかった。




帰り道
そう思ったのです。



しかし、
ふと思きました。



目線を変えてみれば、

「病院へ行きたい」

と言えるようになったのは
成長の証かもしれない。


と。



具合が悪いから、
異変に気がつく。


言葉に出して
具合が悪いことを伝える。


具合が悪いから、
病院に行った方がよいという選択肢を
思いつく。


そして、
親に

「具合が悪いから病院へ行きたい」

と自分の気持ちや考えを伝えられる。




こうしたしたことは、
当たり前かもしれませんが
これは大きな成長だと私は感じました。




どこに目線をもって行くかで
自分の感情も変わってきます。





病院に連れて行くのはめんどくさい。
たいした風邪でもないのに。
数日様子を見ていればいいのに。

と言う気持ちであれば、


親は

「めんどくさい」

という感情をもたらす。



でも、
自分の状態も言語化ができると思えば、
成長を喜ぶ気も。



どこに目線をやるか
考えさせられた出来事でした。

✔️どこに目線をやるかで
 自分の気持ちも変わる


まとめ


✔️上の子の病院行きたいと言う申し出を
 受け入れ、病院に行くことに


✔️病院は混んでいた

✔️どこに目線をやるかで
 自分の気持ちも変わる


定期購読マガジン


定期購読マガジンを開設しました。






定期購読マガジンでは


・毎月の有料記事

・月ごとの私のnoteの運用状況


などを予定しています。



初月無料で記事が読めますので
お気軽にどうぞ






本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿900日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #最近の学び #子どもに教えられたこと #子どもの成長記録 #気持ち #感情 #感情コントロール #セルフコントロール #感謝 #ありがとう #言語化 #意思 #意志 #感謝を伝える #気持ちを伝える

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?