576日目 新型コロナウイルスワクチン接種の3回目をまだ受けれない人はどうすればよいのか?

新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種が始まっています。

当初、65歳未満の人は2回目の接種から8ヶ月の間隔をあけてから3回目の接種をできるようになっていましたが、7ヶ月に短縮されて、さらに現在では6ヶ月に短縮されています。

つまりは2021年7月に接種した人は、3回目の接種が可能になっています。

自衛隊の大規模接種センターも開設されました。

3回目の予約券が地方自治体から届いている人は予約可能かと思います。

ただ、3回目の接種をしたくても、まだ、2回目の接種から6ヶ月経過していない人は接種できません。

3回目を接種出来なくて不安な人は、中和抗体をチェックすると良いと思います。

免疫力、つまりはワクチンの効果がどれだけあるかわかります。

中和抗体はワクチン接種してから、2週間で最大となりその後は低下していきます。

中和抗体キッドや中和抗体検査ステーションで検査できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?