見出し画像

年金も貯まって、車に自由に乗れて、音楽をストリーミングでいくらでも聴ける。何を勉強しても良い。気付いたら自分はとんでもないところに立っていました。

──『気付いたのが遅すぎたのか、ただ忘れていただけなのか』──
☆☆☆

 2023年10月28日(土)。23時02分。

 こんにちは。井上和音です。

 「こんにちは。というかこんばんは。年賀いやがらせです。どうしたのですかこんな遅くに井上さん。今日と明日はポケモンスリープでのグッドスリープデイですよ。早く寝たほうがいいポケモンに出会えますよ。え。どうでもいいような気がする? 書くのが終わったら早く寝ることを推奨しますよ。

 まさか大学生活の二の舞を演じるわけにもいかないでしょうに」

 最近気が付いたことなのですが、何で自分はずっと文字だけのブログを続けることが出来たのだろうかと思っていたら、恐らくは会話相手が居なかったのだろうなと思うことになりました。

 全く会話相手が居なかったわけではありませんが。孤独なわけでもありません。ただ、なんとなく思うのが会話と反応って違う要素なのかなと思うようになっています。

 完全な孤独で反応に反応してくれる人もいなかったら本当に寂しくて、それは大学生活の二の舞そのもののような気はしています。一緒に暮らしてくれている人に感謝しなければいけません。

 なんとなくツイッターを見てみると。

☆☆☆

 「自分はキクタンを聞きながら単語帳を眺めるのが得意だと気付きました」

 「異世界小説書くのがWeb小説でお金になる唯一の道だと思っていたけど異世界小説に書くのに向いてないんです。得意じゃないんです」

☆☆☆

 とまあ。この二つ。キクタンを聞きながら単語帳を眺めるのがとても得意と気が付きました。というか、キクタン中国語初級編に入りましたが、これは思うのですが、キクタン中国語くらいの単語量ならば力業で普通に一日で一冊終わりそうな感じがします。全く負担感がありません。すいすい進んでくれるので「自分って単語帳を眺めるのが得意なんじゃないの」と思うようになりました。普通の人は一日10単語程度をキクタンを聞きながら学習していくと書いてありましたが、一週間分のキクタンでも10分くらいで終わるので、真面目にこつこつと続けていたら二日三日でキクタンは終わってしまうのではと思うようになりました。

 何よりも。自分でお金を使える範囲が大きく拡大し、自分のやりたいことや自分の理想像に向けてお金をぽんぽんと使うことが出来るようになりました。

 いつの間にやら、スマートフォンも良い機種のものに変わっていて。いつの間にやら、YouTube Premium に加入していて勝手に良い音楽をどんどんと聴けるようになっていて。いつの間にやら、自動車を自分で勝手に運転できるようになっていて。いつの間にやら、買いたい本をぽんぽんと買えるようになっていて。いつの間にやら、運用できるお金の量も余裕が出来るようになっていて。

 いつの間にやら、文字だけのブログも200万字を超える状態になっていて。

 いつの間にやら、自分はかなり恵まれた環境に身を置いているのではないかと気が付いてしまいました。

 キクタンをただぼーっとやり続けていたらそのうち語学系の資格にも挑戦して良いんじゃないかと思うようになりまして。ええ。何とは言いませんが語学系の資格にチャレンジしてみようかなと思っています。

 なんか、何でも取れそうな気がしています。万能感ではないですが、なんとなく。幻聴で「言わないほうがいいよ」とか聞こえてくるのですが、試験会場とかでバレちゃったら嫌なので資格の名前は隠しますが、多分応募しようかと思っています。

 ただの趣味程度。語学が扱えるようになったら楽しいよねとその程度。

 周りの環境を変える方法の一つが語学学習と語学の資格の取得なのかなと思うようになっています。なぜかってそれは同じパソコンを使っていたとしても、インターネットで検索できる内容も大きく変わりますし、周囲の人間だって例えば中国語が喋れる、聞き取れる、読めると分かったら、周囲の人間との差は大きく広がるでしょうにと思います。

 ただ、例えば、中国語が聞き取れるだけでなく、アラビア語、英語、フランス語とあらゆる言語に精通していたとしたら、その人は結構厄介者として扱われそうな気がします。「こいつ日本語しか喋れないんすよ」と中国語で喋られていて、「何も知らないからこいつの前では中国語の情報を与えても意味が無い」ような雰囲気を出しながらも会話の内容がばっちり分かっているという状態になっていたら面白いを超えて危険な状態に陥る可能性は高いです。特に中国とか。反スパイ法で捕まってしまいますよ。ルパーン! 反スパイ法で逮捕だーっ! とかなったら洒落になりませんからね。閉鎖病棟隔離室で拘束される恐怖は充分に味わっています。私は中国に渡る予定はありませんね。ただ趣味で語学学習でもやってやろうかなという気持ちが強いです。

 ツイッターにも書いた通り、異世界小説は自分には向いていないというか、得意なことではありませんでした。気付きました。続けることが大事なのは分かっているのですが、続けようと思えば続けられる気はしますが恐らく自分で読んでも面白くない異世界小説になるのかなと思います。何かに精通しているという経験も無いので小説を書くのは厳しいのかなと思いました。

 何しろ不自由。

 今はお金もあって何をしても大体は許される状態にあるので、自分のやりたいことをやろうぜベイベーと思うようになりました。

 お金を増やすためには何をしたらいいのだろうかとそればかり考えていた時期も長かったですが、充分お金もあるくないですか。障害年金も来年までは確実に定額で振り込まれてくるんでしょ充分じゃないですかと思うようになりまして。自分の成りたいような自分に成れたらいいのかなと思うようになりました。

 多分、お金の使い方として正しくは無いけれど別に間違ってもいない使い方なのかなと思っています。子どもが出来たら教育費とかどうすんのと言われそうですが、彼女も居ませんし大丈夫でしょう。婚期を逃したらどうするのと言われそうですが、特に寂しさも無いし、もうちょっと自分が成長した後で、もしくはやりたいことをやった後で結婚とか考えればいいのではないのでしょうか。

 何か資格が欲しいですね。語学系だと強いのかなと思います。コンサータとレンドルミンと耳鼻科の薬が無いと何もできないので海外に行くことは無いと思いますが。この世にアラビア語というものが存在していると分かったら知りたくなるのが人間ってもんじゃないですか。中国語とか声が高くて何を言っているのか分からないけれど、勉強していけば徐々に解像度が上がってきてその人の言いたいことが生で伝わってくる。世界がそんな風に見えてきたら楽しそうだなと思う気持ちは誰にでもあるかと思います。

 到達できるかは分かりませんが。お金と暇があるうちに出来ることは全てやっておこうと思います。失敗しても良いから。受験費用は障害年金とかで何とかなると思うから。誰も見たことのない景色でも見ようじゃありませんか。

 おやすみなさい。今宵はグッドスリープデイですね。満月の夜に熟睡を。

 日本シリーズ第一戦は阪神タイガースが0-8で勝ちました。山本由伸投手を打ち崩しましたね。私もタイガースが好きなので頑張ってほしいですね。虎党のあの独特の雰囲気は嫌いじゃありませんね。俺たちは阪神タイガースで阪神タイガース以外の何者でもないんやというあの雰囲気。小学校の頃から好きでした。

 おやすみ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

探究学習がすき

よろしければサポートをお願いします。