見出し画像

迷えるパソコン初心者へ!中古ビジネスPCで賢く始めよう。

こんにちは。
とおるです。


いつも読んでいただき
ありがとうございます。


ぼくは、
パソコンを使った仕事が得意なので、
ちょっとお役にたてるかもしれない
初心者の方向けのことを書いてみます。


パソコン買いたいけど、高くて手が出せない。
どれを買えばいいのか分からない。
初心者にも使いやすいものが欲しい。



そんな悩みを持っている方は、
これを読めばきっといいパソコンに
出会えるはず。



我が家では子供が大きくなって、
一人一台のノートパソコンが必要に。
そうすると、パソコン代がシャレにならん。


話それますけど、
大学共通テストでも「情報」が追加されて、
プログラミング必須ですので、高校生に
なるとパソコン1台持たせた方がいいです。


話を戻して、
そんなこともあって、手頃な価格で良いものを
探してぼくが出した結論はこれ。


中古ビジネスパソコン。


ぼくが使っているパソコンは
Windowsのノートパソコン。
Dynabook G83/FP ってやつです。


超シンプルで使いやすい。
スタイルもブラックでシックな感じ。
A4サイズでとても軽く持ち運び楽。
バッテリー駆動時間も申し分なし。


もともとはビジネス用のパソコン。
それを、名古屋 大須のパソコン屋とか
アマゾンで5万円ぐらいで買いました。


大企業とか公官庁がもともと使っていたものを
更新のタイミングで安く払い下げて
中古市場で出回っているモノらしい。


ノートパソコンって家電量販店で買うと
15万円ぐらいしますよね。
たまに7~8万円の安いものが売ってますけど、
あまりなじみのないメーカーだから、
ちょっと不安。


いままで家電量販店で買ったノートパソコンで
これはいい!!って思ったことがないんですよ。
ちょっとケチって10~15万円で買うと、
動きが悪い。よくフリーズしてた。


家電量販店で買ったパソコンってやけに
マイナーなソフト(いまだとアプリて言うの?)
が入っていて、使うのに混乱するんですよね。


音楽聞いたり動画みるならWindowsの
メディアプレーヤーで十分なのに、
なぜか、よく使い方が分からんマイナーな
ソフトがはじめから入っている。


あまりにもたくさんお節介なソフトが入って
いて、初心者さんは混乱するんじゃないかな?


ビジネス用だと、ほとんどソフト入っていない。
Windowsの標準ソフトしか入っていない。
あと自分で有料で買って入れるのはOfficeぐらい。


だからシンプルでいいんです。
シンプルゆえに、トラブルがほとんどない。
パソコンの勉強もしやすい。


ウィルスソフトも今では買わなくなりました。
Windows標準のウィルス対策ソフトで
いまのところ全然問題ない。


それ以外のソフトは今だとたいていは、
たとえば、ZOOM、Google、LINEとかみたいに、
自分でウェブにアクセスして、ウェブアプリとして
使ったり、無料アプリをダウンロードして、
ぜんぜん事足りる。


こんな理由から、中古ビジネスパソコンを
おすすめしています。


最後に、注意しなければいけないこととか、
最低限必要なスペックについて説明します。


3万円以下の中古パソコンはやめといたほうが
いいです。動作が遅いとか、Windows11が
入らないとかあるので。


一番大事な点は、CPUの世代。
第8世代(8000番台)以上ならほぼ大丈夫。
第10世代(10000番台)以上あれば、
日常使いでは確実に安心できます。


intelだとCORE i5とかi7とかあるけど、
日常使いしている限り、そこはあまり大事
じゃない。i5で十分だと思いますね。


その次に大事なのはメモリー。
8GBあれば、普段使いでは全く問題ない。
でも4GBはやめておいた方がいいですね。


いまどきハードディスクは無いと思うけど、
SSDであることはしっかり確認したほうが
いいですね。起動時間がぜんぜん違う。


とりあえず、Windows11が入っている
パソコンだったら、だいたいは大丈夫だと
思います。


装備もWifi、Bluetooth、USB-AとC、HDMIとか
インターフェースは大体問題ないはず。
必要なら、あとから数千円で外付けできるし。


あと、内臓カメラは好みによるかな。
ぼくは内臓カメラは、自分がどアップで映るから
好きじゃない。だから外付け派ですね。


CD、DVD、Bluelayとかもそんなに使うことないし、
内臓型だと、重くなったり大きくなるので、
我が家では外付けプレーヤーを1台だけ持っている。


ポイントは以上のような感じですね。


なにか勉強を始めてみたいという方は、
まずは自分専用のノートパソコンを買ってみる
ところからはじめてはいかがでしょうか?


PS
社畜を脱却して、いまではパソコンスキルだけで
時間も自由も手にしたゆとりある生活しています。
専門知識なんて必要なく、だいたいのことは
パソコンスキルを駆使するだけでなんとかなる(笑)
これがぼくのはたらき方。

↓↓↓興味のあるかたは是非どうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?