見出し画像

新有田光明新四国八十八ヶ所 DAY-6 日本一の棚田の郷 1500枚あるんだって!

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2017.10.28(土)

台風来てるけど雨だけど、有田終わらせとこ。
7:00前 家出発。道の駅トイレ。栗赤飯おこわを買い朝ごはん。栗がおいしい。

8:30すぎ観光協会。お願いしていた札所の地図と写真まで用意していてくださり感謝!

前回蚊にさされ撤退したNo.56へ。
Ⓣが偵察へ。写真の札所は改築されていました。おばちゃん2人がおつとめ中。
おばちゃんのおかげでここがNo.56と判明!Oh!

9:45 下山谷集会所に🅿︎して出発。まだくもり。

9:50 No.60

9:55 No.61(白) ご神木に布巻いてる。

9:58 No.62

10:14 No.63

10:16 No.64 No.63のすぐ近く。

ぐんぐん登る。“おーい山谷”日本一の棚田の郷 1500枚あるんだって! ぽつぽつ雨降り始める。

10:44 No.65 祠が4つ並ぶ。

矢鋪與左衛門窯(やしきよざえもんがま)の不動明王様、のぼり釜など見学させて頂きながらものすごいショートカットに成功!ⓉGood job!

池田養豚場🐽

11:06 No.66 よく見つけたなー。

R498まで登り、R498を北へ下る。国道は車多い。 脇道に入り、ほっ。

11:55 No.69 Ⓣのルーティングすばらしーい!

休憩所で棚田眺めながら一休み。食料いっさいなしっ!
お腹減ったなー。Ⓨ失敗したな一。

ちっちゃいカエルと戯れ遊ぶ。足が伸びきってづりづり這ってる。

12:25 No.70

じいちゃん注意→ばあちゃん注意→動物注意→子供に注意の四段活用。

13:04 No.68 Ⓣ冴えまくり。

13:17 No.67 川内大日堂横の岩洞上にいぼ地蔵

13:38 No.77 ずいぶん下ってきた。下の世界を見ると空腹感ぶり返す一。

14:00 No.76 景色いい。

14:20 No.71 再び登る。Ⓣ勘よく見つける。

14:32 No.72 田んぼの中にぽつんと。

14:46 No.75 金武神社の境内

14:56 No.73(白) 川と線路を越え登ったところ。

金武駅 15:10→夫婦石駅
1時間1本の電車がちょうどよくあった―!

15:28 No.79

15:32 No.80 フェンスのバリア過剰。inもoutも一苦労。

15:44 No.78 R202沿いにある。

🅿︎まで戻ってきました。とりあえず何か食べさせりー。

ローソンでロールケーキ、青森りんごジュース、バナナ、牛乳で一休み。

16:27 No.74は車で行きました。このくらいはいいのです。フレキシブル。

伊万里駅前のホテルへ。17:00からビール!

日本シリーズ第1戦 S11-1D 余裕ですわっ

(続く)

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。