見出し画像

【アイヌ語講座&北海道弁講座】めんこい💕

はい😄
大人気講座のお時間です☺
北海道弁の「めんこい」もわりと有名ですね☺
そう「かわいい」ってイメージです♥
この北海道弁とアイヌ語の関係❓
「メノコ」→「めんこい」の予想でーす❗😄
「メノコ(アイヌ語)」は「女の子」なのです❗
あれ❓
「女の子」=め(女)のこ(娘)

❓❓❓

そうです。ここでも私は
アイヌ語→日本語説をぶちかまします。
すなわち、古代(縄文か弥生)にアイヌ人
がアイヌ語の「メノコ」を使っていて
日本人(中国系か朝鮮系の流れ)がパクった。
得意技ですからね。
「メノコ」→「女・ノ・娘(子)」
その後の北海道弁への発展型で
「めのこ」→「めのこい」→「めんこい」
になったはずと信じ込んでます。文句あっか。
どうりで「めんこい」は主に女の子に
使うはずですね。小さい男の子には
たまに「めんこいねー」って使うけど
ジャニーズの男の子に「めんこい」って
あまり使ってるイメージ無し。たぶん。
乃木坂とかに「めんこい」は多用するけど。
あれ。なんの話しだっけ?
そうだ。アイヌ語と北海道弁さ。
アイヌ ソーリー
ん?これも語源?
アイ アム ア アイヌ
I am a Ainu
ん?はて?混乱してきた?
英語の起源もアイヌ語?
I=私=アイヌ=Ainu=人
???
あいぬえお→あいうえお
???
アイヌファベット→アルファベット
???
おっ。落ち着いて!そんな馬鹿な!
またまた、なまら壮大な話しになったわい。
しかし、ネット上では納得いかない意見が多数。
それは
「女の子(日本語)」が先で「メノコ(アイヌ語)」
がパクったと堂々と書き込んでる意見です。
アイヌ民族の立場からはっきりといいますね。

「なまらめんこくないわ」

ちゃんちゃん♥😂

この記事が参加している募集

ありがとうございます!政治資金と寄付金の廃止を訴えています!矛盾しておりますが、現在、私は無職で生活保護の受給を、真剣に考えております。私は誓います。サポートしていただければ、北海道と日本を変えます!金額など、いくらでも構いません。活動費と生活費が必要なのです!お願いします!