見出し画像

2023.11.5 今思うこと

私は阪神タイガースのファンです。
ちょこちょこnoteでも書いているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
父が阪神ファンだった影響で物心つく頃には私もそうなっていました。

それで今日、2023年11月5日は
日本シリーズ第7戦があります。
プレイボールが18時半。今これを書いているのが17時半。1時間前。
その今の気持ちを書いておきたいと思います。
(今日という日が終わる頃には日本一のチームもわかると思いますのでそれはあとで追記しますね)

阪神ね、今年が18年ぶりのリーグ優勝だったんです。
「18年ぶり」ってね、リーグには6球団しかないのに18年ぶりって計算がおかしいでしょ?均等に勝ってたらね、この18年の間に3回ずつは優勝してる計算ですよね。それなのに阪神は18年ぶりです。
遠かったリーグ優勝を経て、これまた38年ぶりの日本一に向けて今日が最終決戦日なわけです。

それで率直な今の気持ちとしましては、
勝ちたい。日本一になりたい。
だけど、ここまでこれただけでもすごいなと思っています。
いやぁ、パ・リーグ代表のオリックス、強いですよ。そりゃあ連覇中なだけありますよ。そんなチームと最終戦までもつれこめただけでも嬉しいといいますか、誇らしいといいますか、
大好きなチームの野球を最後の最後まで楽しむことができるなんて、
すごく贅沢な気分でいます。

勝負事ですからね、
もちろん勝てば嬉しいです。
でも今年私が1番嬉しかったのは、
チームの誰かがホームランを打ったりサヨナラヒットを打ったり、ピンチでバシッとおさえたり、何か嬉しい瞬間に
岡田監督が喜んでいる顔が見れたり、
選手たちが喜びでベンチから飛び出してくる姿が見れたり、
そういう「喜び」が沢山見れたことでした。

喜んでいるチームの姿をみて、
もちろん私も嬉しいですけど、
(ああ、今この瞬間、阪神ファンの皆さんもみんな喜んでいるだろうな)って想像しただけで、更に嬉しくなってホクホクするのでした。

嬉しそうな人たちを見ていると
嬉しい。ファン心理として、単純なことかもしれないですけど、今年は特にそれを強く感じました。それでずいぶん心が癒されました。
もう、今や岡田監督がパインアメを口に入れたり、モゴモゴさせている姿を見るだけで、幸せな気持ちになるという…。なんでしょうね、これ。
毎日、感動映画を観てる感じでした。

リーグ優勝の瞬間も
CSで勝って日本シリーズ進出決定の瞬間も
大喜びというより、
感動して、静かに泣いてしまった私。
今日なんてもう、
「7戦目まできてくれてありがとう」
「こんなに楽しませてくれてありがとう」で、
すでに泣いてますし、
楽しみでありながらも、
「試合が始まったら終わっちゃう」という
当たり前のことにビビって落ち着きません。


ああ、来年のプロ野球開幕日が早く来ないかなぁ。


#野球が好き

この記事が参加している募集

野球が好き

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。