菅野はソフトバンクには通じない?

日本シリーズは2年連続の同一カードである読売ジャイアンツvs福岡ソフトバンクでした。結果は福岡ソフトバンクの2年連続の4連勝で日本一となりました。読売ジャイアンツが無抵抗のまま敗退してしまいましたが、果たして日本一になるにはどのように戦えばよかったのでしょうか?様々な視点から考えていきます。

巨人が勝つには継投が大事

読売ジャイアンツのエースは菅野です。千賀(ソ)との投げ合いを避けて2戦目に投

もっとみる

なにわの近現代史 Part 1 ⑨「史上唯一の『浪速シリーズ』」

 大阪のチームでプロ野球日本一を争ったことが、過去に一度だけあります。昭和39(1964) 年の、阪神タイガース対南海ホークス(現福岡ソフトバンクホークス)です。 
 藤本定義監督率いる阪神は、昭和37 年に2リーグ分裂後初優勝しましたが、東映フライヤーズ(現北海道日本ハムファイターズ)に日本シリーズで敗れました。その2年後のこのシーズンは、大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)がほぼ優勝を手中に収

もっとみる
ありがとうございます。他の記事もよろしくお願いします。

今オフを振り返りながら、巨人が今年の日本シリーズで勝つ為にやってほしい事を書いていく話

 菅野智之投手の残留が1月8日の昨日、正式に発表されました。

 正直メジャーに行くものと思ってたので非常に驚きましたし、アメリカの記者のツイートでは巨人が4年4000万ドル、3年間海外移籍権ありという破格の条件で引き留めたというのも驚きでしたね。

 何せ最初メジャー6球団が獲得に乗り出していて、報道では最後トロント・ブルージェイズとサンディエゴ・パドレスが残っていたのかな?つまりマイナー契約し

もっとみる

物語を得た日本プロ野球

あけましておめでとうございます。
2021年になってしまった。

今回のエントリはなんとか2020年中に書き終えてしまいたかったが、年末にバタバタと書く案件が4つほど溜まっていたことに気付いて後回しになってしまった。何とも締まらない年の終わり方でまるで元・巨人クローザー石毛のようだった。

なのでしれっとこの記事は2020年中に書き上げていたことにする。記事内に【今年】というワードが出てきたらそれ

もっとみる

すっかりパ・リーグファンに染まってしまう

季節は1月、プロ野球は完全にオフシーズン。

選手や監督のコメントは発表されるも、来季の日程シーズン中のあの熱狂から最も遠い時。

ならばこの機会にわたしのプロ野球ファン歴をもって、自己紹介をさせていただきたい!ということで、今回は第6回、もしよかったらお付き合いください!

前回の「プロ野球ファンを決定づけた1983年の日本シリーズ」もどうぞ。

ライオンズは1982年の日本一を皮切りに、198

もっとみる
スキありがとうございます! 嬉しいです😊
9

プロ野球ファンを決定づけた1983年の日本シリーズ

季節は12月、ということはプロ野球は完全にオフシーズン。

来季の日程やチケット販売スケジュールなどは発表されるも、シーズン中のあの熱狂を思い起こす追憶の時。

ならばこの機会にわたしのプロ野球ファン歴をもって、自己紹介をさせていただきたい!ということで、今回は第5回。

もしよかったらお付き合いください!

前回の「沿線にあのプロ野球チームが誕生!」もどうぞ。

球団創設からしばらくは、埼玉で初

もっとみる
うわぁー嬉しい😆ありがとうございます‼️
6

『詰むや、詰まざるや 森・西武 vs 野村・ヤクルトの2年間』を推す。

昨年今年と
「日本シリーズ」が
まったく面白くなかった
このタイミングで。

満たされなかった想いを
補填してくれる1冊が刊行された。

1992年と1993年。
2年連続で
西武ライオンズと
ヤクルトスワローズが
激突した伝説の日本シリーズ。

2年連続で
最終7戦まで持ち込まれた。

フルフルぎりぎりまで
楽しめるだけ楽しませてくれた。

観る側にとってたまらない
最高の日本シリーズだった。

もっとみる
ありがとうございます😆💕✨

野球の話 セリーグが勝つ為にこうしよう(DHの話ではありません)

弱いチームに勝っている状態でこれ以上技術向上するのは難しい

巨人の話ですね

ソフトバンクはまた別の話、要素になるのでまたあとで。

打者だと坂本、丸、岡本

毎年セリーグで成績を残していますね

打てているのでフォームを変えたりせず

シーズンで不調になった時に、あくまでセリーグ内で打てるように調整するだけ

大体変わらない投手を相手にいつも通り打っていけばいい

勝っているので、これ以上向上

もっとみる
嬉し過ぎる〜最近は麻雀の記事書いてます
16