KZ 「I gotta」リリースイベント イベントレポート 10.25

吹く風の冷たさに季節の変化を感じ、2020年も残り約2ヶ月と終盤を迎えようとしている。関西の大型フェス出演や、まだまだ各MCのリリースも続々と制作されている梅田サイファー。その中でも、本noteで勢力的に取り上げられているこの人はずっと筆を置かない。今回はKZのNew EP「I gotta」のリリースイベント。配信のみではあるが、KZ自身の中でもまた一味変わった今作のライブはスペシャルなイベントに

もっとみる
嬉しい……!!
2

『週刊DiGG』#9 -最新HIPHOPレビュー紹介('20/10/17〜10/22)-

今週も始まりました『週刊DiGG』。#9では、10/17〜10/22までに公開された最新MV 7曲をレビューをつけて紹介します。

数年後には資料として使えるよう、曲にまつわるエピソードや関連リンク、そしてこの瞬間の空気感を封入しました。 

▶︎ HIPHOPに興味があるけど、どこから聴いたらいいか分からない。
▶︎ 手っ取りばやくカッコいい曲を教えて! 

という方にオススメの記事です。最新H

もっとみる
スキありがとうございます!HIPHOPが好きな方、繋がりましょう。
1

“歌詞考察”kZm - TEENAGE VIBE (feat. Tohji)[prod by Chaki Zulu]

『GOKU VIBES』などの解説などが、思ったよりも反響あったので、少し前の作品ですが考察してみようと思います。

[Chorus: kZm]

Teenage vibe ずっと持ってる
Do it, Let’s do it
Yeah 俺らもいつか星になってく

いつか星(スター)になっていくだろうという意味と星になる(死ぬ)という意味がかけられていると思われる。

知らね I don’t ca

もっとみる

記事75:ある意味規則的な生活

水がなかなか飲めない。正確に言うと、水分を摂取することに消極的だ。1日に2リットルは水を飲むべきなんて話を聞くが、2リットルは3日かけて飲み切れるかどうかという量だ。

コーヒーでもジュースでもお茶でもなく、水を飲むべきらしい。いやー、難しいでしょ。無味を2リットルは。ボケ防止とかにもいいんだ、と上司が言っていたが上司もぜんぜん水分を摂らない人だ。二人で水分摂取の話をすごくよくする。

口から摂取

もっとみる

鬼の音楽が好きな「ホモ」が彼の呟きを見て思ったこと

まず、前提として私はHIPHOPが好きなゲイでございます。

これまでにも鬼の曲を聴いてきた。とは言っても現行の日本語ラップを新たに聞き始めたのが30過ぎてからだから、鬼を聴いてるのもここ5年くらいかな。近年の作品が中心で、昔の作品は後追いになるけど、詩的でメロディアスな鬼の曲は、時には心を激しく揺さぶり、時には心によく沁みた。中でもスイモクはよく聴いたし、他にFunky DLとの共作は後追いでも

もっとみる
i love you💓
21

【ラジオ連動型記事】秋めく昨今。今日も元気だ魚がうまい!

※こちらは魚食系ラジオ「heyheyheyfish!」と連動した記事になっています。

秋めく昨今。今日も元気だ魚がうまい!
収録日:2020年10月11日
音源:Anchor、Spotify、Apple podcastsなど
※他Podcasts配信サービスでも「魚食系ラジオ」「heyheyheyfish」「kanitako」などで検索して頂けたら番組が見つかります

オープニング

・念願のち

もっとみる
ありがとうございます〜🐙
1

記事74:蛍の光ですわこりゃ

雨の日はやることを奪われるし、そのせいで色々といらないことも考えがちだ。今週は金曜日を在宅勤務にすることで、事実上の3連休を作り上げた。(働け)

それなりに働いてはいるが、仕事しながら音楽つけたりできることはメリットだ。いつも移動中は決まった音楽ばかり聴く傾向にあるのだが、家にいるとPCから懐かしのものや入手した記憶がないものを流しておくことができる。

業種のせいなのか、うちの会社は今の世間の

もっとみる

Heaven's Drive - (sic)boy,KM,vividboooy

たまに好きな曲について書こうかなと。

https://youtu.be/dDJw8yJVY5g

国内若手ヒップホップシーンにおいて昨年辺りから頭角を表してきた感のある(sic)boyが、ゲストにこちらも若手注目株のvividboooyを招いたシングル曲。プロデュースはKM。

今年初頭にリリースされた(sic)boyとKMのコラボEPでも思わされたことだが、とにかく新しい!気合入ってる!という

もっとみる

記事73:ありがとうにさようなら

そろそろ行きますけど。イヤホンを外さない上司に身振りで尋ねると、ちょっと待ってというジェスチャーが帰ってきた。
どうやらもうすぐウェブ会議が終わるから、そしたら一緒に取引先に行こうということらしかった。パソコンのコードなどをしまい始め、二人ともすぐに事務所を出られる準備をする。

数分後、会議が終わりいそいそとイヤホンを外した上司に、
「てっきり行かないのかと思いましたよ」と言うと
「あ…別に行か

もっとみる